インペリアルナイト製作中その3


コクピットの下準備までおわったインペリアルナイト。

今回はコクピットの内装を進めてみたよ。

座席部分。座ってる人のビッツパーツがないから上半身だけ出てる方式。

座席の後ろにはブレトニア騎士に必須アイテムの淑女の像が奉納されている。
お祈りしてから出撃すればスペシャルセーブが向上するかな?

コクピットの側面と前面の操縦コンソール。

合いそうなビッツパーツがないからプラバンとプラ棒でそれっぽく。

各パーツを組み合わせてコクピットの完成。

もうちょっと内装向けのビッツパーツがあればよかったんだけどなー。

後ろから操縦席を見た状態。なんとかそれっぽく見えるかな?

あとはペイントをがんばってごまかそう(笑)。

インペリアルナイト本体に組み込み。

やっぱりロボのコクピットはいいねー。燃えるねー。

コクピットを作ったらコクピットのハッチも開閉したい。

真鍮腺を通してパカパカと開閉できるようにしたんだよ。

ハッチを閉めた状態。1mmほどカットすると開閉の隙間を確保できる。

搭乗用の手すりがたくさんあるのにハッチに取っ手がないから少々開けづらい。
なんでかとおもってよく見たらハッチ横のレバー操作で開く仕組みなのね。

ハッチをパカッと開ければ内部のコクピットが見える。

これをやりたくてコクピットを作ったんだよ。

だんだん完成に近づいてきたインペリアルナイト。
あれこれ工夫しながら作るのは楽しいねー。


インペリアルナイト製作中その2


前回、磁石の仕込みまでおわったインペリアルナイト。

今回はコクピット周りの下準備を進めてみたよ。

パーツの裏側が見えてる状態なので全部プラバンで覆いたい。

まずは後ろ側のプラバンを斜めに接着。

一旦取り外した状態。

これに合わせて側面のプラバンを切り出す。

切り出した側面パーツがこちら。

本体にぴったり収まるようにパーツを加工。

出来上がったパーツがこちら。

このパーツをはめ込めば本体の裏側は見えなくなるはず。

本体頭部の後ろ側もプラバンで覆う。

こうしておけば外装を外したときにも見栄えがよくなるね。

ぜんぶ取り付けてみた状態。

これでむき出しだった裏側はプラバンで覆われて見えなくなった。

あとはコクピット内部を装飾するだけ。空間が広すぎるから間仕切りも必要かもね。
内装用のビッツパーツが足りないからなんとか工夫して作ろう。

みんなのミニチュア ウォリアーオヴケイオス じゃんくさん


『みんなのミニチュア』コーナーにじゃんくさんのウォリアーオヴケイオスを追加したよ。

ホームページ: 『じゃんくさんの作品 ウォリアーオヴケイオス



凶悪な軍勢が雄たけびをあげる。かっこいいナーグルウォリアーに注目。
今回は写真がちょっと少なめだから追加掲載をお楽しみにね。

インペリアルナイト製作中

先週、Arrowsさん新店舗の初入店記念に買ったインペリアルナイト。

まだ下準備の段階。コクピットのベースになる部分を作ってみた。

この状態だとザブングルのウォーカーマシンぽいね。
(うっかり腰が前後逆になってるけど・・まだ両面テープでつけてあるだけだから大丈夫。笑)

上半身と下半身をつなぐ部分はネオジム磁石を仕込んで取り外し可能に。

磁石が外れないように薄いプラ板で覆ってあるんだよ。

ベースに接地した下半身を持ち上げてみる。

そこそこしっかりくっついてるようだ。

なんで取り外し可能かというと・・ケンタウロス型にしたいからなんだけど
下の人をどうすればいいかわからないので、ひとまず普通に組んでみることに。

コクピット内部はまだ何もない状態。

手持ちのビッツパーツが少ないからプラ板であれこれ作ろうかな。

外装をつけてみた。なかなかいい感じ(?)。

開口部も開閉可能にしたいね。

装甲を全部取り外してみた状態。

脚の装甲を着脱可能にするのは難しいかな?

やっぱり巨大ロボはいいねー。作るのチョー楽しい。
あれこれ工夫しながらまったりと作りたいね。

柏Mr.Fieldでホビットデイに参加してきたよ

柏のMr.Fieldさんで4/26に開催されたホビットデイ。
ホビットのプレイは初めてだけど皆さんが親切丁寧にレクチャーしてくれたよ。

一戦目はミナスティリスの戦士たちがオークとバトル。

いろいろ教えていただきながらゲームの雰囲気をつかむ。おぼろげながら(笑)。

二戦目はボロミアを加えてモリアのゴブリンとバトル。

ボロミアが魔法で弱体化・・いきなりやられて苦しい戦い。

お隣では邪悪なる勢力どうしでバトル。

白熱の戦いが繰り広げられていたようだ。

三戦目は二戦目と同じ編成で目標確保戦。

ランダム配置に助けられて辛くも初勝利!やったね!

四戦目は同盟戦。ボクはアラゴルン、ギムリ、レゴラスで参戦!

アラゴルンとギムリが敵を殲滅しまくったけど・・確保ポイントで完敗。

五戦目は同盟戦2回目。今回も同じ編成でバトル。

シェイドの本領発揮!エルフたちがゴブリンやオークに次々と討ち取られていく。

バトレポはいつも以上にアバウトになるとおもうけど(笑)、あとでまとめる予定だよ。

ホビット初プレイで五戦も体験できて濃密な一日だったよ。
親切丁寧に教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

みんなもホビットデイに参加しよう!

バトルレポート 4/19 秋葉原 ウォリアーオヴケイオス戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/19 秋葉原 ウォリアーオヴケイオス戦



ヘルキャノンの砲撃ですぐ決着がつくとおもわれたけど・・まさかのふんばりで痛烈な反撃!

バトルレポート 4/19 秋葉原 ハイエルフ戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/19 秋葉原 ハイエルフ戦



序盤はこちらが優位だったけど・・次々と頼みのキャラクターを失って苦しい展開。

みんなのミニチュア ウォリアーオヴケイオス Punapachiさん


『みんなのミニチュア』コーナーにPunapachiさんのウォリアーオヴケイオスを追加したよ。

ホームページ: 『Punapachiさんの作品 ウォリアーオヴケイオス



恐るべき悪魔の皇子が降臨。すばらしいコンバージョンの数々。

みんなのミニチュア ウォリアーオヴケイオス 湊さん


『みんなのミニチュア』コーナーに湊さんのウォリアーオヴケイオスを追加したよ。

ホームページ: 『湊さんの作品 ウォリアーオヴケイオス



精悍なる暗黒の軍勢。統一感のある配色がカッコイイ!

Arrowsウォーハンマー2000Pトーナメント戦


秋葉原に移転したHOBBY SHOP Arrowsさんで4/19に開催された
ウォーハンマーファンタジーバトル2000Pのトーナメント戦。

今回は満員御礼の定員8名で盛り上がったよ!

優勝者は我らの大先輩、あっきぃさん!あれを手にして爽やかな笑顔。

後ろで顔半分だけ出してるのは背後霊かな?(笑)

さてボクの戦積はというと・・2戦2敗と残念な結果。

魔法『オッカムの精神剃刀』でやられてナーグルウォリアー壊滅の図。

今回はヘルキャノン2個のお試し編成だったけど・・ちょっとバランス悪かったみたい。

そろそろブレトニアでトーナメントデビューしようかなー。

成績はさておき、新Arrowsに初入店の記念に購入したアイテムがこれ!

インペリアルナイト!くぅー、かっこいいー!箱を眺めてたら士気判定に失敗しちゃったよ(笑)。

中身。ボリューム感たっぷりのパーツ群。うまくペイントできるか心配だったけど・・

美しいデカールを見て俄然やる気がわいてきたよ。
これならボクの未熟なペイントでもそこそこ仕上げられるかな?(笑)

定員8名参加で大いに盛り上がったトーナメント。次回の開催も楽しみだねー。
みんなも HOBBY SHOP Arrowsさんのイベントに参加しよう!

ロードオヴザリングのミニチュアを組み立てたよ


ホビットをやろうかとおもいつつ、何をどうすればいいのやら。
旅の仲間は持ってるけど他のミニチュアは持ってない。

とりあえずロードオヴザリングの歩兵ミニチュアを2箱ゲット。

じつは売れ残りのあれをお試しであれしたもの。
ルールやソースブックをゲットしたらちゃんと編成を考えて増強しようかな。

ガラズリムの戦士たち。パーツ構成はすごくシンプル。

細かいパーツの戦国ミニチュアを組んで、大変なおもいをした後だからすごくありがたい。

ミナスティリスの戦士たち。こちらのパーツ構成はさらにシンプル。

切り離してそのままベースに立てるだけ状態。これは楽ちんだねー!
ホビット/ロードオヴザリングのミニチュアはどれもシンプル組み立てなのかな?

あっという間に組み立て完了!ガラズリムの戦士たち。

ロスロリアンを守るエルフの戦士だよ。

ミナスティリスの戦士たち。こちらもあっという間に組み立て完了!

やっぱりこの人たちはボロミアが率いることになるのかな?

まだどうすればいいのかよくわかってないホビット/ロードオヴザリング。
あのセットを買えばいいんだろうけど・・あれは鼻血が出るほど高いのよね(笑)。

戦国ミニチュアの組立完了!ウォーゲームズファクトリー製

ウォーゲームズファクトリーの戦国ミニチュアをぜんぶ組み立てたよ。

前に 1セット分 だけ組み立てたけど、今度こそ本当に全部完成。

騎馬武者12×2騎。足軽(長槍)25×2体、足軽(銃・弓)25×2体。侍(槍)25×2体。

それぞれ2セット分ずつ組み立てて合計174体。
ミニチュアのモデリングでは今までで一番大変だったかもしれない(汗)。

足軽(長槍)の大部隊。合計50体。

1箱分の25体でもすごかったけど・・50体の大部隊はまさに圧巻!

騎馬武者。合計24体。地鳴りと砂煙がすごそうな騎馬軍団。

Kings of War では数が半端になるからリーダーを単独ヒーローにしてもいいかもね。

足軽の弓兵30体と鉄砲兵20体。

これだけいれば射撃戦力も十分かな?

侍の歩兵の大部隊。合計50体。

侍だけ集まった歩兵部隊というのがいまいちピンとこない謎の集団(笑)。

2軍に分かれて合戦じゃー!

戦国ミニチュア同士の戦国バトル。そのうちやってみたいねー。

足軽(長槍)どうしの戦い。

交差した長槍がじつにかっこいい!

長篠の戦いを再現?弓隊・鉄砲隊と騎馬武者軍団の激突!

武田信玄のミニチュアを勝頼に見立てて、信長とバトルさせてみたいね。

ついに戦国ミニチュアのモデリングが完了!次はペイントだー!・・大変そう(汗)。

ショップ紹介 ズンドコ商店ひたちなか店


ショップ紹介を追加したよ。

ホームページ: 『ファンキー駄菓子屋ズンドコ商店+カードボックスひたちなか店



ガルパン聖地・大洗の隣町。カードゲームや駄菓子を取り扱ってるお店だよ。

みんなのミニチュア Woodsさんの作品 トゥームキング(特集号)


『みんなのミニチュア』コーナーにWoodsさんのトゥームキングを追加したよ。

前にも一部だけ紹介したけど今回は盛り沢山!ご本人の解説入りの特集号なんだよ。

ホームページ: 『Woodsさんの作品 トゥームキング(特集号)





古代ネフェキーラの軍勢。トゥームキングのアーミーの魅力をあますところなく紹介するよ!

実物大イングラム見たかった・・


あの機動警察パトレイバーが実写映画化。
映画の宣伝で吉祥寺に実物大イングラムが登場したそうな。

見たかった・・でも東京は気軽に行けないのでフィギュアで我慢(笑)。

今はなきシーエムズのBRAVE合金イングラム。さすが合金製。ずっしり重い。

コクピットは開閉可能。

パイロットの座席は上下移動するようになってる。よくできてるね。

ジャッキアップ状態を再現した台座ケース。

シタデルカラーでペイントしたら雰囲気アップするかな?

重量級の土木作業用レイバー・タイラント2000と格闘。

菱井インダストリー製。なんとも味わい深いスタイルのレイバー。

特車二課第二小隊の内輪もめゲーム。

はたして勝つのは太田か?遊馬か?(注:そんなゲームはありません、笑)

レイバー戦を再現したミニチュアゲームがあったらいいのになー。

バトルレポート 4/5 柏 ヴァンパイア・カウント戦 7版ルール


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/5 柏 ヴァンパイア・カウント戦 7版ルール



ウォーハンマー7版でヴァンパイア・カウントとバトル!心配していた砲撃の目測距離はバッチリ的中してたのに・・

バトルレポート 4/4 7版練習プレイ ブレトニア VS WoC


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/4 7版練習プレイ ブレトニア VS WoC



ウォーハンマー7版をプレイする予定があるのでオレオレハンマーで練習。

ミニチュア フロストハート・ヘルキャノン


フロストハート・ヘルキャノン(氷の心臓の地獄砲)のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『フロストハート・ヘルキャノン(氷の心臓の地獄砲)



ヘルキャノン2号機。どんなカラーリングでペイントするか迷ったけど・・
ハイエルフのフロストハート・フェニックス(氷の不死鳥)にヒントを得て
『氷の心臓を持つヘルキャノン』としてペイントしてみたよ。

明日は柏でウォーハンマー7版をプレイ!

明日は柏でウォーハンマーファンタジーバトルの7版をプレイしてくるよ。

一応ウォリアーオヴケイオスとブレトニアを両方持っていく予定。
ブレトニアは版が変わっても大きな調整はないんだけど・・
ウォリアーオヴケイオスの編成はすごく悩んだ。

必要なミニチュアをタンスケースに収納して準備完了。

マル秘のところには今回のビックリドッキリメカを収納。

ウォリアーオヴケイオスの更新後はあんまり使わなくなったウォーシュライン。

今回は出番があるかな・・? しかしヘルキャノンも2台入れたい。うーん・・悩むなー。

7版はプレイしたことないからちゃんとプレイできるか不安だけど・・

重要ルールはマーキングして復習だ。これで明日のプレイもバッチリね?

8版からはじめた新米趣味人だけど『7版の頃はねー・・』と知ったかぶれるようになるかな?(笑)

祝1周年!そして衝撃の告白!緊急謝罪会見。

今日はみなさんに告白しなければならないことがあります。

真実を伝えるべきか何度も悩みました。そしてついに決心しました。
話題沸騰の超人気サイト(?)『さすらいハンマー』ブログの管理人として
みなさんに正直に真実を伝えるべきだと考えるに至った次第であります。

じつは、ボクは、ボクの正体は・・

  スペースマリーンではなかったのです。 (どよめきの声)

うすうす気づいていた方もいるかもしれませんが・・ボクはただのサラリーマンです。

関東のスペースマリーンとして活躍してきましたが・・すべてウソだったのです。
スペースマリーンじゃなくて、ただの飲んだくれのオッサンだったのです。

佐村河内守氏もビックリのとんだニセモノマリーンだったのです。
そうです。サムラゴーチ・マモリーンだったのです。



本当は耳も聞こえてました。ええ、バッチリ聞こえていましたとも!
すべては演出上のあれだったのです。

これまでスペースマリーンを応援してくださったみなさん。
そしてスペースマリーンがいると信じていたチビッコのみんな。
期待を裏切る形になってしまい本当に申し訳ありません。心からお詫び申し上げます。

しかし、そんなボクも心を入れ替えて心機一転、ついに自らの行いを正すときがきました。
みなさんの信頼を取り戻すためにはボクが真のスペースマリーンになるしかありません。
そんなわけでこれからの人生をスペースマリーン創造の研究に捧げるつもりです。

スペースマリーンを創造するにはまず細胞から。
そうです。皇帝陛下のあれを純粋培養したスペースマリーン細胞をあれするのです。
略してSPM細胞。インチキなSTAP細胞なんかじゃありません。SPM細胞です。
ボクはこのSPM細胞の研究にすべてをかける所存であります。

祖母のエプロンを着て研究室に立ち、SPM細胞の研究に勤しむのであります。



え?そこはエプロンじゃなくて割烹着だろ・・?

はあ?

だってしょうがないじゃん!そんなのしょうがないじゃん!
割烹着なんて売ってるとこわかんないしー
ほんとはエプロンも祖母のじゃなくて嫁のだしー
だから?それがどうしたっていうの?なんか文句あるの?(逆ギレ)

・・は!!

ボクとしたことがつい・・つい取り乱してしまって申し訳ありませんでした。
本当に反省してるので許してください。どうかころさないでください。

SPM細胞の研究が成功したらきっとネイチャーに掲載されちゃうとおもいます。
論文はほとんどコピペになるかもしれませんが、おおらかな気持ちで許してください。
研究費の予算をゲットするためには多少のでっちあげも必要なのです。
祖母のエプロン(本当は嫁のエプロン)に免じて許してあげてください。


・・さて、緊急謝罪会見がバッチリ決まったところで本題です。

明日は『さすらいハンマー』の一周年。
あんなことやこんなことがあった充実の一年でした。
きっとこれからもあんなことやこんなことがあることでしょう。

文章少なめで内容が薄いちょっとあれな感じのブログですが
今後とも『さすらいハンマー』をよろしくねー!(^^/

海洋堂 三国志フィギュアコレクション


近頃、趣味人の間で人気のヒーロークリックス。

なんと!人形劇三国志がヒーロークリックスで発売!?

・・というのはウソ(笑)。海洋堂の三国志フィギュアコレクションだよ。
だいぶ前に買ったものだけどヒーロークリックスの台座にのせてみたくて引っ張り出したんだ。

劉備、関羽、張飛。 いわずとしれた三国志の英雄たち。

このフィギュアの出来が凄い!顔はもちろん、衣服の繊細な模様まできれいにプリントされている。
これでもかというほどプリントを多用。もちろん鎧などのペイントもきれい。

諸葛亮、趙雲。 劉備に仕え、蜀を支えた軍師と武将。

こちらも素晴らしい出来。趙雲のプリントがすごすぎる。しかも兜まで着脱可能。

曹操、呂布。 劉備の敵役として登場した人気キャラ。

こちらもすごい。人形劇三国志をそのまんま再現したクオリティーに驚愕。

アップでごらんいただきたい。わずか7cmほどのフィギュアなのにこの精度。

目元、眉、口元、衣装の模様、どこ見ても素晴らしいこの完成品フィギュアが定価315円。
トレーディングフィギュアで無彩色版と混合とはいえ、すごいコストパフォーマンス。

精巧な三国志フィギュアを眺めるだけじゃもったいない。こんな風に遊んでみたい。

英国の某社と海洋堂がコラボした三国志ハンマーだ!
(注:そんなゲームはありません。)

久々に引っ張り出した三国志フィギュアだけどじつにすばらしい。
このフィギュアでミニチュアゲームやってみたいなー。

おれのターン!遊戯王ヒーロークリックスをドロー!


近頃、趣味人の間で人気のヒーロークリックス。

遊戯王のスターターをゲットしたよ。ミニチュアは6体。

見ての通り、ワンクリックペイント仕様!ポチればすぐにペイント済ミニチュアがゲットできるよ。

スターターの中身はもりだくさん。アビリティーのカード、マップ、トークンなど。

英語だけど・・そんなに難しい内容じゃなさそう?(困ったときはグーグル先生に相談だ!、笑)

ブラックマジシャン。当然この人は知ってる。

透明の支柱やプリントされた瞳などなかなかの出来ばえ。ブラックマジシャンガールも欲しくなるね。

ブルーアイズホワイトドラゴン。当然この人も知ってる。

なんでも世界に4つしかないらしい?ボクと見越さんがスターター買ったから残りは2つ・・?
こりゃ大変だ。キミも残りの2つをゲットしよう(笑)。

グレムリン。この人はよく知らない。子供に付き合ってTCGしてただけなので(笑)。

シンプルな造型ペイントながら目はしっかりプリントされてるよ。

デスグレムリン。この人もよく知らない。にわかでごめんなさい。

うちの子が好きなのはGXなのでエレメンタルヒーローとかなら少しわかります(笑)。

サイクロプス。知ってるような知らないような(笑)。

こちらも目はプリントでペイントもそこそこ丁寧な感じ。

魔導戦士ブレイカー。この人は知ってる!魔力カウンターで魔法・罠カードを一枚破壊する人。

リペイントしたら結構よくなりそう?魔導戦士ディフェンダーも欲しいね。

ゲームしてる感じで並べてみたよ。宇都宮でお試しプレイしただけなのでまだルールがよくわかってない。

アビリティーをしっかり覚えてから遊べばおもしろそうなゲームだね。

ヒーロークリックスはアメコミヒーローやパシフィックリムやスタートレックやホビットの冒険など
いろんなフィギュアを共通のルールで遊べるゲームなんだよ。

国内ではゲーマーズ・オルカ・ファクトリーさんのサイトなどで購入できるよ。
キミも好きなキャラクターのフィギュアをクリック!クリックー!
カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示