週末は浦和・柏に遠征


週末の 2/28、3/1 は浦和と柏にお泊り遠征。

ミニチュアケースの準備完了ー。

いろんなゲームを遊ぶからいろいろ詰め込んだよ。

1段目。ヒーロークリックスの遊戯王とイェーガー、そしてSAGAのノルマン。

遊ぶかどうかわからないけどマリフォーのギルドも一応持っていこう。

2段目。ヒーロークリックスの KAIJU、ドレッドボールのヒューマン、マローダ、テラトン。

そして戦国SAGAの織田信長軍。信長出陣の機会はあるかな?

3段目。SAGAのヴァイキング。

我がアシェラッド団は今回も活躍できるかなー?

4段目。ヒーロークリックスの遊戯王。

どのモンスターを使うかはその場で決めようかな。

5段目。アタックウィングとトークン類を袋に入れてそのまま詰め込んだよ。

アタックウィングのドラゴンをマグネット方式で収納するのは難しいからね。

底の段。SAGA用のテレイン(丘、森)とSAGAダイスを収納。

なんとかぎりぎり収まった。

ミニチュアケースのフタにもSAGA用のテレインを収納。

川、折り畳み式の家屋、情景用の布。

これで必要なものはぜんぶ収納完了ー。着替えもリュックに詰めて準備万端。

そして 3/1(日) は Mr.Field さんで武将列伝の発売日!
当日お店でまとめてゲットしてくるのだ。楽しみー。


ミニチュア 『ゴブリン町からの脱出』


『ゴブリン町からの脱出』 のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ホビット・スターター ゴブリン町からの脱出



ホビットのスターター 『ゴブリン町からの脱出』 のミニチュアを紹介するよ。

バトルレポート 2/21 柏 ブレトニア VS スケイブン戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/21 柏 ブレトニア VS スケイブン戦



ナイト3隊がラットオウガに一斉突撃したけど・・追撃に失敗!

バトルレポート 2/21 柏 スケイブン戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/21 柏 スケイブン戦



圧倒的な勢いで攻めるも・・ヴァーミンロードの反撃に大苦戦。

ゴブリン町の情景ボード


最新のテレインを追加したよ。

ホームページ: 『ゴブリン町の情景ボード(簡易版)



『ゴブリン町からの脱出』を撮影するための情景ボードを作ってみたよ。

トーリン団をベースデコレートしたよ。


前回 で荷物を塗って 『ゴブリン町からの脱出』 のペイントが完了ー。

引き続きトーリン団をベースデコレートしてみたよ。

ラダガストも合わせて16体分。

ゴブリン町の足場に合うようにブラックファイアアースでデコレート。

ザンドゥリダストを上塗りしてからセラフィムセピアでシェイド。

茶色のラダガストはベースに倒木がついてるからそれに合わせてデコレート。

倒木やきのこの周りにサンドとグリーンパウダーをまいただけ。

これですべての工程が完了。あとは 『ゴブリン町からの脱出』 を撮影するだけ。

『ゴブリン町からの脱出』の完成間近?


前回 に引き続き来月のズンドコ×ホビットに向けて 『ゴブリン町からの脱出』 をペイント中。

とその前に、完成したらそれなりの情景で撮影したい。

というわけで情景ボードを作成。24インチ四方の大きさ。

スタイロフォームを削ったり溝を掘ったりしただけの簡単情景。

ゴブリン町の足場を置いてみたよ。

うんうん。いいお写真が撮れそうだねー。

ちなみに岩肌は置いてあるだけ。

スターターシナリオのお試しソロプレイ用にも使ってみるつもり。

そして・・最後のパーツ。荷物2個もペイントできたよー。

これにて 『ゴブリン町からの脱出』 がようやく完成!ついにできた!うれしいー!

情景ボードのベタ塗りが完了したら撮影してアップするからお楽しみにね。

『ゴブリン町からの脱出』 トーリンの団をペイント中。その4。


前回 に引き続き来月のズンドコ×ホビットに向けてトーリンの団をペイント中。

一体ずつペイントしながらツイッターでアップした画像を紹介。

まずはドーリ。

ちょんまげ頭がかわいい。服の色は混色。エッジをちまちま塗ってみた。

お次はノーリ。

独特な形状の髪型が印象的だね。これでトーリンの団がぜんぶ塗れたよ。

ついに 『ゴブリン町からの脱出』 が完成ー!とおもったら・・

まだ荷物が残ってた。大事な荷物もしっかりペイントしなくちゃね。

ベースデコレートと荷物のペイントが終わったらホームページで紹介するよ。

『ゴブリン町からの脱出』 トーリンの団をペイント中。その3。


前々回前回 に引き続き来月のズンドコ×ホビットに向けてトーリンの団をペイント中。

一体ずつペイントしながらツイッターでアップした画像を紹介。

まずはドワーリン。

グローインと並ぶ武闘派のドワーフ。すごく強そう。

次はオイン。

外套の色をちょっと迷いながらペイント。まあまあうまくできたかな?

残り2体でぜんぶ完成。

もう少しだからがんばろうー。

完成したらホームページで紹介するよ。

柏でウォーハンマーファンタジーバトルをプレイ


2/21(土)は柏でウォーハンマーファンタジーバトルをフリープレイ。

1戦目は3000ポイント戦。

我がウォリアーオヴケイオスがスケイブンと対戦。

ヴァーミンロードとヘルピットが右手から迫る。

すごい迫力。持ち運びは大変そうだけどすごくカッコイイね。

序盤からガッツリと接近戦に突入する両軍。

スケイブンの大部隊を仕留めることができるかな?

ゲーム終了後。ヴァーミンロードを記念撮影。

じつにカッコイイ!素晴らしい!そして強い。

2戦目は2000ポイント戦。

今度はブレトニアでスケイブンと対戦。

ブレトニアナイト3部隊がラットオウガに突撃!

一点突破で敵戦線を抜けるつもりだったけど・・

なんと!逃げた敵を取り逃がす!!

まさか早駆け3部隊で追いつけないとは・・(汗)。

敵線突破のチャンスを逃して完全に動きを止められる我が軍。

はたして持ち堪えることができるかな?

あとでバトルレポートで紹介するからお楽しみにね。

バトルレポート 2/14 千葉 ヴァイキング VS ウェルシュ 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/14 千葉 ヴァイキング VS ウェルシュ 戦



圧倒的な戦力差で追い詰められるアシェラッド!逃げ切れるか?

『ゴブリン町からの脱出』 トーリンの団をペイント中。その2。


前回に引き続き来月のズンドコ×ホビットに向けてトーリンの団をペイント中。

一体ずつペイントしながらツイッターでアップした画像を紹介。

まずはキーリ。

キリッとしたイケメンドワーフだよ。

次はビフール。

ところどころ白髪まじりのお髭を塗るのが難しかった。

茶色のラダガスト。躍動的なポーズがすばらしいミニチュア。

顔や髭の造型もこれまたすばらしい。

フィーリ。

フィーリとキーリはフィーリングぴったりの連携攻撃ができるよ。

ボフール。

独特な形状の帽子が忠実に再現されているね。

オーリ。

スリングショットを放った瞬間のポーズを再現。

進捗状況。あと4体。

もう少しで『ゴブリン町からの脱出』の完成だー。

完成したらホームページで紹介するよ。

バトルレポート 2/14 千葉 ヴァイキング VS アイリッシュ 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/14 千葉 ヴァイキング VS アイリッシュ 戦



日英コミックキャラ対決!アシェラッドとアイルランドの英雄 Slaine の対戦。

D&Dアタックウィングの情景化


D&Dアタックウィングは地上戦もあるから雰囲気のある戦場で遊びたい。
そこで台座を情景化してみたよ。

通常の台座ベース。能力値や使用可能なアクションが表記されてる。

でもこのままじゃ戦場に置いたときにちょっと雰囲気が出ない。

そこで台座カードの代わりに情景カードを作成。

差し替えて戦場に並べれば雰囲気バッチリだね。

今持ってるドラゴン全部の情景カードを作成ー。

これなら戦場にもバッチリなじむね。でもこれじゃ角度がわかりづらい。

そこで射角を測る専用テンプレートを作成。

真鍮線を厚紙に貼り付けてがっちり固定したもの。

このように台座ベースに合わせれば射角計測も困らないね。

むしろ台座カードで測るよりも便利かな。

情景のある戦場で戦う光景。普通のミニチュアゲームっぽい見た目になったよ。

通常はフラットな戦場で遊ぶゲームだからテレインが邪魔になるけど・・

テレインの下に情景写真シートを敷いておけば必要に応じて取り外せる。

プリンタのインクがなくて写真がおかしいけどあとでちゃんと印刷しよう。

ドラゴンはこれでいいとして・・トループの台座ベースをどうすればいいか悩みどころ。
バリスタが品切れだったからドラゴン以外はまだ買ってないのよね。

トループ台座の情景化はトループを買ってから考えよう。

千葉ゲーム会に参加


2/14(土)は千葉のゲーム会に参加してSAGAってきたよ。

SAGA1戦目。ヴァイキング VS アイリッシュ。

三つの荷馬車を運ぶエスコートのシナリオ。

手強いアイリッシュに果敢に立ち向かうバーサーカー。

全滅と引き換えに大量の敵を葬り去る。

途中から酒エネルギー投入!SAKEしながらのSAGAはじつに楽しい。

でもおしっこが近くてお互いトイレ休憩が多くなるのが困り物(笑)。

そうこうしてるうちに荷馬車一台が敵陣を突破して脱出!

もう一台が抜ければ勝利だけど・・はたしてどうなるかな?

アイリッシュとの対戦終了後。敵将 Slaine を記念撮影。

英国のコミックキャラクターだそうな。筋骨隆々で超カッコイイ!

お隣の卓では初心者の方がボルトアクションにチャレンジ。

すばらしい情景の中で熱いバトルが繰り広げられたようだ。

お昼にサンドイッチをご馳走になったよ。

呑んで、食べて、ガッツリ遊んで、とっても楽しい。

お隣の卓では再び40Kをプレイ!中央にいるのは・・侍ジジイ。竹でかい!カッコイイ!!

侍ジジイは戦略目標。20世紀にタイムトラベルしてきた彼を確保した軍が勝利するのだ。
タイムトラベルの機密情報をゲットするのははたしてどちらの軍かな?

SAGA2戦目。ヴァイキング VS ウェールズ。

ウォーロード同士の一騎討ちから始まる決闘のシナリオ。

敵ウォーロードにダメージを与えてそのまま後退したけど・・

最後は追い詰められて2人だけ。アシェラッドが大ピンチ!

SAGAバトルの模様はあとでバトルレポートで紹介するからお楽しみにね。

『ゴブリン町からの脱出』 トーリンの団をペイント中


前に ゴブリン側 だけペイントした『ゴブリン町からの脱出』。
しばらく放置してたけど、来月のズンドコ×ホビットに向けてトーリンの団をペイント中。

一体ずつペイントしながらツイッターでアップした画像を紹介。

まずはトーリン・オーケンシールド。ピンボケ(笑)。

配色がよくわからなかったけど勢いでペイントしちゃった。

次はビルボ・バギンズ。

目は塗ってないけど造型がいいからシェイドだけで表情豊かな感じになるね。

灰色のガンダルフ。

悠然としたポージングとふさふさのお髭が素敵。

グローイン。

さすがギムリのお父ちゃん。勇ましいお姿。

バーリン。

この人が一番かわいいかも。顔や髭の造型が細やかで素晴らしいね。

ボンブール。

映画よりもちょっとスマート?独特の髪型や髭を忠実に再現。

進捗状況。あと10体。

がんばってペイントしちゃうぞー。

完成したらまたホームページで紹介するよ。

ミニチュア 戦国SAGA 織田信長軍


織田信長軍のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『戦国SAGA 織田信長軍



ついに完成した戦国アーミー!戦国SAGAで天下統一じゃー!

戦国SAGA計画 インクジェットデカールで旗指物を再現


目下製作中の戦国SAGAミニチュア。
侍、足軽は一人一人が旗指物をつけてるから家紋のマーキングを手描きするのは大変。

そこでインクジェットプリンタで印刷できるデカールシートを使ってみることに。

キンコーズが近くにある方はレーザープリンタで印刷するデカールシートのほうがおすすめだよ。
(デカールシートを持ち込めば印刷してもらえるらしい。)

織田軍と武田軍の旗マークを印刷。印刷ではおもったほど滲まなかった。

織田軍の永楽通宝マーク(黄色いほう)は縦に三つ並んだものにしてみたけど・・
後の手順で文字が滲んでしまうから小さい指物用は永楽通宝マークを一つだけに変更。

武田軍の旗と指物。風林火山の旗はあちこち白く剥げたけど、ちまちまペイントしてなんとかなった。

指物用の菱形マークのほうは簡単。デカールの周りの白くなったところをコーンレッドでなぞるだけ。

織田軍の旗と指物。旗は永楽通宝マークが三つ。指物は三つ並べると小さすぎるから一つだけ。

文字が滲んではっきりしないけど・・遠目にはいい感じに見えるかな?

左はデカールを貼っただけのもの。このままじゃ黄色の下地が明るすぎてなじまない。

マークの周りをなぞるように塗って、セラフィムセピアを濃い目に塗ったのが右の状態。
デカールが厚めだから段差が少し気になるけど、そこそこなじんだよ。

ミニチュアの指物に一つずつデカールを貼り付け。結構手間がかかるけど手描きするよりは楽だね。

旗指物を掲げた侍がたくさん並ぶ姿は圧巻だねー。これぞ戦国ミニチュアの醍醐味?

完成した織田信長軍のミニチュアをあとでホームページで紹介するからお楽しみにね。

バトルレポート 1/31 浦和 ノルマン VS ヴァイキング 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『1/31 浦和 ノルマン VS ヴァイキング 戦



我がノルマン軍が機動力を活かして敵ウォーロードを強襲!

バトルレポート 1/31 浦和 SAGA ヴァイキング VS クルセイダー 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『1/31 浦和 SAGA ヴァイキング VS クルセイダー 戦



十字軍の強奪部隊を突破して無事に荷馬車を運ぶことができるか?

ザット会に参加してきたよ。


1/31(日)はザット会に参加してミニチュアゲームSAGAで遊んできたよ。

勘違いで先月参加したときの会場に行ってしまい、大慌てで浦和駅から西浦和駅に移動。
なるみさんが駅まで迎えに来てくれたから助かりました(汗)。

SAGA1戦目は アシェラッド団 VS 十字軍。『エスコート(護衛)』のシナリオ。

ついに荷馬車のデビュー戦。我が故郷にお宝を持って帰れるかな?

荷馬車1台は敵の防御が手薄な右サイドから早々に脱出。

勝利するためにはもう1台を敵陣のテーブル端まで運ばなければならない。

隣の卓でもSAGAをプレイ。ヴァイキングとアングロデニッシュが戦っていたよ。

反対側の卓では DUST のバビロン作戦。マップは通常の2倍の大きさ。

(※ざんじさんのツイート画像から転載)

1戦目が終わって見にいくと・・DUSTも終了。テーブル端には囲碁の碁石が。

『DUSTは碁石も使うんですよー』とざんじさん。えー?何に使うのー?

SAGA1戦目は ノルマン軍 VS ヴァイキング。ウォーロードを倒すシナリオ。

敵ウォーロードのガードが手薄になったところに攻め込むノルマン軍。

隣の卓ではアタックウィング。ドラゴンが渋滞中。このあとカッパードラゴンは場外。

レッドドラゴンもきわどいところで戦場に戻ってきた。マニューバーは慣れないと難しいね。

こちらはドレッドボールエクストリーム。

勝者側が序盤にリードしてそのまま逃げ切り勝ちしたそうな。

今回は moto さんに便乗して参加。SAGAをがっつり遊びたかったから丁度よかった。
あとでバトルレポートをまとめるからお楽しみにね。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示