セカンドアーミーいつ塗るの?

ウォーハンマーで今やってるアーミーはウォリアーオヴケイオス。
そろそろセカンドアーミーをはじめたいところだけど・・。

次にやりたいとおもってるのはブレトニア。サフ吹いたまま放置状態。

スペースマリーンのペイントやWoCの増強、毎週の遠征で忙しかったからねー。

王国の騎士。ナイトオヴザレルム。

この人たちをペイントするのは大変そう。

ペガサスを駆る高貴な騎士。ペガサスナイト。

とりあえずこのへんから仕上げてみようかな。

巨大な木造投石器。トレビュシェ。

木材の塊だからペイントは簡単そう?

農民兵。マンアットアームズ。

たくさん作ってみたけど使うかどうかはわからない。

セカンドアーミーいつ塗るの?今でしょ!といいたいところだけど・・今は忙しい。
9月のスローンオヴスカルが終わったらがんばってペイントしましょうかねー。


ミニチュア ソーサラーロードの魔法ステッキ

ソーサラーロードの魔法ステッキを変えてみたよ。
理由は・・ナーグルなのにスラーネッシュのソーサラーと間違われたから。

ホームページ: 『ケイオスソーサラーロード(ケイオスロード変更)

これが前の魔法ステッキ。たしかにスラーネッシュ。

ヘルストライダーの旗を 『これ魔法ステッキっぽくね?』 と考えなしにくっつけたからねー。

どうすればいいか聞いてみたら・・
玉を三つにすればナーグル印っぽくなるんじゃないかとナイスなアドバイス。

魔法ステッキの玉をナーグル印の配置で三つにしてみた。

これで多少はナーグルっぽくなったかな?

本格的に腐らせるのは好みじゃないのでとりあえずこれぐらいで。

海外メーカーTOY 1/18 ゼロ戦

アニメ映画『風立ちぬ』の影響でゼロ戦プラモの売上が上昇してるらしい。
そんなわけで零戦の海外メーカーTOYを引っ張り出してみた。

零式艦上戦闘機52型。言わずと知れたゼロ戦。

BBI社製 ELITE FORCE シリーズの ZERO FIGHTER。昔トイザラスで売ってた。

上から見た状態。1/18という巨大サイズ。さすが海外TOY。

でも・・比べるものがないとよくわからないかな。

ドロップポッドと比較。

これでどれほど大きいかおわかりいただるだろう。(← ミニチュアゲーマーな人限定)

コクピット近影。パイロットやコクピット内部も精密再現。

リベットとか結構細かいところまで再現されている。

コクピットは開閉するようになってる。

これでもかという再現度。ただでかいだけのTOYではない。

主翼のフラップ付近には日本語が。カタカナで『ノルナ』と書いてある。

なんという忠実な再現性。こんなところまでプリントしてるのは偉い。

パイロットは取り外し可能。しかもフル可動フィギュア。

いかにも猿顔な日本人かとおもいきやなかなかのイケメン。

下面。緑カラーの52型も下側はグレー。

引き込み脚や落下式の増加燃料タンクも再現。

引き込み脚を収納。増加燃料タンクを外した状態。

下面のクォリティーもなかなか。

飛行状態。ドッグファイトのときには増加燃料タンクを切り離す。

超々ジュラルミンによる軽量化で抜群の運動性を発揮。

横から見た姿。美しいフォルム。

当時先端の性能を誇る戦闘機だった。

ばらした状態。胴体と主翼と尾翼を分離できる。

そしてなんと。コクピットまで分離可能。これはおもしろい。

コクピットのアップ。

なにこれすごい。立体図鑑みたい。

メーターや照準器など細かいところまで精密に再現。

バカみたいにでかいだけのTOYかとおもったら・・なんというクォリティーの高さ。

座席や操縦桿まわりのあれやこれや。

ペイントで汚して背景に凝ったら博物館の展示物と見間違えそうなほどの情報量。

機首の7.7mm機銃2挺。翼には20mm機銃2挺を装備。

軽快な運動性能と高火力。翼内の20mm機銃は命中すれば素晴らしい戦果をあげた。

後ろ姿。太平洋の激戦をくぐり抜けた名機。

開戦から終戦まで日本海軍の主力として戦い抜いた戦闘機。

局地戦闘機の紫電改や帝国陸軍の疾風など優秀な戦闘機もあるけれど・・
空母に搭載する艦上戦闘機としては優秀な性能を誇ったゼロ戦。

俊敏な機動力や20mm機銃の高火力など格闘戦の性能が注目されがちだけど凄いのは部類の航続距離。
ゼロ戦の航続力の高さは爆撃機の護衛や哨戒飛行による対空監視などにおいて有利だった。

しかしこの海外TOY。ただでかいだけではないクォリティーの高さに驚愕。
ムスタングも欲しいけど・・巨大過ぎて置き場所に困るね。

バトルレポート 8/25 稲毛 きのこ vs たけのこ 同盟戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/25 稲毛 きのこ vs たけのこ 同盟戦



きのこ vs たけのこ 準備編

8/25 に HOBBY SHOP Arrows で開催された『きのこ vs たけのこ』同盟戦。

今回は混沌や調和といった小さなしがらみにとらわれた戦いではない!
人類を二分する大きな戦いの為に準備にも抜かりはないのである。

たけのこの空き箱で作ったたけのこロボ。

明治さんのサイトから型紙をダウンロードして作ったんだよ。

同じくきのこロボ。ベースデコレートもバッチリ?

たけのこロボとは頭部と肩の形状が異なる。

にらみ合うたけのこロボときのこロボ。

meiji頂上決戦を前にアポロやチョコベビーを倒してきたという設定。

たけのこのインファントリー。1ユニット14体。

たけのこロボを支援する歩兵部隊だ。

きのこのインファントリー。こちらも1ユニット14体。

駒を動かしたら元に戻せなくなってしまった。

我がたけのこ軍の額当てと旗。

我がたけのこ軍の総大将が装着するアイテムだ。

額当てのたけのこ箱にはちゃんと中身も入ってる。

お腹を空かして泣いてる子がいたら『さあ!僕の頭をお食べ!』と差し出せる親切設計。

敵であるきのこ軍の額当てと旗も用意。

若干手抜き。でも『山』と『里』の間違いはちゃんと直してあげたぞ。

きのこ vs たけのこ戦争のアイテムがそろった。

これで準備万端だ。

いつものようにミニチュアケースに収納。

当然ロボとインファントリーもマグネット化されている。

きのこ vs たけのこ同盟戦の様子。

バトルレポートを後日アップするからお楽しみに!

酒ハンマーのすすめ

某日。千葉県某所にて。

趣味人のご自宅で昼間から呑みながらの酒ハンマー。

発泡酒や酎ハイ呑みながら楽しむウォーハンマーもいいものだねー。

ほろ酔いでリザードマンとバトルしたあとお隣を拝見。

ディーモンとケイオスドワーフが戦っていた。

まだ一部しかペイントしてないケイオスドワーフだけどカッコイイ。

フルペイントが楽しみ。

このあとはビーストマンと対戦。おたがいのアーミーを眺めながら呑むお酒は格別だねー。

さすらい家族サービス

毎週のように“戦い”にあけくれているが・・たまには家族サービスでさすらうこともある。

那須へ泊まりでおでかけ。いつもより近場。
お目当ては那須ハイランドパークだが・・絶叫系の乗り物は超苦手。嫁と子供を放牧して園内を散策。

BANDAIキャラクタートイスタジアム。4mのウルトラマンに遭遇。

ソフビを組み合わせて作ったものらしいが・・意味がよくわからない。

足湯コーナーでのほほんとしてたら怪しい声が・・バズーカ砲の射的場。

標的の動物(?)に命中すると泣き声を発するらしい。

ロックンロールなエリア。古きよきアメリカ的な雰囲気。

ベンチャーズの音楽が流れてる。

渓流コーナーで一休み。園内にこんなエリアがあるとは知らなかった。

ニジマス釣りもできる。釣った魚は塩焼きと交換してくれるらしい。(有料400円)
このあと絶叫系マシンを楽しんできた嫁子供と合流。

昼食後にウサビッチ展へ。なんと!ウサビッチの監獄を再現。

プーチンとキレネンコがベッドに座ってる。かわいい。

これには子供も大ウケ。

タブレットで撮影。

コマネチ母(父)。

こんなオカマ生物が大群で出てきたら気持ち悪い(笑)。

逃亡中のプーチンみたいに変装。カツラとグラサンつけただけ。

これで展示コーナーとして成り立つのか疑問(笑)。

スニーカーに見とれる息子。

すっかりキレネンコ気分?

近くのコテージに宿泊。畳の部屋でのんびり。

新入りのオランウータンちゃんが説教されてる図。

翌朝コテージを出発。庭にBBQできる場所もある。

ゆっくりできる時間があればバーベキューもいいねー。

2日目は南ヶ丘牧場でアーチェリーやったり動物とふれあったり。
あちこちのショップやアウトレットでお土産を買ってのんびり帰宅。

たまには“戦い”を忘れて家族とおでかけするのもいいものである。

バトルレポート 8/17 柏 ウォリアーオヴケイオス戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/17 柏 ウォリアーオヴケイオス戦




バトルレポート 8/17 柏 ディーモン戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/17 柏 ディーモン戦



バトルレポート 8/17 柏 WoC VS ブレトニア・リザードマン連合

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/17 柏 WoC VS ブレトニア・リザードマン連合



バトルレポート 8/15 浦和 ブレトニア戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/15 浦和 ブレトニア戦



バトルレポート 8/15 浦和 エンパイア戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/15 浦和 エンパイア戦



バトルレポート 8/11 小山 破壊の陣営 VS 調和の陣営 大同盟戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/11 小山 破壊の陣営 VS 調和の陣営 大同盟戦

10000ポイントの大同盟戦!




バトルレポート 8/10 稲毛 ウォリアーオヴケイオス戦②

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/10 稲毛 ウォリアーオヴケイオス戦②



バトルレポート 8/10 稲毛 ウォリアーオヴケイオス戦①

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/10 稲毛 ウォリアーオヴケイオス戦①




バトルレポート 8/4 練馬 ドワーフ戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/4 練馬 ドワーフ戦



バトルレポート 8/4 練馬 スケイブン戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/4 練馬 スケイブン戦



バトルレポート 8/3 千葉県 ビーストマン戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/3 千葉県 ビーストマン戦





バトルレポート 8/3 千葉県 リザードマン戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/3 千葉県 リザードマン戦




リザードマンの日

2013/08/03・・新リザードマンの発売日。

昼間に旧リザードマンと対戦した後、趣味人のお方とウォーキングwithダイナソーを見に行ったよ。
道中では新リザードマンのアーミーブックを見せてもらってまさにリザードマンづくしの一日!

ウォーキングwithリザードマンの様子。デジカメ忘れてガラケーで撮影したから画質は悪い。

初期に登場した草食恐竜プラテオサウルス。

ステゴサウルス登場。


続いてアロサウルス登場。


ステゴサウルスを狙うアロサウルス。

ステゴー!うしろー!(志村ーうしろー風に)

にゅっと出てくるブラキオサウルス。で、でかい・・。

しかしこれでも子供サイズ。どんだけでかいんだ恐竜。

ブラキオサウルスがさらにもう一匹登場。

肉食恐竜もたじたじ。

出た!翼竜フライヤー。

スカイファイアがないと6のみヒット?

お、角竜。これは知ってるぞ。トリケラトプ・・

・・じゃなくて。トロサウルス。

トロサウルスどうしの対決。ボスの座はどちらに?

バトルの結果、古参の角が痛々しく折れて若手が新しいボスに。

待ってました!バスティラドン!ん?違う?

いいえ。誰がなんと言おうとこれはバスティラドンなのです。

さらに真打ちがご登場!そう、皆さんご存知のカルノザウルス!ん?また違う?

いいえ。誰がなんと言おうとこれはカルノザウルスなのです。

リザードマンが誇る恐竜モンスター。カルノザウルス。

恐慌チェックの3個振り(一番低いの取り除く)はあまりにもやばすぎるが・・さすがの大迫力!

リザードマンの恐竜ワールドを満喫した一日なのであった。

パペットウォーズ・アンステッチド

栃木ミニチュアゲームの会(TMGC)でパペットウォーズ・アンステッチド をプレイしていたよ。

収納状態。かわいいミニチュアがたくさん入ってる。



スポンジは趣味人が用意したものらしい。

プレイ風景。専用ボードでミニチュアを動かして遊ぶ。



カードやトークンも使って楽しそう。

ミニチュア同士を戦わせて相手のマスターやワークベンチと呼ばれる基地を狙うゲームらしい。



特徴的なのはランダム判定にダイスを使わずにトランプに似たカードを使うこと。
一方だけ運が悪いなんてこともなく『運が読める要素』もあるのがおもしろそう。

アップ。・・ピンボケ。




もういっちょアップ。・・これもピンボケ。



今度ゲームをやらせてもらうときにちゃんと撮ろう。

今回は横から見てただけ。前にお試しプレイを1ラウンドやっただけだからまだよくわからないんだ。
今度ちゃんとプレイできたらバトルレポートをまとめる予定だよ。

ゲームの詳しい説明は伍六でGO!を見てね。

伍六でGO! : 『パペットウォーズアンステッチド入門

バトルレポート 7/28 宇都宮 ダスト・タクティクス

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『7/28 宇都宮 ダスト・タクティクス




カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示