ウォーハンマー40K プレイ・レポート『スペースマリーン対オルク』(2017/06/09)


ズンドコ商店ひたちなか店さんでウォーハンマー40,000を遊んできたよ。

【動画】対戦相手はオルク。威風堂々のゴルカノートが参戦!

↑上の画像をクリックすると動画を再生できるよ。

ズンドコ商店ひたちなか店さんのプレイスペースをお借りして久々の40K!

茨城県の県央から県北(水戸、ひたちなか、日立など)に在住のミニチュアゲーマーはここで遊ぼう!
ミニチュアゲームを遊びたい方はブログやツイッターから気軽に声をかけてね!

我がスペースマリーンとオルクが対峙。お相手の768Pに合わせたミニゲーム。

こちらの戦力は手前側に集中。オルクは中央から奥側に集中。

オルクの配置。右側のゴルカノートとキラーカンが主力。

左側にはグレッチェン2部隊とウォーロードが布陣。

敵主力のゴルカノートとキラーカン。

ゴルカノートはモータライズ改造でギミック満載!ゴルカノートの厚い装甲を粉砕できるか・・!?

我がスペースマリーンの主力はヴィンディケイター(戦車)。

デモリッシャーキャノンで敵を粉砕するのだ!

ゲームスタート。ミッションは 『 異種族殲滅命令 』。

拠点確保等の駆け引きはなく、ひたすら敵戦力を殲滅すれば得点につながるミッション。

1ターン目。我が部隊のプラズマキャノンが火を噴く!

キラーカンに狙いをさだめて・・プラズマキャノン発射!過熱注意は・・セーフ!

歩兵のプラズマキャノンと戦車のデモリッシャーキャノンでキラーカンを2機撃破!

過熱注意に失敗することもなく、幸先のいいスタート。

スカウトがフラグミサイルとスナイパーライフルを発射!

グレッチェン数体をさくっと殲滅!

オルクは前進しながら射撃!しかし我が軍には被害なし。

接近戦に入る前にゴルカノートを殲滅したい。

2ターン目。スカウトがグレッチェンに対して、さらにミサイルとライフルを叩き込む!

グレッチェン1部隊を殲滅!先制打撃と合わせて2点獲得!

【動画】じわじわと迫りくるゴルカノート。ゾイド並みの動作ギミック(改造)に驚愕!!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

中央からキラーカン、右側からゴルカノートが迫る。

キラーカンのフレイマー(火炎放射)で中央手前の部隊は残り3人に・・。

返すターンにプラズマ・キャノン発射!

キラーカンを殲滅!しかし遠方で移動不能状態の1体はまだ殲滅できず、得点できない。

ゴルカノートは近くの歩兵ではなく、ヴィンディケイターを狙って突撃失敗!

我がマリーンは距離を詰めてメルタガンで集中射撃するけど・・1跳弾すら与えることができない!

ゴルカノートが我が主力戦車ヴィンディケイターに突撃!

当然ながらあえなく撃沈!次のターンにメルタガンで致命傷を与えなければこちらがやられてしまうー。

・・とおもったら、5ターンで終了ー。2対1で我がスペースマリーンの勝利!

接近戦に持ち込まれたらボコボコにされるところだった・・。終了のゴングに救われた。 (^_^;)

こちらは YouTube のプレイ・レポート動画。

↑上の画像をクリックすると、YouTube の動画を再生できるよ。

久々のウォーハンマー40Kということで、低ポイントのミニゲームだったけど楽しかったよ。

ウォーハンマー40Kのバトルレポートはこちらを見てね!

   『 2013 ~ 2017年 戦績 40,000編


ジ・アート・オブ シン・ゴジラ レビュー


年末ギリギリで届いた 『 シン・ゴジラ 』 の公式記録集、 『 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ 』 。
庵野秀明さんがこだわり抜いて作った資料本。めっちゃ延期して待たされたけど納得のボリューム。

数ヶ月にわたって発売延期。監督自ら、ゴジラ上陸日の 11/3 発売を確約したのに・・またしても延期。

年末ギリギリになってようやく手元に届いた。てっきり春ぐらいまで待たされるかとおもった(笑)。

黒いケースに大型ハードカバーの本書が入ってる。

付録は2枚のポスターと完成台本。

完成台本はボール紙の枠に収まってる。

この台本だけでも買った甲斐があるというものだ。

役者が口を揃えて分厚いと評していた台本は1.4cm。

他の映画台本を見たことないからわからないけど、ありがた味を感じる分厚さではある。

台本の内容をチェック。

完成台本だから、アドリブも含めて劇中通りの内容になってるよ。

本書と台本が入ったケースはまさに鈍器(笑)。

いつまでに読みきれるのかわからないほどのボリューム感。

表紙裏をめくると・・例の解析図。

我が家のゴジラたちは解析図にビビッてそそくさと逃げる(笑)。

ケースに隠れておびえる蒲田くんと品川くん。

鎌倉さんは激しく怒ってる様子(笑)。

こちらはイメージボード。

プロットにだいぶ変遷があったようで、イフ設定の初期案・中途案を存分に楽しめる。

シン・ゴジラ最終形態の尻尾。ヒューマノイドに分岐する過程の第五形態。

ラストの尻尾シーンは竹谷隆之さん造型の雛型をそのまま撮影したものらしい。

キャラクターデザイン(CG雛型造型)を担当した竹谷隆之のインタビュー。

本書にはクリエイター達のインタビューが満載なのだ!

脚本、プロット、メモ書きなど・・すさまじい情報量。

まだ読みきれてないけど、初期案からの変遷がわかるのかな?いやほんと・・読みきれん(笑)。

撮影現場。ロケ写真なども多数掲載。

しかし各写真に場所名・施設名などの情報が記載されてないのが残念。
そういうデータ集として読みやすい資料は後発のムック本を待つしかないかなー?

特撮美術。建物の破壊シーンなどはミニチュアセットで撮影されている。

ゴジラはフルCGだけど、やっぱり特撮シーンも良いものだねー。

VFX&CG。特撮も良いけど・・CGもすごいねー。

ゴジラが東京のど真ん中で熱線を放射しまくるシーンは何度観ても大迫力!

庵野監督のインタビュー(独占掲載)。7万字以上のボリューム!

じつはもったいなくてまだ読めてない(汗)。午後一杯ゆったりと過ごせるときに読みたいね。

こちらは YouTube のまとめ動画。

冒頭と最後にゴジラの変身シーン(?)もあるよ。

いやー。予想以上に凄まじい情報量。
全部読みきる頃には所々忘れてるだろうから半永久的に楽しめるかな?(笑)
シン・ゴジラが好きな人はめっちゃおすすめの一冊だよ。

シンゴジラ関連記事はこちら。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その1
   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その2
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ (ゴジラ2016) レビュー
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
   『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

水戸ハンマー会・平日夜の部


5/11(水) 平日夜。ズンドコ商店さんでウォーハンマー40Kを遊んできたよ。

北のオルク使いS田さんが久しぶりにひたちなかに来襲!

ズンドコ商店さんの入り口付近にあるミニチュアゲーム卓。

テーブルを移動してテレインを設置。準備オッケー!

ズンドコ商店さんにはシタデル情景ボード 『 帝国の街路 』 が常備されてるよ。

持ち込んだテレインをぜんぶ並べてみたけど・・ちょっと足らないかな?(汗)

我がウルトラマリーンのアーミー。その1。

ランドレイダーとヴィンディケーターを投入。
お相手に対ビークル戦力が少なかったのでこの編成は不採用。

我がウルトラマリーンのアーミー。その2。

ヴィンディケーターを抜いて代わりにドレッドノートとドロップポッドを投入。
今回はこちらの編成を採用。

対戦相手のS田さんが到着。

マグネット式ケースでミニチュアを運搬。出し入れも便利でとってもスマート!

今回のオルク新戦力はバイク3台。

めっちゃカッコイイー!

別アングル。フォージのパーツなどを使った渾身の作品。

腕はマグネットで外せるようになっていて武器を換装可能なのだ。
超絶すばらしいミニチュアを仕上げる腕前に感服。

ゲーム開始。S田さんのオルクが先に配置。

こちらは左の確保拠点に囮を配置して、主戦力は右側に配置。
右から進行して敵側の確保拠点を奪取する作戦。

S田さんのオルクアーミー。圧巻の眺め。

この軍勢に一気に迫られたらひとたまりもない!?用心しなくては(汗)。

ドロップポッドが敵陣に降下。アイアンクラッド・ドレッドノートが参上!

オルクのキラーカンがドレッドノートに迫る。先制打撃を取られたらやばい(汗)。

オルクはこちらの囮部隊を狙って左側から侵攻。

こちらは右側から敵陣に進行。お互いの主力が逆時計周りで進軍する流れ。

久しぶりの40Kでルールがおぼつかず、確認しながらのまったりプレイ。
なんとか営業時間内でゲーム終了することができた。

今回でだいぶゲーム勘を取り戻せたから次回はスムーズに遊べるかな?

あとでバトルレポートをまとめるからお楽しみにね。

Mr.Field で Malifaux トレーニング


4/20(水) はサボリ休暇。柏の Mr.Field さんで Malifaux を遊んできたよ。
近日開催されるトーナメントに向けて練習(リハビリ?)だ。

まずはギルドのTシャツをゲット。早速着替えて記念撮影。

海外製だからLサイズはちょっと大きいかな?とおもったら意外とぴったり。

Malifauxコーナーには各勢力のシャツがまだ残っていたよ。

みんなもトーナメントに向けてマリフォー・シャツをゲットしよう!

改造して作ったサムライマリーンをお城の前で記念撮影。

サムライ系ミニチュアにはやっぱり天守閣が合うねー。

マリフォーの練習プレイ。ペルディータ対シーマス。

高火力で敵を殲滅しまくる展開。あとでバトルレポートを紹介するよ。

マリフォーの後はボードゲームをプレイ。

ホンダラさんが持参したビッグシティ。

更地に住宅やオフィスなどを建設してポイントを稼ぐゲーム。

いろいろな駆け引き要素があっておもしろいゲームだったよ。

完成したビッグシティ。なかなか壮観な眺め。

フルペイントされた建物群が圧巻。

お次は魚河岸物語。競り落とした魚を売って儲けるゲーム。

箱絵のおじさんの顔がちょっと不気味(笑)。

早押しで呼び鈴を鳴らして競り落とす。なかなかエキサイティングなゲーム。

30金からのスタートだけど・・結果は36金。しょっぱい儲けだけどビリは免れた(汗)。

Malifaux練習してボードゲームも遊んで楽しいひとときだったよ。
サボリ休暇取ってよかった。(^_^)

宇都宮TMGCのゲーム会に参加してきたよ。


4/17(日) は宇都宮 TMGC のゲーム会に参加してきたよ。
今年はなかなか車が使えなくて久しぶりの宇都宮遠征。

最初はミニチュアゲーム新人の方とドレッドボールのレクチャーゲーム。

ドレッドボールは5ヶ月ぶり。5ヶ月前にやったときも一年ぶりぐらいだったからよく覚えてない(汗)。

我が亀チームのスーパーマリオコーチが初出場。

コーチといってもエクストリームじゃないから盤外に置いておくだけ。

うろ覚えでもたつきながらのレクチャー説明。

こちらが先制点をゲット・・したけど、最後に見事なシュートを決められて引き分け。

お隣の卓ではギルドボールをプレイ。

近頃流行りの球技系ミニチュアゲーム。

こちらはマリフォー。

4/30に柏で開催されるMalifauxトーナメントに向けて特訓中。

こちらは謎のミニチュアゲーム?(笑)

ざんじさん所有のガガンガンをお披露目。

ドレッドボールのレクチャーに続いてMalifauxをプレイ。

ペルディータ対レベチカス。あとでバトルレポートをアップするよ。

ウォーマシンも遊ばれていたよ。

超弩級のロードローラーメカが暴れていたようだ。

久しぶりのTMGC楽しかったー。(^_^)
みんなも宇都宮に行こう。そうしよう。

水戸黄門のミニチュアをペイント。


今回は水戸黄門のミニチュアを紹介。

時代劇でおなじみの水戸黄門、助さん、格さん。

控え!控えい!控えおろう。ここにおわすミニチュアをどなたと心得る。
恐れ多くも先の副将軍水戸光國公にあらせられるぞ。御老公の御前である。頭が高い!控えおろうー!

元は海洋堂のガチャ。『茨城フィギュアみやげ』の水戸黄門像。

水戸駅北口にある水戸黄門像を忠実に再現。さすが海洋堂。
一体化されていたベースから切り離してシタデルカラーでペイント。

水戸黄門。諸国漫遊で世直しする水戸藩主・徳川光圀公。

柔和な顔付きで上品な雰囲気。ガチャの割に造型も細やか。

助さんこと佐々木助三郎。劇中では女好きの剣の達人という設定。

フィギュアもキリッとした二枚目。

格さんこと渥美格之進。ちょっと軟派な助さんと違って真面目で実直。

目元や鼻筋など整ったお顔が素晴らしい。ガチャとはおもえない出来。

水戸黄門一行を取り囲む忍者。悪代官の手先かな?

悪漢は助さんと格さんが撃退するのだ!

バッチリなサイズのミニチュアだけど・・これといって使いみちがないのよね。
江戸時代のTRPGでもやればゲームで使えるかなー?

2/20 柏 Malifaux 初心者講習会に参加


2/20(土) は Mr.Field さんで Malifaux 初心者講習会に参加してきたよ。

参加者が集まるまでボードゲームをプレイ。まずは街コロ。

産業を育てて街を成長していくゲーム。なかなかおもしろい。

悪徳カフェにお金を巻き上げられたり、ビジネス屋に産業を奪われたり・・

苦労しながらも家具工場で一山当てて一気に70コインを大儲け!
初めての街コロで大勝利!やったね。

お次はナイアガラをプレイ。川をカヌーで下って宝石を集めるゲーム。

川に置かれた透明プレートがカヌーをのせて左から右へと流れていく。

宝石を採るためにカヌーを川へ繰り出す。ボクは茶色のカヌー。

すごい勢いで下流(右)に流されてしまう。このままじゃ滝に落ちてしまう(汗)。

大荒れの天候でヒイヒイ言いながらプレイ。滝に流されてカヌー1隻を失ったけど・・

なんとか同じ種類の宝石を4個集めることに成功!ナイアガラでも大勝利!やったね。

この日はダンジョンサーガが発売!ミニチュアや小物がてんこ盛りのお買い得なセット。

翻訳で奮闘された AKU_Sin さんも来店していたよ。日本語で遊べるのはうれしいね。感謝!

メンバーもそろったところで Malifaux をプレイ。我がルーカスがシーマスと対戦。

お相手はホンダラさん。お互い2、3ヶ月ぶりの Malifaux ということでリハビリ対戦。
ストラテジーはリコノイター。戦場を4区画に区切って支配権を争う。

ルーカスを囮にしつつ、ウォッチャーを四方八方に展開。

『マスターは捨て駒』と言い切る自己流戦法とはいえ・・できるだけ持ち堪えてほしい。

広く散開した我がギルドクルー。序盤にリコノイターのポイントでリード。

開始早々にギルドハウンド1体を無駄に失ったのが惜しかった。

中盤になるとルーカスを狙ってシーマスが接近。

しかし今回は手札が絶好調だったおかげで終盤まで持ち堪えて勝利!

レクチャーを除くシングル59戦目にして、ついに40勝達成ー!
Malifauxの本格始動から約一年。 40勝 11敗 8分 で 不敗率81% とまずまずの戦績。

過去のバトルレポートはこちらを見てね。 →Malifaux バトルレポート

あとで今回のバトルレポートも紹介するからお楽しみにー。

ボードゲームも遊べて楽しいゲーム会だったよ。来月のMalifaux初心者会も楽しみー!

2/14 柏SAGA部 報告


2/14(日) は Mr.Field さんで SAGA部 を開催したよ。

今月はたまおさんが初参加。先月初参加のバケさんも来てくれたよ。

4名参加でミニチュアゲームSAGAのレクチャープレイ。

1戦目。moto部長のペイガンラス(左)にバケさんのヴァイキング(右)が挑戦。

先月のレクチャー戦では引き分けだったけど今回はmoto部長を倒せるかな?

ペイガンラス。ロシアに殖民したヴァイキング。

戦場に大寒波を引き起こす魔法みたいな能力が特徴。

言わずと知れたヴァイキング。攻撃力の高いアーミー。

今回はmotoさんのミニチュアをお借りして初心者のバケさんが率いる。

ヴァイキングが先攻。

先手必勝とばかりにバーサーカーが敵陣に突っ込む。

ペイガンラスのハースガードを後退させてウォーロードをがら空き状態に。

バーサーカーがウォーロードに突撃するけど・・惜しいところで倒せず。

後攻のペイガンラス。

ジャベリン装備のレヴィがヴァイキングのハースガードに襲い掛かる。

混戦が続く最前線。

激しい戦いで両軍の戦力が削られていく。

ヴァイキングの先行隊が壊滅。両軍に間合いが生じる。

ペイガンラスが陣形を立て直してヴァイキングに迫る。

ウォーロード同士の一騎打ち!

ヴァイキングのウォーロードが敵将を討ち取ってバケさんの勝利!お見事ー。

2戦目。十字軍(奥) VS ムタタウィア(手前) のレクチャーバトル。

初参加のたまおさんが十字軍を率いる。

ボクの 十字軍 アーミーをたまおさんにレンタル。

年末年始にペイントしておいてよかった。

今回はレクチャー用に省略した 日本語バトルボード を使用。

『本日休業』になってるアビリティーはお休みなのだ。

我がムタタウィアが先攻。ウォリアーが敵のナイトに突撃するけど・・

返り討ちにあって全滅!敵を1体しか倒せなかった。ぐぬぬ。

十字軍の反撃。ナイトがラクダ騎兵に突撃。

ラクダ騎兵が奮戦して十字軍ナイトを追い返す。

十字軍が機動力を活かしてムタタウィアに迫る。

十字軍のウォーロードは単独で後方に残る。

ラクダ騎兵が十字軍ナイトに突撃して敵戦力を削る。

お相手の出目が振るわずラクダ騎兵の戦力は温存。さすが馬に強いラクダ。

ムタタウィアのウォーロードが歩兵とともに十字軍ナイトに突撃。

3騎を倒して大健闘。

十字軍のナイトとサージェントがムタタウィア本陣を包囲。

ムタタウィアは戦力的にちょっと厳しいかな?

ラクダ騎兵が敵ウォーロードに突撃!

しかし惜しいところで倒せず、返り討ちにされてしまう。無念。

十字軍に囲まれるムタタウィアのウォーロード。

お相手の出目に救われてなんとか生き残るけど・・戦力的に厳しい状況。

満を持して十字軍のウォーロードが急接近!

伝説剣アスカロンでムタタウィアのウォーロードを一刀両断!たまおさん率いる十字軍が勝利ー!

今回のレクチャーバトルは2戦ともに初心者陣営の勝利!
ベテランはもちろん、初心者でも楽しく遊べるのがSAGAの魅力なのだ。

みんなも柏SAGA部に参加しよう。そうしよう。 (^_^)/

Qカップ2015の王冠贈呈


2/14 に柏の Mr.Field さんでQカップ2015の王冠を贈呈してきたよ。

栄えあるクイーンに選ばれたのは Peric さんの作品。『No.4 Lady Justice』。



セクシーな腹筋がすばらしい!鍛えられた肉体の美しさを見事に表現してるね。

Qカップ2015会場にも王冠贈呈の写真を掲載したよ。

  『ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015

クイーンをはじめ、数々の美女ミニチュアの魅力を堪能してね。

SAGA 日本語バトルボードを作成。


SAGAダイスとバトルボードを使ったシステムがおもしろいミニチュアゲームSAGA。
バトルボードが日本語だったらもっとおもしろいのに・・というわけで作ってみたよ。

ヴァイキングとノルマンの日本語バトルボード。
  
アビリティ名と分類名は英語のまま。ルールブックと照合するとき英語のほうが便利だからね。

十字軍とムタタウィア。
  
SAGA C+ のバトルボードはオサレでカッコイイねー。

ペイガンラス。ロシアの地に植民したヴァイキング。
   
SAGA部の部長である moto さんがペイガンラス使いだから作ってみたよ。

こちらは戦国SAGA用の日本語バトルボード。織田信長=ヴァイキングと武田信玄=ノルマン。
  
ヴァイキング、ノルマンと同じ内容。ルールはそのままでミニチュアだけ戦国に置き換えて遊ぶ場合に使用。
アビリティ名も戦国っぽい言葉で日本語化してみたよ。

こちらはサムライSAGA用の日本語バトルボード。織田氏と武田氏。
  
ファンがフォーラムでアップしていたオリジナル勢力。ヴァイキングやゾンビなどのSAGA勢力と戦う場合に使用。

同じくサムライSAGA用の日本語バトルボード。汎用で使えるマイナーロード。
   
織田、武田、上杉、伊達、島津、長宗我部、以外の武将はこのバトルボードを使用。

印刷してクリアフォルダに入れればOK。日本語で読めるから簡単に遊べるよ。

これで初心者のレクチャーもバッチリだね。

日本語バトルボードはこちらから一括ダウンロードできるよ。

 → SAGA 日本語バトルボード(BB_file.zip)

ミニチュアゲームSAGAのバトルレポートはこちらを見てね。

 → 『SAGA バトルレポート

上で紹介した10種以外にも日本語バトルボードが欲しい勢力があったら
遠慮なくツイッターやメールで連絡してね。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示