ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】


ダイアクロンのネタツイートをまとめてみたよ。

むせる。PSだけに。 (DMZ スコープドッグ)

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

謎の洞窟を調査することになったダイアクロン隊員たち・・。(スペランカー!?)

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】ダイアクロン・スペランカー!謎の洞窟を調査するダイアクロン隊員であったが・・。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

ダイアクロン移動基地!←ロボダッチのサーキット基地感あり(笑)。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

とある山岳地帯で巨大な武人像を発見したダイアクロン隊員。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ミッフィー大佐が配属。かつて “地獄の鬼ウサ” の異名を取った英雄である。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

分身合体のこのロボにダイアクロン隊員を乗せてみました。(ゴーディアン)

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ゴジュラスギガのキャノンをダイアバトルスに装備してみた。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

中古ショップで見つけた怪獣カプセルがダイアクロン隊員の休眠カプセルやコクピットにいい感じ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

国際救助隊とダイアクロンの共同作戦!災害現場にパワードスーツ部隊を輸送せよ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

アプリで撮影ちう。めっちゃ楽しい。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ビッグAI 『え?一周年すか?まあ気楽にいきましょうやー』

ダイアクロン一周年記念に撮った一枚。( → ツイートは こちら

ダイアクロン隊員、全員整列ー!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】パワードスーツ緊急発進!(超合金魂マジンガー大格納庫)

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】パワードスーツ3体そろってエレベーター発進!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】パワードスーツが輸送車両から発進!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】整備基地でメンテナンスちうのパワードスーツ。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】ダイアバトルス宇宙機動タイプが地下格納庫から発進!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】ダイアバトルス宇宙機動タイプ、緊急発進!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】ダイアバトルス宇宙機動タイプ・合体シーン。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

ワルダーの傭兵に街が破壊されていく!ダイアバトルス出動だ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

飛べ!ダイアバトルス!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

3回にわたって紹介してきたダイアクロンのネタツイートまとめはこれにて完結。
めっちゃ遊び甲斐のあるホビーアイテムなのだ。

前の記事)
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!


ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】


ダイアクロンのネタツイートをまとめてみたよ。

【動画】ラ・ラ・ランド風に出動するダイアクロン隊員。 ← ラ・ラ・ランド日本公式アカウントにも引用RTされたよ!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】発進~戦闘・撤収までぜんぶまとめてみた。約1分半。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

ダイアクロン・パワードスーツのトミカ化パーツ量産完了ー。
射出モード、カートモード、むせるモードの3形態で走行可能。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】パワードスーツ・トミカ化パーツの運用試験。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】今日も平和なダイアクロン・タウン【電動】

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】パワードスーツのローラーダッシュ発進シーンだけ抜粋

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

基地までバス通勤するダイアクロン隊員。ダイヤペットのバスにも乗せることができるのだ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

『敵機撃退!状況終了。周囲を警戒しつつ都民を救助せよ。』 横転した都営バスを起こすパワードスーツ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

パワードスーツ小隊、全機出動ー!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

成り行きで特車二課・第二小隊に協力するダイアクロン隊。レイバー制圧も任務のうちなのだ!?

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】GW中はどこ行っても混んでるけど、ボレットファイターならひとっ飛びなのだ。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

『ドラえもん のび太と宇宙海兵隊』

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】我々は隊員を乗せることばかりに気をとられて『被せる』という視点が欠けていたようだ。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

惑星セリアより飛来したサイボーグ恐竜軍団の先兵がダイアクロン基地を強襲!パワードスーツ隊で撃退せよ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】追加装備でトミカ化したパワードスーツでカーレース!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

地球生命の遺伝データ収集のために動物たちを密猟する敵勢力が存在するらしい。
パワードスーツ隊、自然保護区の動物たちを守るのだ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

巨大化したゴリラが動物園から逃亡!ダイアクロン隊、捕獲せよ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

戦略上重要なポイントにある谷間へと進軍したダイアクロン隊。そこは奇妙な生物たちが住む集落であった・・

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン用に改造したセリア組立ロボットの塗装が完成ー。昆虫メカ軍団と戦わせてみた。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

東京観光ちうのダイアクロン御一行様。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアクロンのネタツイートまとめ第二弾は以上。第三弾まで続くよー。お楽しみね。

前後の記事)
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】


ダイアクロンのネタツイートをまとめてみたよ。

江戸時代のダイアクロンは輸送手段も限られていたらしい。(想像)

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

江戸時代にタイムスリップしたダイアクロン隊と水戸黄門一行が意気投合!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

以前の私は貧弱な男の見本だった。自信をなくしていたある日・・
懐かしいブルワーカーの広告をパロってみたよ(笑)。

↑上の画像をクリックすると、大きな画像を表示できるよ。 ( → 元のツイートはこちら

『今日は年に一度の豆まき特訓だ!赤鬼と青鬼を殲滅せよ!』

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

『隊長・・、出動する前に転んでしんじゃうなんて・・(泣)』

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

『隊長を胴上げだー!』

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】ダイアクロン・パワードシステムセットの昭和CM風の動画をつくってみた

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】ダイアクロン・パワードスーツ宇宙海兵隊Verで昭和CM風の動画をつくってみた

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

アコース、コズン!クラッカーだ!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

5人そろって機動戦隊ダイアクロン!(ちゅどーん!)

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】機動戦隊ダイアクロン、参上!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

  あとからピンク隊員も機動戦隊に加わったバージョンもあるよ。

  → 『 機動戦隊ダイアクロン テレビ夕日にて4月2日よりスタート!ぜったい観てくれよな!
  → 『 ゴレンジャーごっこで遊ぶダイアクロン隊員。

【パワードスーツ・ヤマト運輸仕様】

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン基地にクロネコヤマトが運んできたのはパワードスーツのフィギュアだった!

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン隊員(小)で遊ぶダイアクロン隊員。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【武者パワードスーツ】

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【パワードスーツA-F 空挺仕様型】

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

パワードスーツA-F空挺仕様型の出撃シーン。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【高機動型パワードスーツA2 パーマ大佐機】

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】パワードスーツでローラーダッシュ!むせる!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】赤いパワードスーツはローラーダッシュも3倍速いのだ!? ← むせない??

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

ダイアクロンのネタツイートまとめは第三弾まで続くよー。お楽しみね。

続きの記事)
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

電動ダイアクロン基地・まとめ


トミカやプラレールのアイテムでダイアクロンの電動基地を作ってみたよ。

我がダイアクロン基地を電動化。

パワードスーツとダイアバトルスが電動ギミックで発進!

パワードスーツのトミカ化パーツを量産。射出モード/直立モード/カートモードの3形態で走行可能。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】 『 ぐるぐるシュート!! DXトミカパーキング 』 からパワードスーツが発進!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 緊急司令タワー基地と組み合わせてさらに発展。パワードスーツ連続シュート!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

トミカ化パーツを使わなくても基地としてそれなりに遊べる。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】 車輪がないフィギュアでも飾って遊べる 『 ぐるぐるシュート!! DXトミカパーキング 』。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 基地構内の輸送車両を追加してさらに電動化が進んだダイアクロン基地。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 プラレール信号機を少々加工したコントロールルームを導入。輸送車両の停止/発車を操作。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 プラレールのビッグ転車台基地を導入!輸送車両が転車台でぐるぐる回転!

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

回転型・整備ドックで点検中のダイアバトルス。高精度センサーで破損箇所を徹底的に検査するのだ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアバトルス宇宙機動タイプも回転型の整備ドックで点検中。
高精度センサーと推論型修理システムでメンテナンスは完璧なのだ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン脅威のメカニズム!続々と開発されるパワードスーツ。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

【動画】 ダイアバトルスもビッグ転車台でメンテナンス(手動)。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 ビッグ転車台を使った最小レイアウト。ポイントレール一本でUターンレールとつながるのだ。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

【動画】 アニア・マウンテンアイランドを使った前線要塞基地。

↑上の画像をクリックすると、動画を再生できるよ。

こちらは YouTube のまとめ動画。

↑上の画像をクリックすると YouTube の動画を再生できるよ。


関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)


レビュー第3弾。 『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編) 』 からの続き。
以前紹介した 『 ダイアクロン・ダイアバトルス 』 のバリエーション・タイプだよ。

今回はダイアバトルス同士の合体パターンを中心に掲載。

ダイアバトルス・宇宙機動タイプとノーマルタイプ。どっちもカッコイイ!

以下、さまざまなオリジナル合体をご紹介。

【ダイアバトルス・ペガサスナイト】
ダイアバトルス2機の完全合体モード。聖ダイアクロン騎士団所属。
高度な操縦技術を要する為、ナイトの称号を授与された隊員のみに許可される戦闘形態。
合体と分離を繰り返して敵を攪乱させる戦法を得意とする。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

前脚を高く掲げたペガサスナイト。めっちゃカッコイイ!

↑上の画像をクリックすると合体シーンの動画を再生できるよ。

フリーゾン・ゴーガンを装着したサジタリウスモード。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

コスモバトルス02に01を接続する方法。

01着陸脚を02ブースター軸受けに差し込んで接続するのだ。
持ち上げると抜けちゃうから01の脚の付け根を回してロック。

こちらはペガサスナイトの原型。ケンタウロスナイト。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

【ダイアバトルス・スフィンクス】
ダイアバトルス2機合体の陸戦モード。ダイアクロン・エジプト支部所属。
現地政府やユネスコ等の要望によりピラミッドを含む古代遺跡群の防衛保護任務に就任。
待機中のAIが観光客相手になぞなぞを出してくることがあるらしい。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

バトルストライザー(左)とコスモトライザー(右)。

トライザーモードではコスモトライザーのほうが抜群にカッコイイ!

【ダブルストライザー】
トライザー2機の完全合体モード。最大9人搭乗可能な移動要塞。
レイドチェンバーの装着でパワードスーツを4機まで輸送可能。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

スクランブルモード各機。迅速にダイアバトルスに変形可能なモード。

こうして並べてみると宇宙機動タイプのボリューム感がすごい。

【ダブル・スクランブルモード】
2機のダイアバトルス・スクランブルモードが直列に合体した高速移動モード。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

ダブル・スクランブルモードは足パーツの接続で合体。

接続方法をいろいろ考えるのも楽しい。

【ダイアバトルス・トライザーチャリオット形態】
コスモトライザーにダイアバトルスが搭乗。高速性と格闘性を兼ね備えた戦闘形態。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

【ダイアバトルス・フォートレス】
ダイアバトルス2体合体のクルーズモード。ペガサスナイトの陸戦移動形態。
キャタピラであらゆる地形を走破し、飛行困難区域での任務を遂行する。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

【バトルストライザー AT-AT】
飛行困難区域や敵地への強行走破を目的とした四足歩行モード。
戦闘区域に到達すると追加脚を破棄して戦闘モードに変形する。

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

【ダイアバトルス・ジェットスライガー】
宇宙機動タイプの陸戦モード。スマートブレイン社提供の巨大バイク型強襲戦艦に搭乗。

宇宙空間用・高機動化ユニットを装備したままでも陸上での機動性を大幅に向上。

正面。バイクに乗ったダイアバトルスもめっちゃカッコイイ!

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

【ダイアバトルス・千手観音!?】

↑上の画像をクリックすると他の画像を表示できるよ。

YouTube のまとめ動画。ダイアバトルス宇宙機動タイプ・レビュー。

↑上の画像をクリックすると YouTube の動画を再生できるよ。

以上。ダイアバトルス宇宙機動タイプ・レビュー応用編。

3回にわたる紹介記事でようやくレビュー完結。
写真掲載しきれないほどの組み換えバリエーションの豊富さでおもしろさは無限大。
宇宙機動タイプは単なるリデコではなく、パーフェクト・ダイアバトルスというべき内容。
ノーマルタイプを持ってない人でも宇宙機動タイプはおすすめだよ。

前の記事はこちらを見てね。 (^_^)/

  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)


レビュー第2弾。 『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編) 』 からの続き。
以前紹介した 『 ダイアクロン・ダイアバトルス 』 のバリエーション・タイプだよ。

今回はダイアバトルス宇宙機動タイプとパワードスーツとの連携をご紹介。

そのまま並べてもカッコイイ!パワードスーツと連携して戦うのだ。

コスモバトルスを護衛するパワードスーツ宇宙海兵隊Ver。

決戦兵器のバトルスに対して、制圧・哨戒等さまざまな用途に活躍するパワードスーツ。

バトルスとパワードスーツの連携といえば、まずはこれ。

グライドのコクピットを外してパワードスーツを接続。精悍な雰囲気でカッコイイ。

脚部をキャタピラ走行形態にチェンジ。陸戦用モードに変形。

ジェットパックを前に傾けて推進力をアップしたモードなのだ。

パワードスーツ接続形態のフォートレス・モード。

陸上走行でパワードスーツを最前線に輸送するのだ。

ダイアバトルス全機合体のフォートレスモードにパワードスーツを接続。

バトルス01は着陸脚を使って強引に合体。

ダイアバトルス全機合体のパワードスーツ輸送モード。

上の写真では見えないけど、機体の背後にパワードスーツを接続。

後ろ側から見た状態。

戦闘宙域に到達するとパワードスーツを切り離すのだ。

ダイアバトルス全機合体のパワードスーツ強化モード。

03コクピットとバトルス01を上部に接続。ちょっとバランスわるいかな?

【ダイアバトルス突入仕様(カンガルータイプ)】
突入作戦に特化した戦闘モード。ダイアバトルスの格闘性を活かして敵戦線を突破、
敵本拠地にパワードスーツを送り込む戦法を得意とする。その見た目から通称カンガルーと呼ばれる。

股間にパワードスーツをぶら下げたユーモラスな形態。

【ダイアバトルス・グランドバース】
銀河連邦警察からの要請に応えて特命刑事に協力する為の機体。
ダイアバトルス宇宙機動タイプとパワードスーツの完全合体モードである。別名・駅弁ロボ。

かなり強引な全機合体モード。無茶な形態でもパーツが余らないところがすごい。

前回記事 でも紹介したコスモバトルス02単体との合体。パワードスーツ強化モード。

スペアアームを展開。腕パーツを脚にすれば02単体でもロボ形態を再現可能。

こちらもコスモバトルス02単体との合体。パワードスーツ輸送モード。

戦闘区域でパワードスーツを分離して連携攻撃を行うのだ。

コスモバトルス02からパワードスーツが分離。

ロボモードに変形して戦うコスモバトルス02。パワードスーツを援護するのだ。

コスモバトルス02にパワードスーツを乗せるだけでも楽しい。

高火力・高機動のメカに搭乗することで、迅速な拠点制圧を可能とするのだ。

コスモバトルス02の上部には、以下のようにパワードスーツを固定可能。

イデオンのソロシップ風な輸送形態。

コスモバトルス02単品でもこれだけ遊べちゃうところがすごい。
パワードスーツしか保有してない人もコスモバトルス02・ノーマルカラー単品はおすすめ!
もう予約できないけど・・。(← 予約し損ねた人)

基地周辺を警護するパワードスーツ。ダイアバトルスの発進を援護するのだ。

↑上の画像をクリックすると動画を再生できるよ。

以上。ダイアバトルス宇宙機動タイプ・レビューのパワードスーツ連携編。
まだまだまとめきれないから、レビューはパート3へと続くよー。

前後の記事はこちらを見てね。 (^_^)/

  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)


タカラトミーのダイアクロン・リブートからダイアバトルスの新商品が発売!
以前紹介した 『 ダイアクロン・ダイアバトルス 』 のバリエーション・タイプなのだ。

我が基地に搬入されたダイアバトルス宇宙機動タイプ。

ダイアバトルスのリデコといっても、全体のシルエットはまったく異なる。

ダイアバトルス宇宙機動タイプのアップ。ノーマルもイケメンだったけど、こちらもイケメン!

目カメラはバイザータイプ。角の形状も変わって歪みづらくなってる。

→ 発進シーンの動画はこちら。 『 ダイアバトルス宇宙機動タイプが地下格納庫から発進!

開封直後の状態。密林中継基地からやや遅れ気味で到着。

追加パーツが増えて重量も大幅増加。じつに豪華なデラックスセットなのだ。

宇宙機動タイプに付属のダイアクロン隊員は3名。全身白と白黒の組み合わせ。

精鋭部隊<シルバースター>の隊員を迎えて、我が基地の隊員たちは大歓迎。

バトルス01、02、03を並べてみた。02の大幅変更で組み替えギミックが無限大!

↑【動画】上の画像をクリックすると、バトルス各機の発進シーンの動画を再生できるよ。

→ 合体シーンの動画はこちら。 『 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ、合体せよ!

コスモトライザーがめっちゃカッコイイ!バトルストライザーは微妙だったけどコスモ~はシルエットが美しい。

↑上の画像をクリックすると、他の画像も表示できるよ。

→ 変形シーンの動画はこちら。 『 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプに変形せよ!

コスモトライザーのスクラムモード。新規追加のフックによって他のトライザーと連結が可能。

コスモトライザー同士なら無限連結もできてしまうのだ。

スクランブルモード。肩部のスマッシュブラスターがちょっと大きいかな?

まあでも十分にカッコイイ。瞬時にダイアバトルスへと変形可能なモードなのだ。

ボレットファイター。ダイアバトルス時に分離する02&03のコクピットが合体した戦闘機。

今回は02コクピットも前後の複座式になっている。

03コクピット後部に収納されたジョイントでパーツ接続。

レイドチェンバーを接続したり、さまざまな組み換えモードを実現可能。

マニュアルモード。ノーマルタイプとはまったく印象が異なる。

ツメ型アームでマニュアルモードっぽい雰囲気アップ。

ホッパー。形状はノーマルタイプと大差ないかな。

白と濃紺のコントラストが際立つカラーリングがカッコイイ!

クローラー。こちらも形状はノーマルタイプとほぼ同じ。

カラーリングが変わるだけでもリアルな雰囲気になるねー。

グライド。02主体の形態だけあって、ノーマルタイプとはかなり印象が変わった。

複座コクピット、ツメ型アーム、ブラスター、ブースター・・等々、新規パーツがてんこ盛り。

フォートレス。こちらもノーマルタイプとはかなり印象が変わった。

スマッシュブラスターが威風堂々でカッコイイ!

肩のスマッシュブラスターはスペア・アームに変形。

スペア用の追加アームが展開するギミックはなかなか楽しい。

ノーマルタイプの腕とスペア・アームを装着した6本腕のアシュラモード。
肩部に新造されたLランチャーのおかげで組み替えパターンが大幅に広がった。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

こちらはバトルス02単体のロボ形態。足(ほんとは腕)のカバーを開けておけば立たせることができる。
02単体でこんなに遊べるならコスモバトルス02・ノーマルカラーをポチっておけばよかった・・。ぐぬぬ。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

パワードスーツと連携。02単体とパワードスーツだけでも十分遊べる。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

戦え!ダイアバトルス宇宙機動タイプ!めっちゃカッコイイー!

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

ここまでがダイアバトルス宇宙機動タイプ・レビューの基本編。
いつもの調子じゃぜんぜんまとめきれないから、レビューはパート2、パート3へと続くよー。

記事の続きはこちらを見てね。 (^_^)/

  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー


タカラトミーのダイアクロン・リブートからパワードスーツの新商品が発売!
以前紹介した 『 パワードシステムセット 』 の宇宙海兵隊バージョンなのだ。

宇宙海兵隊カラーのパワードスーツはAタイプとBタイプがセット。

ミリタリーカラーで量産機っぽいから2セット(4体)購入。

【動画】格納庫で発進準備中のパワードスーツ。宇宙海兵隊の出番だぜ!

↑上の画像をクリックすると昭和CM風の紹介動画を再生できるよ。

レイドチェンバー格納状態のパワードスーツ。

輸送機からレイドチェンバーを投下することで現場に急行できるのだ。

【動画】Aタイプ、Bタイプのアップ。ミリタリーカラーがめっちゃカッコイイ!

↑上の画像をクリックするとレビュー動画を再生できるよ。

宇宙海兵隊のパワードスーツ部隊が出動!

月面基地が危ない!敵の侵攻を防ぐのだ!

ジャンプ!パワードスーツといえば、ロバート・A・ハインライン の 『 宇宙の戦士 』。

そして 『 宇宙の戦士 』 といえば、ジャンプ移動。飛んでる姿もカッコイイ!

ミリタリーカラーがリアルな雰囲気だねー。

宇宙海兵隊カラーのダイアバトルスもほしくなる。

【動画】パワードスーツでローラーダッシュ!?

↑上の画像をクリックするとローラーダッシュの動画を再生できるよ。

我が基地では、Bタイプ(青)が分隊長機。

これに宇宙海兵隊A&Bを加えた3機で最小部隊の一個分隊を編成するのだ。

【動画】小隊長機のAタイプ(赤)と二個分隊で一個小隊を編成。

↑上の画像をクリックすると戦闘シーンの動画を再生できるよ。

【高機動型パワードスーツA2 パーマ大佐機】
Aタイプを高機動化したエース専用機。脚部の追加推進器により推進力を向上。
腰部バルカンや火炎放射器など拠点強襲用の追加武装が施されている。
パーマ大佐機は左肩の熊手エンブレムから“赤き熊王”と呼ばれた。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

パーマ大佐機の護衛任務につく宇宙海兵隊カラーのパワードスーツ。

ミリタリーカラーの量産機がいれば赤いエース機も映えるのだ。

【武者パワードスーツ】
Aタイプの改修機。演習イベント等の広報活動向けに一般公募デザインを採用した機体。
各地開催の演習イベントではPS同士の剣術演武会を行い好評を得ている。
子供達にも大人気で、未来の隊員誕生に一役買っているといえるだろう。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

『 ドラえもん のび太と宇宙海兵隊 』 宇宙海兵隊がのび太くんと一緒に大冒険!?

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン隊員(緑)がヤマト運輸のウォークスルー車にピッタリ!
頭にクロネコマークを付けるとヤマト運輸の配達員にしか見えない(笑)。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

ダイアクロン基地にヤマト運輸で荷物が届いたようだ。何が届いたのかな?

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

【パワードスーツ・ヤマト運輸仕様】
民間の運送業者に払い下げられた機体である。
アマゾン・スペースの通販増加に伴い、星間輸送の安全確保の為にヤマト宇宙運輸に導入された。
武装はキャノン一門のみであるが、これまでに星間航路上での戦闘記録はない。

↑上の画像をクリックすると他の画像も表示できるよ。

【動画】Youtube にもまとめ動画をアップしたよ。

↑上の画像をクリックすると Youtube の動画を再生できるよ。

ノーマルカラーのパワードスーツもいいけど、宇宙海兵隊カラーもカッコイイー!
パワードスーツC&Dタイプの発売も楽しみだねー。(^_^)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー


タカラトミーのダイアクロン・リブートからダイアバトルスに続く新商品が発売!
パワードシステムセット(パワードスーツ)のAタイプ(赤)とBタイプ(青)。

整備基地でメンテナンス中のパワードスーツ。めっちゃ小さいけど精巧でカッコイイ!

ダイアクロン隊員の高さがわずか3cm。上の比較写真で驚くべき極小のサイズ感が伝わるかな?

搬入作業。我が前線基地にも本部から新戦力が送られてきた。

クレーンから落とさないように気をつけて・・と。整備班はただちに外箱と取説をチェックするのだ。

開封ー。パワードスーツ本体、ダイアクロン隊員一体、武装、レイドチャンバー(コンテナ)など。

すごく小さいけど、これだけてんこ盛りで実売 2,430 円は安い!実質タダ!(← ※タダではない)

並べてみた。左の赤いのがAタイプ。右の青いのがBタイプ。

武装はコンテナ内部に取り付けることができる。

ダイアクロン隊員をパワードスーツに格納。

上下から前面アーマーを閉じる動きがまさにSFメカ!めっちゃカッコイイ!

パワードスーツの標準形態(非武装)。

Bタイプ(青)のカラーリングがミリタリーチックな風合いでステキ。

可動性と接地性は抜群!いろんなポーズを楽しむことができるよ。

踊って、走って、戦って・・さまざまな場面で活躍できそう。ネタ写真も含めて。

メックモード(マニュアル操縦)。歩行ビークルのように扱うこともできるようだ。

この極小サイズで芸細な変形ギミックまで実装してるのは素晴らしい。
歩兵戦力なら行軍性能も問われるわけで、SFテイスト溢れる運用面の広がりはありがたい。

武装状態。肩のキャノンが2門。小銃1丁。

パワードスーツは機動性を活かした作戦行動で活躍するのだ。

格納モードに変形。レイドチェンバー(コンテナ)にパワードスーツを格納。

こういう実用性を感じさせるギミックが最高にカッコイイ!

レイドチェンバーをバトルストライザーに接続して輸送可能!

作戦ポイントに投下して歩兵部隊を地上に展開できるのだ。

ダイアバトルスと並べてみた。膝位置よりも小さいサイズ感。

決戦兵器のダイアバトルスが敵主力を叩き、
パワードスーツで敵地を制圧するという合理的な組み合わせ。

合体モードに変形してバトルス02と合体することもできる。

運用パターンの広がりが素晴らしすぎる。

パワードスーツといえばジャンプ移動。

『宇宙の戦士』を連想させる飛びっぷりがカッコイイ!

【動画】コマ撮り撮影で遊んでみた。発進~戦闘、撤収までの流れをコマ撮りで再現!

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】約1分でパワードシステムセットを紹介する試み。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】こちらはパワードスーツの発進シーン。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

その他にもいろいろな発進を試してみたよ。

  『 その1。 ミッションキャリアーから発進!
  『 その2。 ダッシュマザーから発進!
  『 その3。 レンジャーバギーから発進!
  『 その4。 ハイパーレスキューゼロから発進!

上のリンクをクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】ダイアクロン・パワードシステムセットの昭和CM風。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】Youtube にもまとめ動画をアップしたよ。

前述の動画(発進シーン以外)に加えて搬入シーンも追加。

番外。DMZスコープドックにも格納できるほどの極小サイズ。

中にダイアクロン隊員も入ってるからまさにゴーディアン状態(笑)。

いやー。じつにカッコイイ!かつてこんなにもSFマインド溢れるトイがあっただろうか?

オリジナルのダイアクロンもよかったけど、リブートはまさに正統進化版だねー。

まだ1月終わったところだけど、早くもマイベスト・トイ・オブ・ザ・イヤーの最有力候補が登場。

宇宙機動タイプ・ダイアバトルスやビッグパワードの発売も楽しみー。(^_^)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!

ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。


復活したダイアクロンの新シリーズ第一弾! 『ダイアバトルス V2』 を紹介。

基地内の点検ドッグで発進の時を待つダイアバトルス。

合体変形だけでなく基地遊びも楽しいトイなのだ。

ポチってから待つこと一週間。ついに届いたダイアバトルス!

発売以来、品切れ続出で入手困難だったけど、どうにか定価以下でゲット。

YouTube の紹介動画はこちらを見てね。(再生時間 約11分)


→ 動画を見る

開封。テンションの上がるパッケージング。

プラ製だから内容てんこ盛りな割りに箱は軽い。

取扱説明書の他にストーリーブックも付属。

メディアコンテンツとの連動がないから想像を広げてくれる資料はありがたい。

ダイアクロン隊員が4体。全身レッドの隊員は初回限定版にのみ付属。

わずか3cm程度のフィギュアなのに各関節が可動!これぞダイアクロンの真骨頂。
コキコキとよく動いてくれるから無限に遊びが広がる。隊員セットを単体発売してほしいー!

ダイアバトルスの各機体を紹介。

バトルス01。宇宙空間から海底まであらゆる環境で活動可能な万能戦闘マシン。

高機能マルチセンサーの集合体 “ヘッドユニット” が格納されている。

バトルス02。優れた操縦性を持つ高速飛行戦闘マシン。

腕部武装ユニットと空中機動ブースター、単座型ボレットモジュールで構成。

バトルス03。陸上攻撃用ハイパワーマシン。短時間なら飛行も可能。

複座型ボレットモジュール後部格納庫にロードヴァイパーを装備。

滑走路から緊急発進するバトルス各機。

ワルダー帝国の侵攻を阻止するのだ!

バトルス01、02、03が合体したダイアバトルスV2。

めっちゃカッコイイ!基地の格納庫が合うねー。

ダイアバトルスのアップ。基地内でメンテナンス点検中。

ダイアクロン隊員も一緒に並べるとぐっとリアルな雰囲気に。

ダイアバトルス、ボレットファイター、ロードヴァイパーが出動!

ボレットファイターは余剰パーツっぽいけど・・これはこれで納得。
バトルス02、03のパイロットが運用上無駄な要員にならないのはいいアイデア。

03ボレット機の着陸脚を外す等、調整すれば背中にボレット機を取付可能。
(そこまでしてフル合体する必要もないような・・?)

宇宙空間を航行するバトルス各機。

ダイアクロンには宇宙の背景マットがよく似合う。

宇宙空間で戦うダイアバトルス!ダイアクロンの汎用主力戦闘マシン。

一部のマシンが破損・損傷しても形態を変化させて戦う可変戦闘システムを搭載。

バトルス各機がエレベータで発進。格納庫から上部の発進ハッチへと上昇。

エレベーターにはトミカの 『緊急司令タワー基地』 を使用。

3機のマシンがエレベーターで上昇!すぐさま発進態勢に移ることができるのだ。

いまのところは両面テープなどで固定。いずれ専用の台座を使って固定できるようにしたい。

バトルス各機がエレベーター発進する動画はこちら。


→ 動画を見る

アングル変えてもう一度。


→ 動画を見る

『緊急司令タワー基地』 の司令室と台座だけ使って地上基地を再現。

Nゲージの 『KATO 鉄塔』 や、PLUMの 『プラ・アクセサリー01:トラス(角)』 等を使ってディテールアップ。
公式サイトの画像にもたくさん並んでるのでロボットベース発売前に鉄塔をたくさん揃えておきたい。

次はダイアバトルスもエレベーター発進!やっぱり巨大ロボといえばこれですよ・・

・・とおもったら失敗!重すぎて上部のストッパーが止まらないらしい。無念。

ダイアバトルスの発進失敗シーンはこちら。


→ 動画を見る

なんとかエレベーター発進を実現したい・・。

次に目をつけたのがトミカの 『立体パーキング』。安価ながらもゼンマイ式ギミックがよくできてる。

2段目のストッパーを外して、プラバン台座を両面テープで固定。

『立体パーキング』 を使った発進シーンはこちら。


→ 動画を見る

うーん・・遅い。いまいちビミョー。
ギミックはよくできてるからハイパーレスキュー用に使おう。

『緊急司令タワー基地』 でのエレベーター発進ギミックを再考。ストッパーを自作することに。

しかしストッパーを固定すると隣のレーンが引っかかってしまう。
邪魔な部分をニッパーで強引にもぎ取って、ストッパーに干渉しないように修正。

ダイアバトルス発進!今度は大成功!

自作したストッパーで落下を防止。

『緊急司令タワー基地』 を使った発進シーンはこちら。


→ 動画を見る

めっちゃカッコイイ!やっぱり巨大ロボの発進シークエンスといえばこれだよねー。

さらにオリジナルのサポートマシンを追加。

まずは言わずと知れたウォーカーマシン。ジャンクの 『トラッド11』 をテキトーに組み立て。

腕パーツは亡くしちゃったからザクタンクの腕パーツで代用。
ダイアクロン隊員を乗せると・・サイズピッタリ!

次はスラングルの 『チャンサー』。こちらは二足歩行の砲台マシン。

テキトーに関節を動かしたら出来上がった飛行形態がなかなかカッコイイ(笑)。

『チャンサー』 の座席砲台は微調整すればダイアクロン隊員にピッタリ!

モジュール化してタンクモードやホバーモードに換装!単体でも固定砲台に使える。
駿河屋で125円。激安だからまた追加で買っておこう。(^_^)

次は敵マシンを用意。アクロバンチの 『1/144 ディラノス』。ワルダロスの配色でペイント。

いかにも昭和臭が漂う敵ロボット。ダイアバトルスに比べるとだいぶ小さい。
デザインが気に入ったから1/100スケールも買ってみようかな。

全機合体のバトルストライザー。長距離・超高速飛行モード。

後部のボレット機がどうも取ってつけたような感じ?

オリジナル合体のクルージングモード。スッキリしたスタイルがお気に入り。

敵機遭遇時は即座にボレットファイターを切り離せるのだ。←俺設定。

月面基地への航行中に敵機と遭遇!ボレットファイターを切り離して敵機を迎撃!

被弾しながらも変形続行するダイアバトルス。キャノン発射!反撃だ!

ダイアバトルスの変形パターン。スクランブルモード(左上)とマニュアルモード(右上)。

写真左下はオリジナルのタンクモード。やっぱりタンクロボはカッコイイ!

2機合体パターン。ホッパー(左上)、クローラー(右上)、クライド(左下)、フォートレス(右下)。

ダイアバトルスV2は可変戦闘システムにより、一部損傷しても臨機応変に変形して戦うのだ。

ダイアバトルスをゲットしてから約2週間経過。いまだに遊び足らないほどのプレイバリュー。

ダイアクロン隊員をマシンに格納できるギミックが最大の特徴。
メディアコンテンツにも縛られないから自由な発想で無限に遊びが広がるのが楽しいねー。

YouTube の紹介動画はこちらを見てね。(再生時間 約11分)


→ 動画を見る

可動部や接続部もカッチリしてるからポロリもなくて遊びやすい!←これ重要!
超おすすめのロボット玩具だよ。

今後のダイアクロン商品展開が楽しみー!早くロボットベースが欲しい!欲しいったら欲しいー!!

当時買ってもらえなかったロボットベースを絶対手に入れるのだー!

関連記事)
  『
ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!


カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示