ミニチュア SAGA ノルマン


ミニチュアゲームSAGA ノルマンのミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ミニチュアゲームSAGA ノルマン



SAGAのノルマンが完成。
フランクを侵略したヴァイキングが西フランク国王に領地を与えられて建国したノルマンディー公国。


SAGAレクチャーで遊んできたよ


12/27(土)は柏の Mr.Fieldさん でSAGAレクチャーをしてきたよ。

この日は来月のトーナメントに向けた X-WING のスパー会。

新発売の YT-2400 と デシメーターがバトルしていたよ。
X-WING トーナメントにはボクも参加する予定だからしっかり偵察しておかなくちゃ。

SAGAのレクチャープレイ。わかりやすくヴァイキング同士で殲滅戦。

いつもすぐにやられるトルフィン(防御値3)がなぜかたった一人で大奮戦。
レクチャーなのに空気読めない展開に(笑)。やっぱりSAGAは出目で予想外のことが起こるねー。

一通りのルール説明とレクチャープレイを終えて本番の2戦目。

お相手は横一線に広がった陣形。こちらはやや左よりに配置。

アシェラッドが仲間を率いて前に出たところをお相手が突撃。

ウォーロードのアシェラッドが孤立してやばい展開。このピンチを切り抜けられるか?

3戦目は違う勢力をご所望とのことなのでノルマンで対戦。シナリオは確保戦の『 Sacred ground 』。

川を渡るシナリオがわかりやすいかなとおもったんだけど川のテレインが見つからなかった。

SAGA3連戦で遊んだ後は X-WING を観戦。反乱軍は YT-2400 とヘッドハンター部隊。

帝国軍はTIEインターセプター4機。エースパイロットの赤い機体がかっこいいね。

SAGAって、X-WINGを観戦して、ヴィンランドサガTシャツ を見せびらかして、楽しい一日だったよ。
あとでバトルレポートをまとめるからお楽しみにね。

ミニチュア トロール、ボアチャリオット、スパイダーライダー


トロール、ボアチャリオット、スパイダーライダーのミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『トロール、ボアチャリオット、スパイダーライダー



トロール、ボアチャリオット、スパイダーライダーなど、オーク&ゴブリンのミニチュアいろいろ。

ヴィンランド・サガの幸村誠先生からプレゼントいただきました!


自慢しちゃうよー!自慢を聞きたくない人は耳ふさいでねー(笑)。

先日、ヴィンランド・サガの作者にして日本ヴァイキング業界の第一人者であらせられる幸村誠先生に
アシェラッド団のミニチュア』 をプレゼントしたらとても喜んでいただけました。

こちらがそのミニチュア。アシェラッドが率いるヴァイキングの兵団。

仕事場の守護神として飾っていただけるそうな。ファンとしてこんな嬉しいことはないねー。

・・と感極まっていたら、なんと!幸村先生からプレゼントが届いたよ。

おおおおお!と興奮しながらも丁寧に開封。ドキドキ。

色紙やシャツなどありがたいお品の数々をたくさんいただきました。すごく恐縮だけどチョー嬉しい!!

直筆メッセージ入りの色紙。一生の宝物だねー。

え?なんて書いてあるかって?それは秘密。先生がボク宛てに書いてくださったメッセージだからねー。(^_^)

そしてヴィンランド・サガのTシャツ。チェインメイル柄がカッコイイ!

革紐のネックレスもイカしてるね!これはもう早速着てみるしかない。

というわけでヴィンランド・サガのTシャツを着用。

チェインメイル柄のシャツにはヒゲがよく似合うね。

他にもいろいろいただいちゃってすごく恐縮。大事に使わせていただきます。m(_ _)m

アシェラッド団のミニチュアを作るのは大変だったけど
先生にも喜んでいただけてこんなに素敵なプレゼントまでいただけて一生懸命作って本当によかった。

幸村先生、これからもおもしろい作品を楽しみしています。がんばってください。

そしてみんなもヴィンランド・サガを読んでね!すごくおもしろいよ!

ミニチュア オーク&ゴブリン ナイトゴブリン


ナイトゴブリンのミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ナイトゴブリン



洞窟に潜む小柄なゴブリン。忌み嫌う太陽の光から身を守るためにフード付きのローブを羽織っている。

バトルレポート 12/20 浦和 ドレッドボールエクストリーム観戦


12/20に参加したザット会でドレッドボールエクストリームを観戦。
新しいドレッドボールはどんなゲームかな?

右側の青いベースが囚人チーム。左側の赤いベースがエイリアンチーム。

障害物がたくさん並んだ球場。路地裏の闇ゲーム的なあれを再現してるらしい。

ライトスタンドみたいに見えるのがゴール(4個)で敵陣の2個のゴールを狙う。
青/黄で囲まれたエリアがシュートゾーン。ゴールまでの距離によって1点、2点、3点と入る点数が異なる。

囚人チームの先攻。ボールは障害物の向こう側にランダム出現。

点を取りに行くのはあきらめてガードを固める囚人チーム。

対するエイリアンチームがボールを拾いに行くけど・・

なんと爆発でダウン!接触した障害物のフタを開けるとやばい効果が発動するのだ。

後に続くエイリアンチームの選手がボールをゲット。

マーカーがついてるのは敵のスポンサーに場外から脅かされてるかららしい。

そのままボールを運んで至近距離からシュート。エイリアンチームが1点先制。

敵スポンサーに脅かされて使えるダイスが少ないけど、至近距離なら自動成功。

仕返しとばかりに囚人チームのガードがエイリアンチームの選手にスラム。

しかしこれは避けられて相手をノックダウンさせることができない。

囚人チームの選手がボールをゲット。

このままゴールを決めたいところだけど・・

倒れる。

敵のコントロールゾーンを抜けるのに失敗したのかな?

しかし続く流れで囚人チームが1点ゴール。これで同点に戻す。

なにがどうなったのか・・このへんちょっと経緯を覚えてないのよね(汗)。

続くターンでエイリアンチームがあっさり2点ゴール。

これでまたエイリアンチームが2点差でリード。

シュートを決めたエイリアンチームの選手を囚人のガードがスラムしてノックダウン。

さらにストライカーが敵の中に切り込んでボールをゲット。

ゴールから一番遠いシュートゾーンからシュート!

これが見事に決まって3点ゴール!これで囚人チームが1点差で逆転。

某スクイッグみたいな謎の生き物が囚人にスラムしてノックダウン。

他の囚人にも立て続けに襲い掛かる。

そしてボールを拾ったエイリアンチームの選手がシュート!

2点シュートが決まってエイリアンチームが逆転!

一進一退の攻防が続くナイスゲーム。6ラッシュを終えて1点差。

まだまだゲームの行方はわからない。

囚人チームの選手がランダム出現のボールをゲット。

ランダム出現だけど今回はやたらと6番の場所からボールが出てくる。

囚人チームの選手がゴールに接近・・とおもったら、エイリアン選手が割り込み行動!

ランニングインターフェアレンスで囚人チーム選手のシュートを妨害。

囚人チームの選手が倒れてボールがこぼれ落ちる。ここでラッシュエンド。

点を取れないままエイリアン側のラッシュに入って囚人チームは苦しい展開。

・・と、ここまで観戦して帰る時間。もっと見たかったのにー。残念。

試合結果はなるみさんのツイートから転載。

これが最終局面。
1点差負けの状況で、最後のパスの分残して、返しの14ラッシュでやられないように予防線を張りまくりました。

最後のパスは危ない橋も渡りきり、4+、1D6…出目3で終わってしまいました。いや、熱かった
(ツイートから転載)

最後までギリギリの熱戦が繰り広げられていたようだね。
テラトンチームの対応データが出たらドレッドボールエクストリームやってみようかな。

クリスマスイブにふさわしいミニチュア


今日はクリスマスイブ。
そう。恋人たちがチュッチュしたりあんなことやこんなことまでしちゃう日。
そしてもう一つ忘れちゃいけないのが子供たちにプレゼントを届けるサンタクロース。

そこでサンタクロースの元になったとされる人物のミニチュアを作ってみたよ。

有名な北欧ヴァイキングの英雄。その名もサンダークロー。

腕に巻きつけた剣を振り回して大暴れする姿からついたあだ名が 『雷の爪』。
フランクやイングランドを荒らしまわって恐れられたという伝説の男。

左側。背中の袋には彼が討ち取った戦士の生首が詰め込まれていたという。

敵将の首を持ち帰ってくることから勝利と希望を運んでくる勇者として崇められたそうな。

衣装は純白だけど、敵の返り血を浴びて真っ赤に染まっていたらしい。

サンタクロースの赤い衣装はじつは返り血だったなんて驚きだね。

荒くれ者のヴァイキングを率いるサンダークロー。

両腕に巻きつけた剣を振り回して死体の山を積み重ねたというから恐ろしい。

サンタクロースといえば北欧からやってくる髭を生やしたやさしいおじいさんというイメージだけど
実際にはすごく怖いヴァイキングだったんだね。

こんなやばい人がやってくる夜に靴下なんかぶら下げてのんきに寝てられないよねー。
おそろしやー。おそろしやー。



※ぜんぶ嘘です。

ミニチュア ヴィンランド・サガ のっぽのトルケル


のっぽのトルケルのミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ヴィンランド・サガ のっぽのトルケル



アシェラッド団を追い詰めて壊滅させた男。ヨムスヴァイキング首領シグヴァルディの兄弟。

バトルレポート 12/20 浦和 ノルマン VS アングロデニッシュ 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『12/20 浦和 ノルマン VS アングロデニッシュ 戦



射撃が炸裂!優位な展開だったけど・・敵将の大奮戦で戦況が一変。

ザット会に参加してきたよ。


12/20(土)は埼玉のザット会に参加してSAGAを遊んできたよ。

午後から開始だから午前中はダグラムのプラモを探してイエサブめぐり。

10種セットボックスで売られてるものだから地方じゃ単品買いは難しい。
イエサブの秋葉原店と大宮店をまわってお目当てのアイアンフットとソルティックを2個ずつゲット。

ザット会では、我がノルマン軍がアングロ・デニッシュと対戦。

序盤は長距離射撃を活かして我が軍が優勢。

しかし、孤立した敵ウォーロードが大奮戦。こちらのウォーロードが逆にやられてしまう。

それでも最後まで一進一退の戦いでなかなかの好勝負だったよ。

隣の卓ではエピックが遊ばれていたよ。初めてプレイ風景を見たけどすごいパノラマ感だねー。

より大規模な戦争を再現できて司令官気分を堪能できそう。

こちらは予備戦力置き場かな?ものすごい数のドロップポッド。すごく小さい。

ドロップポッド好きにはたまらない光景だねー。
エピックのミニチュアは小さいながらもしっかり存在感があってそそられるねー。

別の卓では最近話題のボードゲーム『枯山水』が遊ばれていたよ。

なにやら風情のあるボードや石が並んでる。禅僧となって美しい枯山水を作るゲームらしい。

夕方からはドレッドボールエクストリームを観戦。

先週宇都宮でもちらっと見たけどがっつり観戦するのはこれが初めて。
あとで観戦レポート(途中までだけど)をまとめるからお楽しみにね。

SAGAって、エピックのミニチュアを見て、DBXを観戦して、楽しかったよ。

バトルレポート 12/14 宇都宮 ヨムスヴァイキング VS ビザンチン 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『12/14 秋葉原 ヨムスヴァイキング VS ビザンチン 戦



序盤に出遅れてやばい状況だったけど・・ヨムスの怒りが爆発!

バトルレポート 12/14 宇都宮 ノルマン VS クルセイダー 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『12/14 宇都宮 ノルマン VS クルセイダー 戦



圧倒的に優位な展開かとおもいきや・・伝説の剣で戦況が一変。

バトルレポート 11/28 秋葉原 X-WING 2連戦 その2


11/28、東京出張のついでに秋葉原でX-WING!

2戦目のバトルレポートを紹介するよ。
1戦目は接戦の末に敗北。2戦目こそはダースベイダーをやっつけたい。

2戦目は編成を変更。手前の我が反乱軍はヘッドハンター6機のスウォーム編成。

お相手は1戦目と同じ。左からダースベイダー、タイファイター2機、スレーヴⅠ。

少しずつ間合いを詰めて接近する両軍。

ヘッドハンターはスレーヴⅠに集中。ターゲットロックしてミサイル発射準備。

さらに接近するヘッドハンター。スレーヴⅠはその場で旋回。

サイズミック・チャージを投下される前に倒したい。
ヘッドハンターが至近距離からクラスターミサイルを一斉発射!

あっという間にスレーヴⅠを撃墜!ミサイル集中砲火の威力はすさまじい。

サイズミック・チャージの投下も阻止して我が反乱軍が優勢。

今度は帝国軍の反撃。スレーヴⅠにおびき出されたヘッドハンターを狙い撃ち。

ヘッドハンター1機が撃墜されてしまう。

タイファイターとちがってきれいにUターンできないのがヘッドハンターのつらいところ。

戦列を整えることができず、味方にぶつかって渋滞中。

なかなか反撃の態勢を整えられないヘッドハンター。

ダースベイダーはこちらの機体に有効打を与えられないまま通過。

ヘッドハンター各機が旋回して徐々に攻撃の態勢を整える。

敵機が迎撃できない今がチャンスかな?

タイ・ファイター1機を撃墜!

これで帝国軍の機体は残り2機。我が反乱軍の損害はまだ1機だけ。

渋滞状態から脱して動きやすくなった戦場。

いい感じに攻撃態勢を整えられそうな流れ。

・・とおもったら、ヘッドハンター2号機が隕石にぶつかって撃破。

2号機だけクラスターミサイルを撃てなかった。残念。

ヘッドハンター各機がダースベイダーを追撃。

ようやく敵を追い詰めたぞ。

ヘッドハンターの集中攻撃でダースベイダーを撃墜!

もはや我が軍の優勢は明らか。

さらに続けてタイ・ファイターも撃墜!

帝国軍を全滅させて我が反乱軍の勝利!

無敵のスーパー・ファルコン対策として前からやってみたかった
ヘッドハンター+クラスターミサイルのスウォーム編成は破壊力抜群!

次はスーパー・ファルコンをやっつけたいね。

バトルレポート 11/28 秋葉原 X-WING 2連戦 その1


11/28、東京出張のついでに秋葉原でX-WINGを遊んできたよ。

1戦目のバトルレポートを紹介するね。

秋葉原のArrowsさんに到着すると・・そこにはダースベイダーが待ち構えていた!

まさかのダースベイダー登場に出オチ系のボクもビックリ(笑)。

ダースベイダーが率いるのは・・もちろん、帝国軍(奥側)!100ポイントの編成。

手前のこちらは反乱軍。チューバッカのファルコン、ルークのX-WING、ヘッドハンター。

スレーヴⅠの左隣にはベイダー卿が搭乗するタイ・アドバンスドが並ぶ。

ベイダー卿の機体を入れてくるとはさすがダースベイダー。

接近する両軍の機体。ミサイルで先制したいところだけど・・

致命打には至らず。序盤の遭遇戦では1機も倒せなかった。

ミレニアムファルコンとスレーヴⅠが接触。

混雑してるけどファルコンは全周囲射撃で安定した攻撃力を維持。

スレーヴⅠがサイズミック・チャージを投下!

密集していた反乱軍にダメージを与える。

至近距離からの攻撃でベイダー卿を撃墜!

ぐあー!っとやられるダイスベイダー(笑)。

しかし敵の反撃でこちらのヘッドハンターも撃墜!

サイズミック・チャージでやられたダメージが痛かった。

さらに続けて、ルーク・スカイウォーカーのX-WINGファイターが撃墜!

これで我が反乱軍の戦力はミレニアム・ファルコンだけに。

全周囲射撃でなんとか奮戦するミレニアム・ファルコン。

スレーヴⅠが戻ってくる前にタイ・ファイターを蹴散らしたい。

・・とおもったら、スレーヴⅠが隕石にぶつかったダメージで自爆。

これはラッキーな展開。こちらにもまだチャンスはありそう。

ブーストアクションの機動力で敵の射角から逃れるミレニアム・ファルコン。

全周囲射撃で敵機を撃墜!お互いに残り1機。

緊迫する戦いの中・・ついにミレニアム・ファルコンが撃墜されてしまう。

お互いに残り1傷で迎えた最終局面で帝国側の粘り勝ち!無念。

歓喜するダースベイダー。

ぐぬぬ。2戦目こそはなんとか倒したい。

今回はお気楽な編成で遊んでみたけど熱いバトルで楽しかったよ。

2戦目はガチンコな編成を試しちゃうぞー。(うずうず)

ミニチュア Saga 新生アシェラッド団


アシェラッド団の新造型ミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『Saga 新生アシェラッド団



アシェラッド団のミニチュア第2弾!ジオラマケース付きの新造型だよ。

バトルレポート 11/22 柏 ホビット・トーナメント3連戦

最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/22 柏 ホビット・トーナメント3連戦



バルログ、冥王サウロン、ウルクハイ・・次々と現れる強敵に立ち向かう旅の仲間たち。

アシェラッド団 PART2 の造型組立が完了ー!SAGA用ミニチュア


以前SAGA用に作った 『アシェラッド団』 をまたまた製作中。

日本におけるヴァイキング業界(?)の第一人者であらせられる先生にツイッターで紹介してみたら
ありがたいお褒めの言葉をいただいたので、プレゼント用にもう1セット作ってみたのだ。

ヴィンランドサガ・アシェラッド団の主要キャラ6人を新規に造型。

どのミニチュアも前よりいい出来になったよ。2度目だから上達してるねー。

手下のヴァイキングたちも組み立て。11体追加で合計17体の軍団。

鎧は着てないんだけど・・ぜんぶハースガード扱いにすれば4ポイント編成でSAGAれるね。
本来ゲームで使うミニチュアだからゲームもできる状態でプレゼントしたい。

サフをふいたら即座に太筆で一色ペイント。あとは細かく塗り分けていくだけ。

造型はちょっと大変だったけど、ペイントはさくっといけるかな。

各キャラの比較。

アシェラッド。新造型の2号は額が若干広くなって髪の生え際もきれいに整ってるね。

より一層アシェラッドらしくなって満足。

トルフィン。元にした顔パーツがちがうからだいぶ印象が変わったね。

旧造型は頬がこけてる感じだけど、新造型の2号は凛々しいハンサム顔に。

トルグリム。この人は造型部分が髪型だけだからあまり変化なし。

鎧ミニチュアが手元にないから、胴体もぜんぶグリーンスタッフで覆って鎧っぽく加工。

アトリ。こちらも安定の完成度でほぼ変化なし。

結んだ髪の毛パーツがジャンクパーツの中にもう一個残っててよかった。

耳。顔が平らだからペイントしてないと誰だかわからないね。

耳に手を当てるポーズがより自然な感じになったかな。

そして最後はビョルン。前回造型に苦労したキャラ。今回もどうも雰囲気が出なくて難しかった。

結んだアゴ髭が細くなって少しはましになったかな?旧造型よりはよくなったね。

アシェラッド団 VS アシェラッド団の対決!?

どっちが本物のアシェラッド団かなー?

ミニチュアゲームをより多くの方に知っていただくためにも
ヴァイキング業界第一人者であらせられる先生にぜひプレゼントしたい。

喜んでいただけるようにまじめ(?)にペイントしよう。そうしよう。

太陽の牙ダグラム コレクターズボックス(完全復刻版全10種)をゲット。


鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い、埋もれた砲は二度と火を噴く事はない。鉄の戦士は死んだのだ。
狼も死んだ、獅子も死んだ。心に牙を持つ者は、全て逝ってしまった・・

Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか。

というわけで、太陽の牙ダグラムのコレクターズボックスをゲット!

コレクションサイズの1/144ダグラムのプラモデルの復刻版。全10種入を2ボックス購入。

3年ぐらい前に復刻されてたらしいけど・・先週末に秋葉原でばら売りしてるのを見かけてはじめて知った。

即座に製作開始!ランナーのままで、塗り分けが必要なところだけちゃちゃっとペイント。

以前はこういうミニプラモは塗りきれないから敬遠してたけど・・
ミニチュアのペイントに慣れるとさくっとペイントできちゃうね。

簡単組み立てで完成ー!なんと、1/144スケールのダグラムはこんなに小さい。

手の平に収まるサイズ感がミニチュア趣味人の心をくすぐるねー。

続いてソルティックH8ラウンドフェイサーも製作。量産タイプは2機ずつ一気に製作しちゃうのだ。

ダグラムにおける量産型ザク的な存在。このキットの中でもとりわけ出来がいい。

見よ。このコクピットの再現性。中の兵士までしっかり再現。

手の平サイズで可動も微妙だけど・・このコクピットとデカールでだいぶ情報量がアップしてる感じ。

カッコいいからジオラマ撮影。シューティングポーズ。

可動はいまいちだけど、コンバットアーマーは無骨な動きのほうがイメージに合うよね。

つかの間の休息。随行する整備班がソルティックをメンテナンスしてる光景。

ミニサイズだけど1/144スケールだから鉄道模型の人形(1/150)が丁度いいサイズ。

アビテートF44Aクラブガンナー。旧型の4足歩行コンバットアーマー。

クラブガンナーとブリザードガンナーは1/200スケール。
スケールはちがうけどロボ系と同サイズだからこれはこれでいい感じ。

アイアンフットF4Xヘイスティ。腕が長くて頭がない異色のスタイル。

連邦軍の次期主力機として登場したけど、デロイア人兵士の反乱で解放軍に渡った。

アビテートT10Bブロックヘッド。重装甲のコンバットアーマー。

ダグラムやラウンドフェイサーよりかなり大きくて威圧的な雰囲気。

とりあえず9体ほど完成ー。まだ半分ぐらい。簡単お手軽キットだから楽しくてどんどん作れちゃう。

ビッグフット、ブリザードガンナーも早く作りたい。どんどん作っちゃおう。そうしよう。

独立派ゲリラの解放軍は、ダグラムとアイアンフットだけだからちょっと戦力が少ない。

鉄道模型の人形を使って解放軍の部隊も作れないかと検討中。(上の写真はイメージ)

さらに書籍 『完本・太陽の牙ダグラム』 もゲット。239ページの大型本。

メカニックの紹介はもちろん、惑星デロイアの地理や背景などを徹底解説。
全75話のストーリー紹介と見どころやポイントなどが掲載されており圧巻の内容。

さて、このダグラムのミニプラモをどうするかというと・・こんなふうに遊んでみたい。

写真はX-WINGのシステムで遊ぶイメージ。地上戦向けに少しルール変更すればいけるかな?
対戦相手がいないからランダムマニューバシステム(※)になっちゃうけどね。

(※敵のダイヤルをランダムで決定。場外や的外れな軌道の場合、右回しで妥当な軌道に調整)

完成したコンバットアーマーをジオラマに並べてみたよ。

こんな感じでダグラムのミニチュアゲームを遊んでみたいね。

ミニチュアホビーもいいけどたまにはお手軽なキットを組み立てるのもいいものだね。

バトルレポート 11/15 郡山 ノルマン VS フランク 戦 ②


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/15 郡山 ノルマン VS フランク 戦 ②



敵に囚われたウォーロードの護送を阻止するシナリオ。ウォーロードを奪還できるか?


バトルレポート 11/15 郡山 ノルマン VS フランク 戦 ①


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/15 郡山 ノルマン VS フランク 戦 ①



ノルマンのデビュー戦。敵のウォーロードを護送するシナリオ。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示