週末遠征!秋葉原FBトーナメント・宇都宮TMGCに参加


9/27~9/28はお泊りで遠征してきたよ。

ミニチュアケースに、ウォーハンマーFB、Saga、Dust Tactics、マリフォーを詰め込んで出発。

箱の中には『見せびらかし用』のインペリアルナイトも収納。

9/27は秋葉原ArrowsさんでFBトーナメントに参加。

1戦目はハイエルフと対戦。今回は魔法事故もなく安定の戦いぶり。

1戦目と2戦目の間にミニチュアを並べて撮影タイム。

FBトーナメントなのになぜかインペリアルナイトを見せびらかす(笑)。

2戦目はブレトニアとバトル。

士気5の農民兵におもわぬところで粘られて苦戦!

夜は都内の激安カプセルホテルに宿泊。外国人客が多くて広々とした収納もあるよ。

巨大ミニチュアケースが余裕で収まるから都内に遠征する地方趣味人におすすめのホテル。

翌日9/28は早朝出発で宇都宮へ移動。北千住から江曽島まで東武線で片道1200円。
会場まで時間はかかるけど、都内からのアクセスは結構お安いのよねー。

栃木ミニチュアゲーム会(TMGC)は午前から盛況。

趣味人の姪っ子さんも参加してミニチュアゲームを楽しんでいたよ。

1戦目はかねてから楽しみにしていた Saga でバトル!

ヴァイキングの 『アシェラッド団』 が初出陣!

フランクのウォーロードと一騎討ちするアシェラッド!

両軍の雌雄を決する緊張の場面。はたして勝つのはどちらかな?

栃木の大型巨人と女の子が Dust Tactics でバトル!

ミニチュアゲームに身長差は関係ないのだ(笑)。

こちらのテーブルではマリフォーをバトル!

今回のゲーム会でも熱いバトルが繰り広げられていたようだね。

昼食をはさんで午後の部スタート!久しぶりに 新版 Dust Tactics でバトル!

交互アクティベートでさくさくしたゲーム感がくせになるおもしろさ。ミニチュアもカッコイイ!

Saga2戦目はサラセンとバトル!火炎弾を投げてくる危ない人が混ざってる。

戦場を四分割したエリアを取り合うシナリオなんだけど・・ちょっと不思議な展開に!?

Saga3戦目はビザンチンとバトル!連携攻撃が得意な勢力。

最初の布陣で判断をミスって、序盤に出遅れちゃったけど・・挽回できるかなー?

ぎりぎりまで遊んで少々慌て気味に撤収! バスで宇都宮駅まで移動して茨城に帰還。
念願の Saga や Dust Tactics を遊べて、じつに充実したお泊り遠征だったよ。

あとでバトルレポートをまとめるからお楽しみにね!


SAGA レクチャーバトル ヴァイキング VS ノースゲール


宇都宮TMGCで Saga をレクチャープレイ。バトルレポートを紹介するよ。

Saga は専用ダイスとバトルボードでミニチュアを動かす独特のシステムが特徴的。
Saga ダイスの消費と疲労トークンを使った駆け引きが抜群におもしろいバトルゲームだよ。

森を挟んで向かい合う両軍。今回は単純な殲滅戦でプレイ。

奥はお相手のノースゲール。手前はお借りしたヴァイキング。

ノースゲールの先攻。左側からハースガード、正面からレヴィが進軍。

レヴィが投げたジャベリンでヴァイキングのハースガードが1体やられたー。

こちらのハースガードがレヴィに突撃!一気に大量殲滅かとおもいきや・・

出目が悪すぎてほとんど倒せず、追い返しただけ。

バーサーカーが左側の敵ハースガードに突撃!高い攻撃力で大量ダメージを与えるけど・・

こちらも大ダメージを受けて両者ともに壊滅!バーサーカーは鎧を着てないから防御は弱い。

レヴィに釣りだされた形のこちらのハースガードが左側の敵から突撃を受ける。

陣形がいまいちで戦闘参加人数が少なかったけど・・出目に救われて撃退!

生き残ったハースガードが敵ウォーロードに突撃!

ウォーロード周辺の味方が身代わりになるから倒すのは難しそう。

敵ウォーロードとの戦闘に負けて撤退するけど・・

ウォーロードの代わりに敵一体を倒すことができた。まずますの戦果。

敵のレヴィが射撃で支援しつつ、敵ウォーロードがハースガードに突撃してくる!

ここはなんとかふんばりたいところ・・なんと!戦闘は相討ち!

敵ウォーロードを殲滅してこちらのヴァイキングの勝利!

ルールを軽く覚えるためのレクチャーゲームだったけどおもしろかったよ!

みんなも最近話題のミニチュアゲームSagaで遊んでみようー!




【関連記事】
初心者視点の Saga ガイド。一部翻訳と買い方のまとめ。

  『Saga 3勢力の翻訳&買い方まとめ。

ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作。

  『Saga ヴァイキング・アシェラッド団 完成
  

  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
  『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。
  『Saga ミニチュア トルケルの子分を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html
  Vikings翻訳  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
  ノースゲール  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1197.html
  C+  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1198.html
  Swords for Hire  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1199.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使った Saga のゲームシステムはおもしろいよ!

ミニチュア Saga ヴァイキング・アシェラッド団


Saga ヴァイキング・アシェラッド団のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『Saga ヴァイキング・アシェラッド団



Saga ヴァイキングのミニチュア 『アシェラッド団』 を追加したよ。

バトルレポート 8/24 宇都宮 王国軍 VS オーク・ゴブリン戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/24 宇都宮 王国軍 VS オーク・ゴブリン戦



キャノンと投石器の射撃がまったく当たらず大苦戦。

ヴァイキング船(1/64スケール)が完成!


前にゲットしたヴァイキング船 を組み立て・ペイントしたよ。
Sagaミニチュアのディスプレイにぴったりのアイテムだね。

1/64スケールのヴァイキングの船。(Atlantis社)なかなかカッコイイ!

ミニチュア・ディスプレイ用なので邪魔な部品は外して製作。

横から。両サイドに並んだ盾がすばらしい。付属のデカールを貼るだけのお手軽作業。

いろんな模様があって、ヴァイキングの盾をペイントするときの参考になるねー。

上から。甲板には櫂を漕ぐ人たちが座る場所があるけど、プラバンで塞いじゃった。

プラバンの裏にはスチール板が敷いてあるからマグネットでミニチュアを固定できるよ。

あまった 『櫂を漕ぐ人たち』 はどうしたかというと・・

コップのふちに座らせて 『コップのフチ夫さん』 として再利用?(笑)

帆の裏側はちょっと残念な感じ。でも後ろから眺めなければOKね!?

風を受けて帆がふくらんだ感じにするために曲げたプラバンを裏側に貼り付けたよ。

台座なしで水面に置いても、船底が浅いから結構いい感じになるよ。

糸でぬいつけたり縛ったりめんどくさいなー・・とおもってたけど、やってみるとすごく簡単。
ヴァイキング好きな人にはおすすめのアイテムだよ。

アシェラッドの団を完成させてこの船に乗せるのが楽しみだなー。^^


【関連記事】
初心者視点の Saga ガイド。一部翻訳と買い方のまとめ。

  『Saga 3勢力の翻訳&買い方まとめ。

ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作。

  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
  『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。
  『Saga ミニチュア トルケルの子分を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html
  Vikings翻訳  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
  ノースゲール  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1197.html
  C+  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1198.html
  Swords for Hire  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1199.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使った Saga のゲームシステムはおもしろいよ!

バトルレポート 8/23 秋葉原 ダークエルフ戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/23 秋葉原 ダークエルフ戦



1ターン目の表と裏で両軍のウィザードが魔力暴走で混沌に消える波乱の幕開け。

バトルレポート 8/23 秋葉原 ドワーフ戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/23 秋葉原 ドワーフ戦



敵歩兵を早々に突破したけど・・ヨーゼフ・バグマンの効果で終盤まで粘られる。

Saga用 アシェラッドの団 組み立て完了!


Saga用のミニチュア 『アシェラッドの団』 が完成ー!

総勢49体のミニチュア。各部隊にヴィンランドサガのキャラクターを配置。

ウォーロード×1、ハースガード×4、バーサーカー×1、ウォリアー×2、レヴィ×1。

ウォーゲームズファクトリーのヴァイキング2箱を使ってもまだ余る。
余った鎧装備16体は アングロ・サクソン(平服)32体 と合わせて第二勢力を作る予定。

『ヴィンランド・サガ』 キャラクターの製作過程は以下の記事を見てね。

 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
 『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。
 『Saga ミニチュア トルケルの子分を製作。

各兵種の紹介。

ハースガード。鎧装備の少数精鋭部隊。4ポイント分を作成。

ビョルン、トルグリム、トーレ、ホイナ(仮名) が率いる。

バーサーカー。ハースガードの2倍の攻撃力だけど防御力は弱い。

熊の毛皮を被った男たちを “侠気のトルフィン” が率いる。

ウォリアー。平服の戦士。8体で1ポイント。2ポイント分を作成。

数が多いから1ポイントで十分だったかも? アトリとアークが率いる。

レヴィ。軽武装の兵。12体で1ポイントの雑魚部隊。弓矢を装備。

遠距離攻撃で接近戦部隊を後方支援。 『耳』が率いる。

Sagaで遊ぶときの4ポイント編成はこんな感じかな。ハースガード×3、バーサーカー×1。

まずはこの17体の完成をめざしてペイントを進めよう。

兵の数を多めにした4ポイント編成。ハースガード×2、ウォリアー×1、レヴィ×1。

ウォリアーの防御力はハースガードに劣るけど、場持ちはよさそう?いろんな編成を試してみたいね。

2つに分けてアシェラッドとトルケルが戦ってる感じで並べてみたよ。

裏切り者がいなければこんな風に戦っていたのかな?

ようやく組み立てが完成したアシェラッドの団。どんどんペイント進めましょうかねー。^^


【関連記事】
初心者視点の Saga ガイド。一部翻訳と買い方のまとめ。

  『Saga 3勢力の翻訳&買い方まとめ。

ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作。

  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
  『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。
  『Saga ミニチュア トルケルの子分を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html
  Vikings翻訳  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
  ノースゲール  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1197.html
  C+  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1198.html
  Swords for Hire  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1199.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使った Saga のゲームシステムはおもしろいよ!

Saga ミニチュア トルケルの子分を製作。

Saga用のミニチュアとして『ヴィンランド・サガ』 のキャラクターを製作中。

 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
 『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。

今回はトルケルの子分『アスゲート』と他3体を製作したよ。

トルケルの子分。デーン人のヴァイキング『アスゲート』。

アシェラッドに 『トルケルの手下にも人物がいるじゃねェか』 と言わしめた男。
前髪はそのまま再現するのが難しいから額にちょっとだけ貼りつけた形に。

こちらもトルケルの子分。顔が傷だらけの男。髪型を整えて顔を刻んだだけ。

追い詰められたアシェラッドの手下たちに温情(?)をかけてくれた怖いおじさん。

『おいお前ら。武器(エモノ)を拾いな。最期ぐれェ戦士らしくしろよ。はやく!ホレ!
 おめえらのために言ってンだぜ。丸腰で死んじゃあヴァルハラには行けねェだろうがヨ。』

こちらはヴァイキングのバーサーカー。トルフィン合わせて4体のバーサーカーが完成。

鎧の代わりに毛皮を被った攻撃力の高い戦士たち。毛皮をマント風に作ってもよかったかなー?

大将のトルケルに殺されそうになりながらもアスゲートが進言する場面。

『オレを殺すなら殺せばいい。だがアンタは生きろ!
 アンタの他に誰が・・一体誰がこの500人のケダモノどもをまとめられるっていうんだ!』

アシェラッド兵団だけでなく、トルケルの手下も勢ぞろい。

『ヴィンランド・サガ』 のキャラクターはもうこれで十分かな。

あとはその他大勢の軍団を完成させてペイントしようー!


【関連記事】
初心者視点の Saga ガイド。一部翻訳と買い方のまとめ。

  『Saga 3勢力の翻訳&買い方まとめ。

ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作。

  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
  『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
  『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html
  Vikings翻訳  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
  ノースゲール  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1197.html
  C+  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1198.html
  Swords for Hire  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1199.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使った Saga のゲームシステムはおもしろいよ!

ズンドコ商店さんでミニチュアゲーム体験会


先日、ひたちなかのズンドコ商店さんでミニチュアゲーム体験会をしてきたよ。

出発前に荷物を準備。ミニチュアとテレイン一式はいつもの荷物。

さらに今回は張り紙とチラシも用意したよ。

お店に到着。帝国の街路の上にグリーンの布を敷く。

40Kはウルトラマリーンしか持ってないからファンタジーバトルで遊ぶんだよ。

ミニチュアとテレインを並べて『体験ゲームできます』の張り紙を貼ったら準備OK。

よし!あとはお客さんが来るのを待つだけだ!

用意したアーミーはブレトニアとウォリアーオヴケイオス。1000ポイントずつ。

どちらもガツンとぶつかるタイプだからレクチャー用としては大味かな?

お客さんが来る前に一人プレイで体験ゲームの練習。

1000ポイントのミニゲームでどういう展開になるか要領をつかんでおきたい。

ナイトオヴザレルムがスカルクラッシャーに突撃!

しかし堅くて強いスカルクラッシャー。返り討ちで戦闘は膠着。

続くターンでチャリオットがナイトオヴザレルムの側面に突撃!

たまらず逃走するナイトオヴザレルム。左のワンちゃんは敵主力の進路を妨害。

ブレトニアに反撃を許さないままウォリアーオヴケイオスが攻める。

ウォリアーオヴケイオスが優勢。ブレトニアの編成がよくないのか?動かし方がよくないのか?

ああでもないこうでもないと考えていたら・・お客さん1名様!いらっしゃーい!

まずはアーミーやユニットの特徴などを説明。お客さんはウォリアーオヴケイオスを選択。

配置や動かし方を伝えながら、ご本人の判断でアーミーを動かしていただく。

この辺の教え方はどこまで伝えればいいのか難しいねー。次はよく考えておこう。

体験ゲーム風景。(ズンドコさんのツイッター画像から転載)

ボクの説明があまり上手じゃなくてちょっと申し訳ない気持ち。><

そしてゲームの展開は・・なんと!ナイトオヴザレルムがスカルクラッシャーを撃退!

あれー?なんでこうなるかなー?ダムゼルと馬キックのまぐれ当たりが・・
まさかのアーマーセーブ連続失敗で結構なダメージを与えてしまった(汗)。

お客さんはあまり時間がないようだったので、少しプレイしてからお帰りに。
もっと上手にレクチャーできればいいのになー。今度やるときはしっかり準備しておこう!

そのあとはお立ち寄りいただいたお客さんにカタログを見せながら説明。

チラシを配ってよろしくね!とご挨拶。長々とお話にお付き合いしてくれてありがとうー!^^

ズンドコ商店さんから駄菓子の差し入れ。いつも本当にありがとうございます。

うまり棒もおいしいけど、うまい輪もおいしいねー。

最後はお片付けして元の状態に復帰。

帝国の街路に紙製ミニチュアとカタログを並べてディスプレイしてあるんだよ。

地元のお店で初めてのミニチュアゲーム体験会。
お客さんが来てくれるか心配だったけど1名様とプレイできてよかったー!
お店の方や他のお客さんともゆっくり話しができて楽しかったよ。^^

また機会があれば体験会を開きたいね。

Saga 3勢力の翻訳&買い方まとめ。

海外通販便も到着してようやく Saga 本を流し読み。

基本ルールは以前 TMGC でざんじさんに教わったからなんとなくわかる(はず)。

忘れちゃったら・・ルールブックの巻末リファレンスを見れば一目瞭然。

シンプルでわかりやすいから英語苦手系でも十分把握できる内容。
不明点や詳細の確認は本書を参照してマーカー引いておけばバッチリかな。

あとはバトルボードと各ファンクションごとのルールを覚えれば遊べるね。

・・というわけで、自分が使う予定のアングロ・サクソンとアングロ・デニッシュを翻訳。
ヴァイキングはざんじさんのところで翻訳されている内容を参考に(コピペ)したよ。

以下、各ファクション(3勢力)の翻訳。まちがいがあったら教えてね!



【ヴァイキング】  (※ざんじさんの記事を参考

◆ファクションルール

・ハースガード1ユニット4つのモデルをバーサーカーに指定してもよい。
 各バーサーカーは接近戦で4つのアタックダイスを得る。(通常のハースガードは2つ)
 但し、鎧は3に下がる

・ウォリアーとウォーロードにスペシャルルールはない

・レヴィはボウもしくはスリングを装備可能

◆バトルボード

Hirdmen(ハードメン) 【1-3 | 4-5 | 6】 [行動]
ハースガードかウォーロードの一部隊を行動させる。

Bondi(ボンディ) 【1-3 | 6】 [行動]
ウォーリアの一部隊を行動させる。

Thralls(スラルズ) 【4-5 | 6】 [行動]
レヴィの一部隊を行動させる。

Activation Pool(アクティベーションプール) 【6】 [命令]
SAGAダイスを二つ振り足す。

Attack Pool(アタックプール) 【1-3 | 4-5 | 6】 [接近戦]
アタックダイスかディフェンスダイスを1得る。(レア【6】なら2得る)

Njord(ニョルズ) 【6】 [行動]
ウォーロードとそのM以内の全部隊は疲労を1取り除く。

Frigg(フリッグ) 【1-3 | 4-5】 [接近戦]
接近戦中のあなたの部隊一つから、疲労を1取り除く。アタックダイスを1得る。

Heimdal(ヘイムダル) 【1-3 | 4-5 | 6】 [接近戦]
アタックダイスを3得る。(レア【6】なら4得る)あなたの部隊の鎧が1下がる。

Odin(オーディン) 【1-3 + 4-5】 [行動/対応
敵部隊が射撃で行動した時に使用。移動の行動に変更する。

Asgard(アースガルズ) 【1-3】 [射撃/対応]
この敵部隊の射撃に対して鎧が1上昇する。

Thor(トール) 【4-5】 [接近戦]
接近戦の終了時、疲労を加えたり退却したりする前に、
     生き残ったフィギュアで即座に別の接近戦を行う。

Ullr(ウル) 【1-3 + 4-5】 [接近戦]
失敗したアタックダイスを振り直す。

Loki(ロキ) 【4-5 + 6】 [命令]
3モデル以下の敵ウォーリアかレヴィを一部隊取り除く。

Valhalla(ヴァルハラ) 【4-5 | 6】 [接近戦]
この接近戦中のあなたのウォーリアかハースガードを3体まで取り除く。
取り除いた一体毎にアタックダイスを3得る。(レア【6】なら4得る)

Ragnarok(ラグナロク) 【6 + 6】 [命令]
そのターンの終了時まで、全ての敵は鎧が1下がる。



【アングロ・デニッシュ】

◆ファクションルール

両手持ちのデーンアックスを装備可能。その場合、以下のルールに従う。
・接近戦時、両手持ちで盾が使用できないので鎧が1下がる。
・接近戦時、アタックロールで+1ボーナスを得る。(鎧4の場合、3以上でヒット)

・ウォーロードは両手持ちのデーンアックスを装備すること。

・ハースガードは両手持ちのデーンアックスを装備可能。

・ウォリアーにスペシャルルールはない。

・レヴィはボウもしくはスリングを装備可能

◆バトルボード

Huscarls(?ハスカール?) 【1-3 | 4-5 | 6】 [行動]
ハースガードかウォーロードの一部隊を行動させる。

Ceorls(?セオールズ?) 【1-3 | 6】 [行動]
ウォーリアの一部隊を行動させる。

Geburs(?ゲバーズ?) 【4-5 | 6】 [行動]
レヴィの一部隊を行動させる。

Activation Pool(アクティベーションプール) 【6】 [命令]
SAGAダイスを二つ振り足す。

Combat Pool(コンバット・プール) 【1-3 | 4-5 | 6】 [接近戦/対応]
アタックダイスかディフェンスダイスを1得る。(レア【6】なら2得る)

Noble Lineage(ノーブル・リネージュ) 【1-3 | 4-5 | 6】 [命令]
任意のSAGAダイスをリロール。もしくは、一つのSAGAダイスを望むシンボルに変更。

Intimidation(インティミデイション) 【4-5 | 6】 [行動/対応]
相手がダイスを消費して1つ以上のユニットが行動した後、
1つのユニットの行動を取り消すことができる。

The Push(ザ・プッシュ) 【1-3】 [接近戦]
接近戦の後、敵が逃走した場合、ウォーロードを除く各兵につきD6ロール。
そのアーマー以上の出目の場合、死傷者として取り除かれる。

Shieldwall(シールドウォール) 【1-3 + 4-5】 [接近戦 or 射撃/対応]
鎧が1上昇。

Unforgiving(アンフォーギビング) 【4-5 | 6】 [接近戦]
接近戦に入っていた敵ユニット全てに1つの疲労トークンを与える。(接近戦の解決後)

Trapped(トラップド) 【6 + 6】 [命令]
1つの疲労トークンを3つの異なる敵ユニットに加える。

Hard as Iron(ハード・アズ・アイロン) 【1-3 + 1-3】 [接近戦]
失敗したディフェンスダイスを振り直す。

Stubbornness(スタボーネス) 【4-5 | 6】 [接近戦]
アタックダイスを1個得る。
さらに、敵ユニットが持つすべての疲労トークンごとに1つのアタックダイスを追加。

Exhaustion(イグゾースション) 【4-5】 [命令]
限界値まで疲労した敵ユニットをターゲットにする。
そのユニットから2体を取り除く。そのユニットから疲労を取り除く。
敵ウォーロードはこのアビリティーの対象にできない。

Lords of Battle(ローズ・オヴ・バトル) 【4-5 + 6】 [接近戦]
3個のダイスを得る。アタックダイス、ディフェンスダイス、両方など任意に選ぶ。
戦闘終了後。敵ユニットに2個の疲労トークンを与える。



【アングロ・サクソン】

◆ファクションルール

・騎乗ユニットはL移動。但し、障害地形を通る場合S移動。
・騎乗ユニットは建物に入れないが、建物を占有しているユニットと通常の方法で接近戦できる。
・騎乗ユニットは射撃攻撃に対して鎧が1下がる。
・騎乗ユニットはいかなる種類の射撃カバーの恩恵も得ることができない。

上記の制限以外は、通常のユニットと同じように扱う。
ゲーム全体を通して騎乗し続けなければならない。

・ウォーロードとハースガードは騎乗可能。

・ウォリアーにスペシャルルールはない。

・レヴィはボウもしくはスリングを装備可能。
 もし、射撃武器を装備しないなら盾と槍を装備可能。
 その場合、鎧は4となり、2人につき1個のアタックダイスを得る。

◆バトルボード

Ealdormen(エアルドルマン) 【1-3 | 4-5 | 6】 [行動]
ハースガードかウォーロードの一部隊を行動させる。

Thegns(?テグンズ?) 【1-3 | 6】 [行動]
ウォーリアの一部隊を行動させる。

Ceorls(?セオールズ?) 【4-5 | 6】 [行動]
レヴィの一部隊を行動させる。

The Muster(ザ・マスター) 【1-3 | 4-5 | 6】 [行動]
少なくとも10体で構成された一部隊を行動させる。

Combat Pool(コンバット・プール) 【1-3 | 4-5 | 6】 [接近戦 or 射撃/対応]
アタックダイスかディフェンスダイスを1得る。(レア【6】なら2得る)

Stout Hearts(スタウト・ハーツ) 【1-3 | 4-5 | 6】 [命令 or 命令/対応]
ターン終了まで、SAGAアビリティーの効果を決定するとき、
あなたの全てのユニットはモデル数+2で構成されるものと扱う。
(レア【6】なら+4)

Truce(トゥルース) 【4-5 | 6】 [命令]
ターン終了時、行動してないあらゆるユニットは1個の疲労を取り除く。
10体以上の場合、2個の疲労を取り除く。

Defenders Of The Realm(ディフェンダー・オヴ・ザ・レルム) 【4-5】 [接近戦]
2個の追加ダイスを得る。(アタック、ディフェンス、もしくは両方)
もし10体以上で構成されている場合、さらに追加で2ダイスを得る。

Shoulder To Shoulder(ショルダー・トゥ・ショルダー) 【1-3 + 4-5】 [接近戦 or 射撃/対応]
射撃に対して鎧が1上昇する。もし10体以上で構成されている場合、2上昇。

Bretwalda(ブレトワルダ) 【4-5 | 6】 [接近戦]
ウォーロードは鎧が1上昇。
失敗した各ディフェンスダイスを振り直せる。

The Fyrd(ザ・フュルド) 【6】 [命令]
10体以上の各ユニットにつき1個のSAGAダイスを振り足す。

No Surrender(ノー・サレンダー) 【6 + 6】 [行動]
10体以上の各のユニットをすべて行動させて、各部隊から1個の疲労を取り除く。
それらの行動は疲労を引き起こさない。

Clash Of Shields(クラッシュ・オヴ・シールズ) 【1-3 + 1-3】 [接近戦]
モデル数の1/3の数に等しいアタックダイスを得る。

Overlap Shields(オーバーラップ・シールズ) 【1-3 | 4-5】 [射撃/対応]
モデル数の1/3の数に等しいディフェンスダイスを得る。

Saxon Kingdom(サクソン・キングダム) 【4-5 + 6】 [接近戦 or 射撃/対応]
ターン終了時まで、全てのレヴィはウォリアーとみなされる。
10モデルを下回るとこの効果は失われる。



以上。

ヴァイキング、アングロ・サクソン、アングロ・デニッシュ で遊ぶ場合は参考にしてね。
(まちがってるかもしれないけど)


【お買い求めの方法】

◆追加情報!
リングテイルさんでSAGA関連商品が買えるようになったよ!
基本的には取り寄せになるみたいだけど海外通販が心配な人はリングテイルさんで買おう!

  リングテイルさんのURL: http://www.ring-tail.com/
  SAGAコーナーのURL: http://www.ring-tail.com/shop-category.php?La=J&Cat=147

◆ミニチュア
海外通販なら各ファクションのスターター(4P/6P)を購入するのがおすすめだよ。
気に入ったファクションのスターターをゲットしよう!

国内だとウォーゲームズファクトリーのヴァイキング(非Saga純正)が入手しやすいよ。
武装パーツも多くてプラだから加工も簡単。各勢力の特徴を再現しやすいのがいいね。

Mr.Field さんなどの国内ショップでヒストリカル系ミニチュアを取り扱ってるから
在庫や取り寄せを問い合わせてみよう! ボクも海外通販を待ちきれなくて注文したんだよ。

スターター以外の商品はクラス構成を考えてから購入したほうがいいね。
各クラスは以下の人数で1ポイントになるよ。

 ・ハースガード:4体 (鎧装備、槍・斧・盾などを装備)
 ・ウォリアー:8体 (鎧なし、槍・斧・盾などを装備)
 ・レヴィ:12体 (鎧なし、弓などを装備)

ヴァイキングの鎧装備(32体)と平服(32体)の2箱を買えばだいたい組めるかな。
カッコ内の武器装備は一般的な例。各ファクション・スターターの編成を参考にしよう。

軍団を率いるウォーロードも必要だから忘れずにね。
ボクはプラミニチュアを加工して ヴィンランドサガ の アシェラッド を作ったよ。

◆ルールブック等
本格的に遊ぶならルールブック(バトルボード付)、Sagaダイスも必要だよね。
ルールブックは大体4千円ぐらいで、勢力の拡張本が各2千円と結構お安い!

Sagaダイスが各2千円でちょっとお高めの気がするけど・・買わなくても遊べるところが良心的。
でもやっぱりバトルボードに置いたときカッコイイから買っちゃうのよね。^^

今のところ国内ではルールブックの取扱いがないから海外通販で購入しよう!

  ・North Star Military Figures http://www.northstarfigures.com/
    → メニューから『Saga』を選択
    → 決済方法はVISAなどのクレジットカード

  ・Firestorm Games http://www.firestormgames.co.uk/
    → 『Wargames & Miniatures』カテゴリーから『Saga』を選択
    →  Paypalなどの決済も可能らしい

ボクは North Star Military Figures さんで購入。
決済確認ページがすごく簡素で、自動応答メールもなくて、ちょっぴり不安だったけど・・
メール問合せの返信も早くて応対も親切だったから安心して取引できたよ。
送料は注文額の25%だったけど、金額によって変わるのかも??

Firestorm Games さんはお値段が安くてPaypalでも決済できるところがいいね。

住所・氏名や電話番号の書き方がいつもとちがうだけで
カートに欲しいものを入れて決済する手順は国内と変わらないよね。
『海外通販 例文』 でぐぐれば問合せテンプレートもたくさん見つかるよ。

Saga が気になる人は海外通販にチャレンジ!



【関連記事】
ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作中。

 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
 『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html
  Vikings翻訳  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
  ノースゲール  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1197.html
  C+  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1198.html
  Swords for Hire  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1199.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使った Saga のゲームシステムはおもしろいからおすすめだよ!

海外通販のSaga便が届いたよ!


待ってましたー!ついに海外通販でSaga関連商品が到着!

かつてはカイガイツウハンガーと渋っていたボクだけど・・
ついに海外通販のハードルをクリアしてSaga関連商品をゲットしたよ。

おそるおそる中身を確認してみると・・うん、Sagaグッズだ!まちがえてない!

今回利用したショップは North Star Military Figures さん。
決済方法がカードのみで不安だったけど・・メール問合せ(英語)も素早い返信。安心できる応対だったよ。

しかし!商品を確認してみると・・ヒーロー1体とSagaダイスがない!うーん・・なんで?

オシャレな札に欠品の商品番号が書いてあるけど、これだけじゃ意味がよくわからない(汗)。

そろわなくて残念だけど 『その分はちゃんと返金してくれるのー?』 と問い合わせてみたところ・・
ヒーローはすでに発送済みらしい。さらに、Sagaダイスももうすぐ発送するそうな。

海外通販のショップはよく順次発送をやるものだとは聞いていたけど・・最初からこうなるとは驚き。
よけいな送料が取られないなら構わないけど・・ちょっと心配になるよね(汗)。

さて。気を取りなおしてミニチュアをチェック。
気になるのがウォーゲームズファクトリーのサクソン人(平服)のミニチュア。

ヴァイキングとはどこがちがうのかな?・・とおもったら、胴体パーツ同じかよー!(笑)
武装もほとんど同じだし、顔とシールドのパターンがちがうぐらいかな?それなりに印象は変わるけどね。

グリッピングビーストのミニチュア。アルフレッド王(左)とノルマンディー公ウィリアム(右)

歩兵はウォーゲームズファクトリーのキット、ウォーロードはグリッピングビーストのヒーローを使う算段。
騎乗モデルも持っておいたほうがいいかなーとおもって好みの騎乗モデルもついでに購入。

書籍関係は、Saga基本ルールの本と、拡張勢力の本(ノーザン・フューリーのみ)を購入。

基本ルールにはヴァイキングなど4つの勢力の解説とバトルボードがついてるから
ヴァイキング、ノルマン、アングロ・デニッシュ、ウェルシュのどれかで遊ぶなら基本ルールだけで十分だよ。
他にもいろんな勢力があるから興味があったら後述の関連サイトで調べてみよう!

ルールはシンプルでわかりやすい。英語版だけど・・英語苦手系でもそこそこ読める内容だよ。^^

レクチャーを受けてから、ルールブックで復習・補完するのが効率いいね。

ルールブックの後半は各勢力の解説。バトルボードは4勢力分が付属。

読めばいいのは赤枠のところだけ。本には各勢力の特徴的なルールが短い箇条書きでまとめられてる。

バトルボードはミニチュアを制御するためのもので、各マスの内容を把握すれば遊べるよ。
左側のマスは基本的な行動(移動/射撃など)を制御する基本的な内容。
中央と右側のマスには各勢力特有の能力などがまとめられている。

こちらは拡張本ノーザン・フューリーの 『アングロ・サクソン』 のページ。

こちらもヴァイキングと同じく赤枠のところを読めば勢力のルールがわかるようになってる。
内容はシンプルだからグーグル先生やエキサイト先生に教えてもらえば英語苦手系でも把握できるよ。

今回は残念ながらゲットできなかったSagaダイス。普通のダイスでも代用できるから遊ぶのは大丈夫。

でもやっぱりSagaの肝はこのバトルボードだから専用ダイスのほうがいいよねー。早く届かないかな。^^

ちなみに今回の購入分で作ろうとしてる軍団の編成は以下の通り。

  ○購入商品(ウォーゲームズファクトリーのミニチュア)

    ・WGF-HG001 Viking Huscarls (ヴァイキング 鎧装備 32体)
    ・WGF-HG002 Viking Bondi (ヴァイキング 平服 32体)
    ・WGF-HG004 Saxon Fyrd (サクソン 平服 32体)
     合計96体

    ※ WGF-HG001 の鎧装備は多過ぎるから2勢力に分ける。
    ※ WGF-HG004 は4体余るのでオリジナルのウォーロードなどを作成。

  ○ヴァイキングの編成

    ・ハースガード(4体)× 4 [WGF-HG001]
    ・バーサーカー(4体)× 1 [WGF-HG002]
    ・ウォリアー(8体)× 2 [WGF-HG002]
    ・レヴィ(12体)× 1 [WGF-HG002]
     合計48体

  ○第二勢力の編成 (アングロ・サクソン/アングロ・デニッシュ)… ※兼用

    ・ハースガード・デーン斧装備(4体)× 2 [WGF-HG001]
    ・ハースガード・通常装備(4体)× 2 [WGF-HG001]
    ・ウォリアー(8体)× 2 [WGF-HG004]
    ・レヴィ・槍&盾を装備(12体)× 1 [WGF-HG004]
     合計44体

    ※4Pスターターと同じような編成にすればうまく兼用できそう。
     (他にも転用できるかな?)

ヴァイキングの翻訳はざんじさんのサイトにまとめられているから、手っ取り早く始めたい人は
とりあえずウォーゲームズファクトリーのミニチュアをゲットしてみるといいかもね。

今趣味人の間で人気の Saga。みんなもあげあげ気分で Saga ろうー!(^^/


【関連記事】
ヴァイキングのミニチュアでヴィンランドサガのキャラクターを製作中。

 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3
 『Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。

【関連サイト】
Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使ったゲームシステムはおもしろいよ!

Saga ミニチュア 『のっぽのトルケル』を製作。


前回まではSaga用のミニチュアとして『ヴィンランド・サガ』 の『アシェラッドの団』 を10体製作。

 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2
 『Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート3

今回はアシェラッドを追う『のっぽのトルケル』を製作したよ。

アシェラッドを追い詰め、軍団を壊滅させた 『のっぽのトルケル』。

その巨体と怪力で圧倒的な強さを誇る戦士。でもトルフィンの父ちゃんにはかなわない。

横からのアングル。特徴的な髪型と胴回りのデザインを再現。

なかなかいい感じ? 配色がよくわからないけど雰囲気重視でペイントしよう。

橋の上の戦い。一対一でトルフィンと 『遊ぶ』 トルケル。

ボコボコにされたトルフィンが離脱して決着はつかず。

身長差は頭一つ分。漫画ではもっと大きいけどミニチュアの駒としてはこんなものかな。

ヴァイキングのキットを腰から分断して胴体を延長。

手下に裏切られたアシェラッドが矢を受けて倒れる。そこへ敵の大将トルケルが参上!

トルグリムがトルケルに寝返ろうとするけど・・まったく耳を貸さないトルケル。

『かかってこい。戦士ならスカッと気持ちよく死んでみろ。』 (めっちゃ笑顔)

トルフィンが参上! 『俺が殺すまで死ぬんじゃねェぞ!アシェラッド!』

再び一対一で対決するトルフィンとトルケル。はたして戦いの行方やいかに?
トルケルの迫力にびびったトルグリムは茫然自失で頭があれに・・。

アシェラッド団10体とのっぽのトルケル。 『ヴィンランド・サガ』 でおなじみの顔が勢ぞろい。

海外通販でWF社製の 『サクソン』 も注文してあるからトルケルをアングロ・サクソンの臨時大将にしようかな。

これで役者がそろったねー。あとは手下をたくさん作って軍団の完成だー!


Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使ったゲームシステムはおもしろいよ!

Saga ミニチュア 『アシェラッドの団』 製作中 パート3。

Saga用のミニチュアとして『ヴィンランド・サガ』 に登場する『アシェラッドの団』 を製作中ー。パート3。

Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート1
Saga用 アシェラッドの団 製作中。パート2

造型が楽しくて連日立て続けの作業。休日は一気に5体作ったよ。

トルグリムに続いて、弟の 『アトリ』 も製作。兄弟の連係プレーじゃ誰にも負けないぜ!

コートや毛皮など造型箇所が多かったけど結構うまくできたね。

『ビョルン』 はどうも表現が難しい。またまた手直し。

ベルトがまわしみたいになってたから掘ってみたらいい感じに。

最初の頃、アシェラッドの近くにいた男。名前がわからないから 『ホイナ(仮)』 で。

素体を切断、プラ片をはさんで胴体を延長。大きめの体格を表現してみたよ。

トルフィンの父トールズにボコられた毛皮の男。この人も名前がわからないから 『熊(仮)』 で。

頭の熊がまあまあいい感じに造型できたかな?Sagaのバーサーカーにぴったりの人。

仲間同士の喧嘩で決闘した 『アーク(左)』 と 『トーレ(右)』。トーレの目が似てない(笑)。

誰それ?漫画読んだことあるけど知らないだって? ・・では状況を説明しよう。
アークがトーレにバカって言った。トーレが怒ったけどアークは謝罪しねェで逆に侮辱した。
『牛泥棒』 と。トーレがブチキレて殺し合い!

アシェラッド団のキャラクターはぜんぶで10体になったよ。

そろそろ普通にヴァイキングのキットを組んで軍団を完成させましょうかねー。

おっと、その前にあのキャラも作って見たいなー。あれこれ作りだすときりがないね。^^


Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使ったゲームシステムはおもしろいよ!

Saga ミニチュア 『アシェラッドの団』 製作中 パート2。


Saga用のミニチュアとして『ヴィンランド・サガ』 に登場する『アシェラッドの団』 を製作中ー。パート2。

前回はアシェラッドとトルフィンを大雑把に製作。今回はその続き。

兵団の首領 『アシェラッド』。主人公トルフィンの父を罠にかけて殺した男。

服の袖と裾を長くしてみたよ。細かいところはペイントであれしよう。

主人公『トルフィン』。父の仇であるアシェラッドに従い、その報酬として正々堂々の決闘を挑む。

紐とか紐とか紐をくっつけてみた。リアル紐つかったほうが簡単だったかも。

アシェラッドの右腕 『ビョルン』。キノコを食べると狂戦士化する。

あんまり似てないからキノコ持たせてみたけど・・なんか微妙。

やっぱりキノコは外して普通のポーズにしてみた。

ほぼ全身グリーンスタッフで覆ってるから胴体を芯に使う必要なかったかな?

兵団が窮地に陥ったときアシェラッドを裏切った男 『トルグリム』。

ヘアースタイルと腕の毛皮を再現。独特の目はペイントで表現したい。

兵団のレーダー役。その名も 『耳』。優れた聴覚で敵の進軍をキャッチ。

大きな耳をグリーンスタッフで成型。特徴的なお顔を試し描き。まあまあ似てるかな?

アシェラッドに反旗を翻すトルグリム。王子を手土産に敵に寝返ろうとするけど・・。

耳:『来た!』 トルグリム:『トルケルのご所望は王子のケツだ!なァ、アシェラッド』

アシェラッドの団。いまのところ5人。残る名前付きキャラはアトリだけ。

名前がわからないキャラクターも何体か作ってみようかな?

Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使ったゲームシステムはおもしろいよ!

Saga ミニチュア『アシェラッドの団』製作中。


最近、趣味人の間で話題のミニチュアゲーム Saga。

ようやくヴァイキングのミニチュアをゲットしたからあれを製作中。

漫画 『ヴィンランド・サガ』 に登場するアシェラッド。

主人公トルフィンの父トールズを殺したヴァイキングのお頭。
特徴的な髪型と鎧をグリーンスタッフで作ってみたよ。

このアングルがいい感じかなー。

顔の雰囲気をつかむために眉毛だけ描いてみた。似てるかな?

元のパーツと比較。ツルツルの頭部にグリーンスタッフで増毛したんだよ。

仮面ライダーの胴体みたいな鎧は大雑把に造型。

漫画『ヴィンランド・サガ』の主人公。トールズの子、トルフィン。

のっぽのトルケルと対決したときのポーズを参考に作成。

横から。腕はあちこち切断してポーズを付けなおした。

こちらも造型はまだ大雑把。硬化したらもう少し手を入れてみよう。

アシェラッドとトルフィンの対決シーンを再現。

トルフィンが父の仇を討つ前にアシェラッドはあんなことに・・。

ちなみに 『ミニチュアゲーム・ニュース』 でおなじみの Sir Motor さんはな、なんと!
漫画 『ヴィンランド・サガ』 の ヨーム戦士団 と フローキ をミニチュアで再現。

ボクも影響を受けて Saga用のミニチュアとして
漫画 『ヴィンランド・サガ』 の 『アシェラッドの団』 を作ることにしたんだ。

あとは ビョルン、トルグリム、アトリ、耳 の4人を作る予定だよ。

Sagaの情報は以下のサイトで詳しく紹介されてるよ。

 ミニチュアゲーム・ニュース(仮題)

  中世暗黒時代ミニチュアゲーム『Saga』紹介
  第1回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-1/
  第2回 http://minigame.phpapps.jp/2014/05/saga-2/
  第3回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-3/
  第4回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-4/
  第5回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-5/
  第6回 http://minigame.phpapps.jp/2014/06/saga-6/

 ざんじのおうち
  SAGA     http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1190.html
  SAGAリンク集 http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1191.html
  SAGAの勢力  http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1194.html

歴史や背景を知りたいなら漫画 『ヴィンランド・サガ』 を読むのもおすすめだよ。
バトルボードとサガ・ダイスを使ったゲームシステムはおもしろいよ!

ヴァイキングのミニチュア(Saga用)が届いたよ。


最近、趣味人の間で話題のミニチュアゲーム Saga。

海外通販でルール、ダイス、ミニチュアを注文したんだけど・・
在庫がなかったらしくて2週間ほど待ってる状態。

ところが!我らの Mr.Field さんがヒストリカル系のミニチュアが大量入荷。
これはチャンスとばかりに、Saga用のヴァイキングミニチュアを注文したんだよ。

さすが国内。すぐに到着。梱包も丁寧で安心親切な対応。

ミニチュアは Wargames Factory のヴァイキング2種。各32体ずつ。
Sagaのメーカー純正ミニチュアじゃないよ。

こちらが鎧装備。『Viking Huscarls』 (Armored Viking warriors) 。

戦国ミニチュアでも紹介したけどウォーゲームズファクトリーはパーツが細かいね。

鎧装備ヴァイキングのアップ。

いろんなパーツが入ってるから武装オプションには困らないね。

こちらが平服。『Viking Bondi』 (Unarmored Viking warriors) 。

Sagaでは鎧装備はハースガード扱いになるから、平服のほうがいろいろ応用できそう。

平服ヴァイキングのアップ。こちらはどんなパーツが入ってるかなー?

・・とおもったら、胴体以外は鎧装備と同じじゃーん。
戦国は兵種ごとに組み立て方までばらばらだったというのに・・ヴァイキングはずいぶん簡略なのね。

ちなみに、今回注文したのは以下の商品。

  シリーズ : Wargames Factory - 『Hammer of the Gods』

  ・WGF-HG001 『Viking Huscarls』 (Armored Viking warriors) × 1個
  ・WGF-HG002 『Viking Bondi』 (Unarmored Viking warriors) × 1個

鎧装備の Armored Viking はハースガードが8ユニット分も作れる量。
平服の Unarmored Viking はウォリアーとレヴィーに分けて作りたい。
今回はウォリアー×2(16体)、レヴィ×1(12体)、バーサーカー×1(4体)を作る予定。

海外通販ではもう一箱、サクソン(平服)も注文してるんだ。
ヴァイキング(鎧装備)16体をサクソンのハースガード×4にまわして
グリッピングビーストのヒーローミニチュアをウォーロードにすれば
ヴァイキングとアングロ・サクソンの2勢力分を用意できるね。

ガイド インペリアルナイト製作記


最新のガイドを追加したよ。

ホームページ: 『インペリアルナイト 製作記



インペリアルナイトの製作記録をご紹介。コクピットやハッチ開閉を再現しているよ。

ミニチュア インペリアルナイト


最新のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『インペリアルナイト



古からの誓約によりて戦う帝国の騎士。テリン宗家のナイトパラディン。

新版 DUST TACTICS のカードセットをゲット!


あれがあれなもんで・・しばらく遊んでなかったダスト・タクティクス(Dust Tactics)
新版に変わったと聞いていたけど・・ようやく新版対応のカードセットが発売になったそうな。

もちろんオルカさんのサイトで速攻ポチっとな!

安定の超速発送。さすがぼくらのオルカさん。

各勢力の3セット分をまとめて購入。各1,440円で100枚入り。安いねー!

枢軸(Axis)の内容。

キャラクター×11、歩兵系×42、ビークル系×44、他3枚。合計100枚。

連合(Allies)の内容。

キャラクター×9、歩兵系×40、ビークル系×47、他4枚。合計100枚。

中国・ソ連(SSU)の内容。

キャラクター×12、歩兵系×27、ビークル系×58、他3枚。合計100枚。

さて。気になる新版カードは・・かなりコンパクトに!

左が新版。右が旧版。大きさの違いは歴然。でも見やすさは変わらないね。

しかも!今回は裏表にデータの記載があるよ!旧版(右)の裏にはマークしかなかった。

裏には大きな写真とスペシャルルールの詳しい解説まで書いてある。わかりやすいねー。

こちらは歩兵のカード。

微妙にアイコンや記載内容が変わってるね。

すごくわかりやすくなったのが武器の種類と数。

カードの裏表を確認すれば武器の保有ミニチュアとその数が明確にわかるようになってる。
旧版は武器の数が表記されてないから写真で判別するしかなかったのよね。

そしてすばらしいのがカードのサイズ!コンパクトになってまさかとおもったら・・

トレーディングカードサイズになってるー!市販のスリーブやケースに収納できるね。

保有ミニチュアのカードをチェック。まずは我がメイン勢力の枢軸。

うん。ぜんぶそろってる!これでいつでも出撃できるぞー。

ちょっと少なめの連合。こちらも出撃準備OK。

一人遊びやレクチャーで使う用だけど・・もうちょっと増強してもいいかな?

ジャジャーン!と並べてみたよ。どう?カッコイイでしょー? これがダスト驚異のメカニズム!

合計300枚のミニチュアカードは圧巻。DUSTに興味ある人はカードだけでも買ってみればー?
これだけあるとDUSTミニチュア大図鑑って感じだよ。カードを眺めるだけでもワクワクするねー。

オルカファクトリーさんで各勢力のスターターセット各6,000円や各種ミニチュアが売ってるよ。
DUSTのメカはセンス抜群!ゲームもシンプルでおもしろいよ!おすすめ。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示