武将列伝・模擬合戦 参加報告


3/29(日) は Mr.Field さんで 『武将列伝・模擬合戦』 に参加してきたよ。

お店に到着すると模擬合戦の準備がすでに整っていたよ。

ミニチュアとともにデータチップや紐が入ったケースが見える。ワクワク。

手元にデータシートやルールシートを置いてゲームの準備。

(シートはお見せできないから画像をぼかしてます。)

●模擬合戦 1戦目。

こちらは手前の伊達政宗。お相手は真田幸村。緑と黄色の紐は両軍のコントロールゾーン(ZOC)を示すもの。

この中には通常の敵兵は侵入できない。武将のアビリティはZOC内にいる兵のみ有効になるよ。

この紐で射程や移動距離も測るんだけど・・3フィートぐらいあるから、この距離でいきなり射撃戦!?
こちらが先攻で敵兵が動かないうちから射撃をがんがん撃ち込んで真田軍に大打撃を与える。

騎兵や忍者は移動距離が3フィートあるから展開もめちゃくちゃ早い。歩兵も18インチ動けちゃう。

こちらは左右と中央に分散。後ろに引いて敵を待ち構えるけど・・敵の忍者がこちらのZOC内に侵入!
武将と忍者だけは敵のZOC内に入ることができるのだ。

左側からは真田軍の騎兵が迫る。右側から侵入した敵の忍者は返り討ちに。

真田軍は戦力を分散しすぎて真田幸村のガードが手薄な状態。

伊達軍の兵が真田幸村を取り囲んで着実にダメージを与えていく。

伊達政宗も敵兵に囲まれるけど殴り合いならライフの多いこちらが有利かな?

5人がかりで真田幸村を討ち取った!伊達政宗の勝利!

最初の射撃戦で一方的な打撃を与えていたから真田軍は戦力的に厳しかったね。

やっぱり移動・射程があまりにも長すぎるような・・とおもったらデザイナーさんが到着。
ここでいくつかルール修正!ZOC用の紐とは別の短い紐(計測用)も出てきたよ。

 ・射程/移動距離が約半分ぐらいに変更!
 ・射撃が全周囲射線になってわかりやすくなったよ。
 ・駒の向き/旋回を廃止。兵の動かし方や射撃の手順がスムーズになったよ。
 ・弓と鉄砲は接敵中は何もできなかったけど、接敵中でも射撃での攻撃が可能に。
 ・毎ターン3個ゲットできる武将ダイスとは別に、兵がやられたら武将ダイスを一個ゲットできる。

だいたいこんな感じかな?射程・移動の距離が半減したのはかなり大きい変更だね。
兵の向きを気にする必要もなくなって処理もスマートになったよ。ゲームの流れもだいぶ変わりそう。

まだバランス調整中とはいえ、すばらしい柔軟性と対応の早さ!これはいいゲームになりそうだ。
体験プレイした人の意見に耳を傾けてくださるデザイナーさんの熱心さにも感服しちゃうね。

●模擬合戦 2戦目。(観戦)

今度は両軍とも10体ずつ兵を選んで布陣。

左側の伊達政宗は縦に長くZOCを広げて敵に近い距離に陣を敷く。

早々に両軍の武将が接敵!伊達政宗の回転斬りで真田の兵をなぎ払うけど・・

伊達政宗を斬り伏せた真田幸村の勝利!

●小休憩

模擬戦の合間に他の卓を見物。Frames of War が遊ばれていたよ。

この壮観な規模感がじつにすばらしい。カッコいい戦車がたくさん並ぶ光景は圧巻だねー。

視線を下げて同じ場面を撮影。敵の陣地に迫る戦車部隊。超カッコいいー!

大戦や戦車のことはあんまり詳しくないけど、迫力ある戦場の光景はそそられるね。

●模擬合戦 3戦目。(観戦)

右側の真田幸村は真田忍軍とともに進撃。

伊達政宗の本陣には騎馬隊を差し向ける。

伊達政宗と真田幸村が接敵!最後は武将同士の一騎討ちに突入。

白熱した戦いは長期戦の末に真田幸村が勝利!

●模擬合戦 4戦目。(観戦)

伊達、真田の両軍とも戦力をZOC内に集中して進軍。

伊達政宗は横に広く展開する陣形。

戦力的に劣勢となった真田幸村が伊達の兵に囲まれる。

苦しい状況だけど挽回することはできるかな?

最後は伊達政宗みずから幸村のとどめを刺しにいく!

味方全員を犠牲にする 『尊き犠牲』 コンボが炸裂して真田幸村を殲滅!! 非情なる伊達政宗、恐るべし!

●模擬合戦 5戦目。(観戦)

両軍が中央寄りに布陣。真田幸村は騎兵と忍者を集中投入!何か作戦があるのかな?

対する伊達政宗は輪の形に布陣してZOCを張る。

伊達軍の忍者が敵のZOCに侵入して真田幸村を強襲!真田幸村はダメージを受けてピンチ!

真田軍の忍者が幸村を守るべく立ち向かう。主戦場で忍者対決が繰り広げられる熱い場面。

真田軍の忍者が伊達軍の忍者を殲滅して、今度は伊達政宗を取り囲む。

伊達政宗の連続攻撃技 『回転斬り』 が炸裂するけど・・ 『かわせみの術』 でことごとく退けられる。

一時は2ライフまで減った真田幸村がアビリティの効果で回復。伊達政宗にとどめの一撃を繰り出す!

伊達政宗、討ち取ったりー!さすが真田十勇士で有名な真田忍軍。殿を救って見事な逆転勝利だったよ。

体験プレイと観戦で模擬合戦をがっつり楽しんだよ。じつにおもしろかった!
2戦目以降は射程/移動距離も短くなって、手順もよりシンプルになってすごく洗練された感じ。

まだバランス調整は必要だとおもうけど、紐を使ったZOCのシステムや
各兵が攻撃に使うダイスをそのまま反転して防御ダイスにする仕組みは斬新でおもしろいね。

●おまけ

武将列伝の武器セットがようやく完成したそうな。前に武将列伝のミニチュアを買った分の追加パーツ。

元のミニチュアについてる剣や槍はちょっと柔らかすぎるんだけど、この武器セットはカッチカチに硬いよ。
造型も最高!ペイントしてみるとわかるけど刀の断面の角度がすごく絶妙ですばらしい。

この名刀を装備した状態がこちら。真鍮線で軸を打って接着。(そのまま手に差し込める武将もいるよ)

前の剣は触るとふにゃるけど、これならバッチリだね!カチカチに硬くてすごくカッコイイ!
名刀を鍛えた鍛冶職人さんに感謝。

本格的に始動した『武将列伝』!これからの展開が楽しみだね。
『武将列伝』のゲームはデータチップなどの付属品だけでも遊べるから
ミニチュアのペイントが苦手な方やボードゲーマーの方にもおすすめだよ。

ゲームの発売が楽しみだねー。

スポンサーサイト

Malifaux 初心者講習会のご案内


4/19(日) に Mr.Field さんで 『Malifaux 初心者講習会』 が開催されるよー。

主催者の KOTABEAT さんからのご案内は以下の通り。

【タイムテーブル】

  11:00 ~ 11:30 開場・集合
  
  有志にて開場設営
  
  11:30 ~ 11:45 開会式
  
  11:45 ~ 13:45 初心者講習 見越講師
  
  13:45 ~ 15:00 昼休憩
  
  15:00 ~ 16:30 実戦講習 1限目
  
  16:30 ~ 17:00 休憩
  
  17:00 ~ 18:30 実戦講習 2限目

【参加者・使用クルー】

    
  お名前  クルー    習得度    状況  
  タンケンさん  [ルシウス]    (初)   
  はせどんさん  [ホフマン]    (経験有)   
  まつりかさん  [コレット]    (初)    欠席  
  如水さん  [ニコデム]    (初)    欠席  
  じゃどーさん  [キン]    (初)   
  Woodsさん  [メイフェン]    (初)   
  タカ  [ジャッジメント]    (経験有)   
  ダルトンさん  [ジャッジメント]    (初)   
  saiさん  [ニコデム]    (ベテラン)   
  ハタハタさん  [ラスプーチナ]    (初)   
  黒猫さん  [レンタル]    (初)   
  櫻色さん  [フライコール]    (初)   
  KOTABEATさん    [ヤン]    (初)   
  ツキカゼさん  [コレット]    (経験有)   
  んなゆみさん  [ジェイコブ]    (ベテラン)   
  もりすけさん  [サンダー]    (初ミニチュアゲーム)   
  ホンダラさん  [シーマス]    (経験者・ヒトケタ)   
   
  見越入道さん  [生乳婆]    (講師)   
  Sinpazzoさん    (講師)   
  はるさん    (講師)   

  ※会場の都合上、受講者の最大参加人数は20名までとなります。

【実戦講習・詳細】

  ストラテジー、スキームが以下の通り固定となります。

    編成コスト  : [ 26ss ]
    配置  : [ スタンダード ]
    ストラテジー  : [ ターフウォー ]
    スキーム  : [ アサシネイト ] [ アウトフランク ]

【用意するもの】

  ・ミニチュア
  ・スタットカード
  ・メジャー
  ・ルールブック (あれば)
  ・フェイトデック、もしくは、トランプ(ジョーカー2枚が識別可能なもの)
  ・水性ペン (あると便利)

  Malifauxではスタットカードの残りHPを水性ペンでマークするので
  カードをスリーブに入れておくのがおすすめです。


以上。Malifaux 初心者講習会のご案内でしたー。

こんなにたくさんの参加者が集まるなんて Malifaux人気すごいね!
みんなで Malifaux を楽しもう!そうしようー。

浦和ザット会 参加報告


3/28(土)は浦和のザット会に参加してきたよ。

今人気の Malifaux を3人打ちでプレイ!中央のレリックを奪い合うストラテジー。

ギルドのレディ・ジャスティスとソニア、そしてアルカニストのメイフェンが三つ巴の戦い。

いきなり中央のレリック奪取に向かうレディ・ジャスティス!

アルカニストのメイフェンも中央エリアに参上!デスマーシャルが軽く倒されてしまうけど・・
プラント・エクスプローシブスのスキーム達成で1ターン目からいきなり3点ゲットでリード!

しかしカンフー娘メイフェンの大暴れで続けざまにハンターも撃破されてしまう。

レディ・ジャスティスもソニアの射撃でやられてピンチ!3点ゲットの代償は大きかった。

今回大活躍・・はできなかったアルカニストのレールゴーレム。すごく強そう。カッコイイ!

やばそうな見た目にビビッたギルドの両陣営が集中砲火で殲滅!だって怖いんだもん(笑)。

しかし本当にやばかったのはこのカンフー娘。味方を飛び越えて戦場を縦横無尽に飛び回る。

カンフーでやられまくって途中からAFoKFやってるのかとおもったよ(笑)。
最後はデスマーシャルがパインボックスに押し込んだけど・・さんざん暴れられた後じゃ意味がなかった(汗)。

はたして勝ったのはどのクルーかな? あとでホームページにバトルレポートをまとめるよ。

Malifaux の3人打ちをぶっ通しで6時間プレイ。
他の卓で遊んでるゲームを撮影する間もなく集中して遊んだよ。

この日は柏で車中泊。次の日は Mr.Field さんで 『武将列伝』 の模擬合戦。
前週に続いて週末2日連続のゲーム遠征で大忙しなのだ。

バトルレポート 3/15 柏 Malifaux レディジャスティス VS シーマス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/15 柏 Malifaux レディジャスティス VS シーマス



レディ・ジャスティスがシーマスのクルーに挑む!

宇都宮TMGCのゲーム会に参加


3/22(日)は宇都宮 TMGC のゲーム会に参加してきたよ。
前日は地元で 『ズンドコ×ホビット』 のイベントがあったから連日のミニチュアゲーム。

今人気の Malifaux をプレイ!DEEP CUT STUDIO のマットとテレインがカッコイイね。

レディ・ジャスティスが率いるギルドのクルーがキライアンコクのクルーと対決!

邪悪なウブメや次々と現れるスピリットに翻弄される我がギルド。

おもうように射撃ができず苦しい戦い。レディ・ジャスティスもザ・ジャッジもやられてしまう。

お隣の卓ではウォーマシンが遊ばれていたよ。

DEEP CUT STUDIO のマットで戦場の雰囲気抜群。巨大なメカもすごくカッコイイね。

こちらはウォーハンマー40K。最近はじめたばかりの goingstones が率いるケイオスの軍団。

これだけのアーミーを短期間に完成させたのはさすがだね!ボクも40Kを遊びたくなってきたよ。

Malifaux の次は SAGA でバトル! ボクのノルマンをお貸ししてヴァイキングで対戦。

荷馬車を運ぶシナリオ。ノルマンの機動力の前になかなか前に進めず苦戦。

お隣ではテラクリップ式カッコいいテレインで Malifaux が遊ばれていたよ。

立体感があってじつにすばらしい戦場。こんな戦場で Malifaux を遊んでみたいね。

そのお隣では Malifaux を三人打ち。こちらも DEEP CUT STUDIO のマット。

他のとちがってこの石畳マットはPVC。テカり具合が石畳にマッチしていい感じ。

SAGA2戦目。先ほどと同じくノルマン対ヴァイキング。

3箇所の目標を確保するシナリオ。シナリオの相性が悪くお相手のノルマンが苦戦。

Malifauxベテランの見越入道さんにガッツリ教えていただいてSAGAを2戦できて充実した一日だったよ。
あとでバトルレポートをアップするからお楽しみにね。

『ズンドコ×ホビット ~ ゴブリン街からの脱出 in ひたちなか ~』 報告


3/21(土)はズンドコ商店ひたちなか店さんでホビットのイベントが開催されたよ。
この日、ひたちなかがひたち中つ国になる!

『ズンドコ×ホビット ~ ゴブリン街からの脱出 in ひたちなか ~』

7人の趣味人が集結!ズンドコ商店さんの全面協力のもと無事に開催。

常設のミニチュアゲームスペースに戦場を設置。4卓+ミニチュア展示コーナー。

周りにゲーム、ガチャ、プリクラなどがある中でプレイするミニチュアゲームは不思議な感じ。
お店の入り口付近だから地元のたくさんの方々にミニチュアを見ていただいたよ。

ファンキー戦士ズンドコマンも参上!ひたちなかにたくさんの趣味人が集まると聞いて駆けつけたのだ。

ひたちなか非公認ご当地ヒーロー。うまい棒めんたいソードでファンキーな雰囲気を醸し出すぞ!

ホビット・スターター『ゴブリン町からの脱出』の完成品を設置。初心者向けのインスト・コーナー。

飛び入りの参加はなかったけど、通りかかる人が興味津々で見てくれたよ。

ミニチュア展示コーナー。みんなが持ち寄ったミニチュアをたくさん並べてみたよ。

ホビットだけじゃなく40K、ボルトアクション、X-WING、サルガッソーなどなど。
入店されたお客さんは驚いたり、不思議そうに眺めたり、反応もさまざま。

ホビット・シナリオバトルの戦場が完成。いやー。じつにすばらしい戦場。圧巻。

こんなすごい戦場でホビットバトルを楽しめるなんて感激。

フリープレイ用の戦場。こちらの卓でもホビットの戦いが繰り広げられていたよ。

トロールやソリに乗ったラダガストがカッコイイ!

ホビット・シナリオバトルがスタート!リアルな戦場を囲んでみんなでマルチプレイ!

ミニチュアが並ぶとじつにすばらしい眺め。まさに映画の世界をそのまま再現したような戦場だねー。

ボクはガンダルフ、グローイン、オインの3人で参戦。近くにいたキーリ、フィーリと合流。

ガンダルフの魔法が炸裂!次から次へと現れるゴブリンを倒して渡り場を突き進む。

ゴブリン王が現れると戦況が一変!ボンブールが投げ飛ばされて地の底へと落下!!

これはやばい!トーリンたちはこの危機を乗り越えることができるのだろうか?

ドワーリンが応援に駆けつけるとドワーフたちが一気に盛り返す。

トーリン、バーリン、ボフール、ノーリ、ドワーリンがゴブリン王を囲んで一気に殲滅!

ピンチを脱したトーリン団が突き進む!はたしてゴブリン町から脱出することはできたのだろうか?

シナリオバトルの模様はあとでバトルレポートにまとめるからお楽しみにね。

ズンドコ商店さんのご好意でおやつの駄菓子もいただいたよ。

うまい棒のやきとり味もおいしいね!ごちそうさまでしたー。(^o^)/

ズンドコマンのエネルギー源は頭のブタメンジェネレーター。

スンドコ商店でブタメンを買えば元気100倍になるよ。みんなもブタメンを食べようー!

シナリオバトルの後はフリープレイでホビットのバトル。

目標確保のシナリオ。我がガンダルフ率いるエルフの軍勢がトロルやモルグルの騎士と対決!

西サイド。かっこよくコンバージョンされた Woods 大元帥のトロル。

エルフの戦士たちはトロルの侵攻を防ぎきることができるだろうか?

東サイド。孤立したピピンが敵に囲まれて大ピンチ!

ピピンを犠牲にしたおかげで敵の侵攻を遅らせることに成功。キミの犠牲は忘れない。

ズンドコ×ホビットの成功を祝して記念撮影。 『ファンキーに決めたぜ!』 (←ズンドコマンの台詞)。

とってもファンキーなズンドコ商店でひとしきり楽しんで満足げな表情。

またズンドコ×ホビットでシナリオバトルを楽しみたいね!
イベントを企画していただいたコタビートさん、タンケンさん、参加者の皆さんとズンドコ商店さんに感謝!

やっぱりホビットはおもしろくてすごくいいゲームだねー。みんなもホビットで遊ぼう!

バトルレポート ホビット ゴブリン町からの脱出 一人練習


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『ホビット ゴブリン町からの脱出 一人練習



ズンドコ×ホビットに向けてゴブリン町のシナリオを練習。

3/15は柏で Malifaux を遊んできたよ


昨年11月にレクチャーを受けて以来の Malifaux。
久しぶりですっかり忘れてるので前日にルールを勉強してきたよ。

この日、Mr.Field さんで遊ばれていたのは Infinity。

未来的なテレインで楽しいバトルが行われていたようだ。

Infinity のミニチュア。バイクに乗って刀を掲げる用心棒。

めっちゃカッコイイ!Infinity もやりたくなっちゃうねー。

お相手との待ち合わせの間に SAGA体験会と称して駄弁りタイム。

ペイント体験に訪れた方と話したり、SAGAを紹介したりして楽しい時間を過ごしたよ。
ただ駄弁ってるだけの時間も結構楽しいからまた今度体験会やってみようかな。

戦国ミニチュアを並べて記念撮影。

戦国好きの方とSAGAるときは 織田信長 VS 武田信玄 で戦ってみよう。

駄弁りタイムも終わって Malifaux をプレイ。

フェイトデッキはズンドコさんの特製スリーブに入れたよ。

お相手はシーマスが率いるリザレクション。

はたして我がギルドは作戦目標を達成することができるかな?

戦いを終えて記念撮影。やっぱり Malifaux のミニチュアはカッコイイねー。

この日の戦いでルールも覚えたからどんどんマリフォっていこう。そうしよう。

ホームページでバトルレポートを紹介するからお楽しみにね。

バトルレポート 2/28 浦和 D&D アタックウィング×2戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/28 浦和 D&D アタックウィング×2戦



1戦目はドラゴン同士の空中戦。2戦目は敵の強化レッドドラゴンが大暴れ!

換装タイプのミニチュアベースいろいろ


換装タイプのミニチュアベースを作ってみたよ。

まずは武将列伝のトループ用。20mm四角ベースを40mm丸ベースに換装・・

・・とおもったら、どうもサイズをまちがえてたみたい。
トループは40mm丸ベースではないらしい。←見間違い?

丸ベースにのせた侍と足軽のミニチュア。

武将列伝のトループは25mmか30mmの丸ベースになるのかな?体験会で確認してみよう。

お次は騎馬武者のミニチュアベース。40mm丸ベースと25mm×40mm四角ベースを切り替え可能。

マグネットで簡単に付け替えができるよ。

40mm丸ベースで並べた状態。

たぶん武将列伝もキャバルリーは40mm丸ベースになるのかな?

四角ベースで並べた状態。

SAGA や Kings of War で遊ぶならこのベースだね。

新規に作ったベース換装タイプの騎馬武者をペイント。

織田信長軍の旗指物をつけたよ。これで武将列伝の準備は万端・・かな?

さらに Malifaux のイザムも特製のミニチュアベースに変更。

上の写真は Malifaux で使うパターン。

中のベースを取り外すと・・40mm丸ベースのサイズになるよ。これもマグネット式。

顔パーツも取り付けてイザム侍として武将列伝で使えるかなー?かなり巨体だけどね。
他のミニチュアとのサイズギャップを少なくするために足元に戦死者パーツをのせてみたよ。

武将列伝の全容はまだわからないからまだ想定で準備してるだけの状態。
ルールに合わせてベース変更する必要があるのかなー?どんなルールになるのか楽しみだね。

バトルレポート 2/28 浦和 アシェラッド団 VS ヨーム戦士団


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/28 浦和 アシェラッド団 VS ヨーム戦士団



アシェラッド団 VS ヨーム戦士団のヴィンランドサガ対決!

バトルレポート 2/28 浦和 ヴァイキング VS クルセイダー 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『2/28 浦和 ヴァイキング VS クルセイダー 戦



十字軍の輸送部隊を撃破して荷物を強奪することができるか?

3/1 ヒーロークリックス 6人全員参加のチーム戦


ヒーロークリックス最終決戦。6人全員参加で3人ずつのチームに分かれてチーム戦だよ。

ボクは遊戯王の 『ランプの魔精ラ・ジーン』 で左側のチームに参加。お仲間は パイロ と Dr.アルケミー。

お相手のチームは右側。キャプテン・ブーメラン、マザーロシア、レッドミスト、マイティー・ソー。
さまざまな作品タイトルからいろんなキャラクターたちが大集結。

一気に中央ラインまで進んでくるキックアスのマザーロシア。

射撃で応戦するX-MENのパイロだけど・・致命打を与えることはできず。

ランプの魔精ラ・ジーンの射撃でマイティー・ソーを撃破!

いきなりの先制打撃で我がチームがリード。

しかし!敵チームの射撃でパイロが壊滅!一進一退の戦い。

マザーロシアが次に狙ってくるのはどっちのキャラクターかな?

キックアスのレッドミストが右側にいたDr.アルケミーに接近。

接近戦攻撃を仕掛けるレッドミストだけど・・

なんと!攻撃の出目は1ゾロで自分にダメージ!しかも・・そのダメージで撃破ー!

なんというエンターテイナー。ヒロクリ初心者にして究極の楽しみ方を心得ていらっしゃる?(笑)

今度はマザーロシアがDr.アルケミーに接近戦攻撃!

これにはたまらずDr.アルケミーが壊滅。

我がチームはランプの魔精ラ・ジーンのみ。ちょっとやばいかも(汗)。

マザーロシアとザ・フラッシュのキャプテン・ブーメランを倒すことができるか?

ラ・ジーンの射撃攻撃でキャプテン・ブーメランを撃破!

これでミニチュアの数は1対1。なんとか勝てそうな気がしてきた。

怖いマザーロシアが近づいてきたところで・・ラ・ジーンの射撃が炸裂!

敵チームの全キャラクターを倒して我がチームの勝利!やったね。

6人全員参加のチーム戦はとても楽しかったよ。またやってみたいね。

みんなもヒーロークリックスでクリック!クリックー!

3/1 ヒーロークリックス 2戦目 アメコミヒーロー VS 遊戯王


遊戯王のモンスターでアメコミヒーローと対戦。

左側がお相手のアメコミヒーロー。スパイダーマン、デッドプール、ウルバリン。

右側は我が遊戯王モンスター。カタパルトタートル、悪魔の偵察者、ファイアウィングペガサス。

アメコミヒーローチームはスパイダーマンが前に突出。

遊戯王モンスターが集中攻撃するけど、4+スーパーセンスのせいでなかなか当たらない。

スパイダーマンに手こずってる間にデッドプールが応援にかけつける。

ファイアウィングペガサスはウルバリンを攻撃して敵の動きを牽制。

悪魔の偵察者がスパイダーマンの攻撃で壊滅!

プロバビリティーコントロールの支援要員を失って苦しい展開。

しかしまだ攻撃距離のリーチはこちらが優位なはず。

つかず離れずでしぶといスパイダーマンを攻撃。

カタパルトタートルとファイアウィングペガサスの攻撃でついにスパイダーマンを殲滅!

4+スーパーセンスで攻撃を避けられまくってかなり手こずった(汗)。

続いてデッドプールに攻撃を集中するけど・・プロバビリティーコントロールで避けられまくる。

ウルバリンは瀕死のはずだけど、そちらに攻撃をまわす余裕がない。

ファイアウィングペガサスで何度も攻撃を命中させたけど・・ことごとく避けられてしまう。

ハイパーソニックスピードで敵を懐に入れず、戦いは長期戦の様相。

このままハイパーソニックスピードでちまちま攻撃してもいいけど・・時間がかかりすぎる。

ここはさっさと片付けてしまいたい。

あえてプッシングダメージを受けながら接近戦に突入!もうやけくそだ。

・・とおもったら攻撃が当たらず!どうやったら倒せるんだー。

デッドプールの攻撃でカタパルトタートルが壊滅!

後ろにマンガの吹き出しが付いてるおもしろいミニチュア。

続いてウルバリンの攻撃でファイアウィングペガサスが壊滅!

残りライフ僅かだったウルバリンが執念の逆転攻撃。我が遊戯王モンスターが全滅で敗北!

攻撃の手数は遊戯王モンスターが圧倒していたけど、アメコミヒーローの打たれ強さに苦戦。
長期戦に及んだ戦いはなかなかの好勝負だったよ。

みんなもヒーロークリックスでクリック!クリックー!

3/1 ヒーロークリックス 1戦目 アベンジャーズ VS イェーガー


パシフィックリムのイェーガーでアベンジャーズヒーローと対戦。

左側がお相手のアイアンマンとハルク。

右側は我がイェーガーチーム。ジプシーデンジャーとストライカーエウレカ。

こちらはストライカーエウレカの射撃で待ち受ける作戦。

まずはハルクに狙いを集中してシックスシューターアタックを叩き込む!

ストライカーエウレカに接近しようとするハルクだけど・・

シックスシューターアタックの連続攻撃で撃破!

順調に各個撃破を狙う我がイェーガーチーム。次はアイアンマンを集中攻撃!

ジプシーデンジャーがストライカーエウレカの援護につくことで命中率もアップ。

つかず離れずでアイアンマンを狙い続けるイェーガーチーム。

アイアンマンはおもうように反撃できない。

アイアンマンが接近してきたところをストライカーエウレカが攻撃!

ついにアイアンマンも撃破して我がイェーガーチームの勝利!

イェーガーの基本性能の強さで圧倒した戦い。
以前のバトルではプロフェッサーXの能力に苦戦を強いられたけど今回は順当な戦いぶりだったよ。

みんなもヒーロークリックスでクリック!クリックー!

3/1 ヒーロークリックス 観戦レポート X-MEN VS キックアス


X-MEN チームとキックアス・チームのバトルをルールサポートしながら観戦。

左側の X-MEN チームは ストーム、コロッサスの2体。

右側のキックアス・チームは、キックアス、ヒットガール、レッドミスト、バトルガイの4体。
キックアス・チームは両翼に分かれてX-MENチームとの距離を詰める。

いきなり X-MEN のコロッサスが活躍!バトルガイを一気に殲滅。

しかし勝負はまだわからない。後ろに控えるレッドミストががんばってくれるかな?

ヒットガールが障害地形に潜んでストームを狙う。

キックアスはコロッサスに果敢に立ち向かう。彼は近くにヒットガールがいるとパワーアップするのだ。

レッドミストとキックアスがコロッサスを拘束。

しかしなかなかダメージを与えることができない。

そこにヒットガールが参上!レッドミストもマザーファッカーに変身したよ。

待ってましたぼくらのクロエちゃーん・・

・・とおもったら、コロッサスの攻撃でヒットガール殲滅!これは悲しいー。

クロエちゃーん、しなないでー(涙)。 そして続けざまにキックアスも撃破。

最後まで生き残ったマザーファッカーも一矢も報いることができずに撃沈。

たった一体だけでキックアス・チームを壊滅させたコロッサスおそるべし!

今回はコロッサスのパワーが突出した戦いになってしまったけれど
ヒロクリ講師の見越入道さんの前ではコロッサスも形無しだったというからヒロクリは奥が深いね。
みんなもヒーロークリックスでクリック!クリックー!

3/1 ヒーロークリックス レクチャープレイ ザ・フラッシュ対決


ヒロクリ講師の見越入道さんと初心者アカフクさんのレクチャープレイ。
ザ・フラッシュのキャラクター同士の対決だよ。

奥側の見越入道さんはゴールデングライダー、Dr.アルケミー、キャプテンコールド。

手前側のアカフクさんはキャプテン・ブーメラン、パイドパイパー、ヒートウェイブ、ウェザー・ウィザード。

徐々に距離を詰めてくるゴールデングライダー、Dr.アルケミー、キャプテンコールド。

キャプテン・ブーメランは一旦後ろに下がって様子見かな?

敵が近づいたところで一気に前に出るキャプテン・ブーメランとウェザー・ウィザード。

Dr.アルケミーを殲滅して初心者アカフクさんが好調なスタート。

しかしお相手も甘くはない。返す射撃でキャプテン・ブーメランを殲滅!

お互い一体ずつ失ったけど・・アクショントークン的にはゴールデングライダー側が優勢。

ゴールデングライダーがヒートウェイブとパイドパイパーに接触。

自動ダメージのポイズン攻撃でヒートウェイブを殲滅!

ゴールデングライダー VS パイドパイパー、キャプテンコールド VS ウェザー・ウィザード。

2つの戦いが継続。キャプテンコールドがダメージを追って突き飛ばされる。

ウェザー・ウィザードがキャプテンコールドを殲滅!ゴールデングライダーがパイドパイパーを殲滅!

いよいよ両チームとも残り一体。ゴールデングライダーとウェザー・ウィザードの最終対決!

ゴールデングライダーがウェザー・ウィザードに接近!

ウェザー・ウィザードを殲滅してヒロクリ講師・見越入道さんの勝利!

レクチャープレイとはいえ、一進一退の激しい攻防戦でおもしろいゲームだったよ。
また新たなヒロクリプレイヤーが誕生。みんなもヒーロークリックスでクリック!クリックー!

3/1は柏でヒーロークリックスを遊んできたよ。


この日はヒロクリ講師として見越入道さんが柏に来襲!

まずは初プレイのアカフクさんと見越入道さんがレクチャープレイ。

ザ・フラッシュのキャラクターで対決。

ゴールデングライダーが大活躍。

ポイズンの効果で次々とキャラクターが倒れていく。

続いてはX-MENチームとキックアスチームの対決。左側はX-MENのコロッサスとストーム。

右側はキックアス、ヒットガール、レッドミスト、バトルガイ。

X-MENのコロッサスが大暴れ。キックアスチームをたった一人で粉砕!

ゲームとはいえ、ヒットガールがやられるのは悲しい。クロエちゃーん(泣)。

サポート役を終えてボクも参戦。久しぶりにイェーガーチームの登場。

お相手はハルクとアイアンマン。手強そうな相手。

ヒーロークリックスのゲーム会にはなんと6名が参加。

柏にもヒロクリブーム到来の予感?!

次は遊戯王で参戦。ファイアウィングペガサス、悪魔の偵察者、カタパルトタートル。

お相手はスパイダーマン、デッドプール、ウルバリン。デッドプールの特殊能力に大苦戦。

最後は3人ずつチームを組んで団体戦。

ヒーロークリックスらしくいろんなキャラクターが入り乱れての対決。

後半はボードゲームをプレイ。こちらはダンジョン探索の『エスケープ』。

プレイヤー全員が時間内にひたすらダイスを振り続けるという独特なゲーム。

最後はニンジャダイスをプレイ。お屋敷ダイスを忍者ダイスで攻略してそのポイントを競うゲーム。

ゲームに使うのはダイスとコインだけ。シンプルだけどなかなかおもしろかったよ。

久々にヒーロークリックスをがっつり遊んで楽しかったよ。

2/28は浦和のザット会に参加してきたよ。


2/28は浦和のザット会に参加してきたよ。

到着してすぐにミニチュアゲームSAGAをプレイ。

ヴァイキング対クルセイダー。護送される荷馬車を破壊するシナリオ。

お隣の卓ではヘヴィギアが遊ばれていたよ。

すごい町並み。カイジュウになって暴れてみたい(笑)。

この日のSAGAはレクチャープレイも含めて3卓で遊ばれていたよ。

もはや定番ゲームといっても過言ではない?

アタックウィングもプレイ!ドラゴン同士の空中戦だ!

ボクはスターターの赤、青、銅のドラゴンを使って遊んだよ。

お隣の卓ではエピック。

すごいパノラマ感だねー。

ヨムスヴァイキングとクルセイダーの対戦。

川を渡る戦い。手強いヨムスヴァイキングを相手に奮戦するクルセイダー。

ドレッドボールも遊ばれていたよ。

手に汗握る球技ミニチュアゲームの決定版だね。

アタックウィング2戦目。いきなり銅ドラゴンを失って苦しい展開。

カードでアップグレードした敵の赤ドラゴンがかなり強力。

今(いろんな意味で)熱いダストタクティクスも遊ばれていたよ。

ダストタクティクスの歩行メカはカッコよくて燃えるねー。

最後は我がアシェラッド団がヨーム戦士団とヴィンランドSAGA対決!

ヨムスヴァイキングの強力なアビリティの前に大苦戦。

SAGA2戦、アタックウィング2戦を時間いっぱいまで遊んで楽しかったよ。

武将列伝をゲット!


Mr.Field さんから武将列伝が発売!

発売日の3/1にお店でゲット!早速、武田信玄を組み立ててみたよ。

徒歩モデルと騎乗モデルの2体入り。ベースはゲームに使いやすいようにプラに差し替え。

組立前の状態。各パーツはすごく精密にできているよ。

スポンジケースにしっかり収まってるから精密パーツもごろごろしなくて安心。

徒歩モデル。持ち手は刀と軍配を選択可能。徒歩モデルは軍配を選んでみたよ。

まさに威風堂々といった貫禄。これぞ武田信玄の究極モデルだねー。

騎乗モデル。こちらも刀と軍配を選択可能。騎乗モデルは刀を選んでみたよ。

すばらしい躍動感。鞘から刀を抜き放った瞬間を再現。風にたなびく手綱がいい感じ。

織田信長に斬りかかる武田信玄。ミニチュアゲームなら戦国絵巻のIFを再現できるね。

早く武将列伝のミニチュアゲームで遊んでみたいなー。

ついにそろった武将列伝5人の武将。パッケージイラストもじつにカッコイイ!

ミニチュアゲーマーだけじゃなくて歴史好きな方にもぜひ手にとっていただきたい商品。

武将列伝は Mr.Field さんの通販でも購入できるよ。3個以上で送料無料!
欲しい商品を mrf.tuhan@gmail.com にメールしよう。 (2015年3月現在の情報です。)

武将列伝のミニチュアゲームも今後発売予定だそうな。
3/25、3/29 に模擬合戦をプレイできるからみんなも参加してみようー。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示