バトルレポート Malifaux 4/11 秋葉原 ジャッジ VS フランコイス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/11 秋葉原 ジャッジ VS フランコイス



Henchman Hardcore フォーマットのお手軽バトル。


バトルレポート Malifaux 4/11 秋葉原 ジャッジ VS タラ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/11 秋葉原 ジャッジ VS タラ



タラの変幻自在の動きに翻弄されて苦戦。

バトルレポート Malifaux 4/11 秋葉原 ジャッジ VS ミサキ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/11 秋葉原 ジャッジ VS ミサキ



雰囲気抜群のテレインの中で繰り広げられる熱いバトル。

テレイン 蒸気機関車 Malifaux用


最新のテレインを追加したよ。

ホームページ: 『蒸気機関車 Malifaux用



黒い機関車のおもちゃをリペイントして欧米風のカラーリングにしてみたよ。

テレイン 折り畳みタウン Malifaux用


最新のテレインを追加したよ。

ホームページ: 『折り畳みタウン Malifaux用



Malifaux用の建物。ぺったんこに収納できるからいつでもどこでも町を作れるよ。

バトルレポート Malifaux 4/4 郡山 レディジャスティス VS ビクトリア


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/4 郡山 レディジャスティス VS ビクトリア



アマノザコとラザルスに中央エリアを制圧されて苦戦。

バトルレポート Malifaux 4/4 郡山 ジャッジ VS キライアンコク


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/4 郡山 ジャッジ VS キライアンコク



初陣のライフルマンが召喚されるセイシンを次々と殲滅。

バトルレポート Malifaux 4/19 初心者講習会レクチャーゲーム


4/19(日) 柏 Mr.Field さんで開催された 『Malifaux 初心者講習会』。

簡易フォーマットで初心者と遊んだレクチャーゲームの模様を紹介するよ。

今回の簡易フォーマット。ストラテジーとスキームが固定。

  ・編成コスト: 26ss
  ・配置: スタンダード (テーブル端6インチに配置して向かい合う)
  ・ストラテジー: ターフウォー (中央から6インチ以内を2人以上で確保)
  ・スキーム: 
    → アサシネイト (敵のリーダーを倒す)
    → アウトフランク (ゲーム終了時にセンターライン両側を確保)

わかりやすい図(?)はこちら。指定の場所を取り合う確保と敵リーダーの殲滅が作戦目標。

ひたすら敵を倒せば有利になる殲滅がメインのフォーマット。わかりやすいね。
(※本来はいろんな作戦目標を組み合わせて遊ぶから殲滅だけのゲームにはならないよ。)


初心者レクチャー1戦目はダルトネ先輩。Malifauxは初心者だけどミニチュアゲーム経験は先輩格。

レディジャスティス同士の対決!しかも両クルーともに同じ編成。

経験者の実力(?)を見せつけるべく敵ジャッジに突撃するレディジャスティス!

しかし!ここでいきなりのブラックジョーカー!初心者相手に空気読みすぎのデッキ(笑)。

2ターン終了で中央エリアに集まる両クルー。

ここから激しいぶつかり合いがはじまる。

どりゃー!と敵のレディジャスティスが突っ込んできてデスマーシャルがやられる。

ぐぬぬ・・さすがレディジャスティス。返り討ちにしてやるー・・

・・とおもったら、デスマーシャル2体目もやられたー!

ジャッジの攻撃でまたしてもブラックジョーカーを出す始末。これはやばい。

さらに敵のレディジャスティスがジャッジを一刀両断!

さすがダルトネ先輩。もはやデュエルの手順は完璧にマスター。

最後はレディジャスティス同士の一騎討ち!

途中割り込んできたデスマーシャルを反撃のアビリティで一刀両断したけど・・戦況は覆せず。

4ターン目まではお互いに中央エリアを確保していたけど
最終ターンはこちらがレディジャスティス1体だけになって確保の得点をゲットできず。

3 対 4 で敗北ー!さすがダルトネ先輩。


初心者レクチャー2戦目はもりすけさん。Malifauxどころかミニチュアゲームも初体験だそうな。

敵はミサキクルー。忍者のトラカゲがめっちゃカッコいい。

中央から迫るミサキ!ピンクの衣装がかわいいけど・・

すさまじい攻撃でデスマーシャルを殲滅! ぐぬぬ・・ミサキちゃんを棺桶に封印したかった。

レディジャスティスがミサキに突撃!リーダー同士の一騎討ち!

レディジャスティスの猛攻に耐えたミサキだけど・・ジャッジの突撃でとどめを刺す。

ミサキに代わってオトトが乱入!攻撃を繰り出すけど、どうもカード運にめぐまれない。

お相手は手札もよくなかったらしく、デュエルのチートもできない状況が続く。

デスマーシャルがパインボックスでオトトを棺桶に封印。

もはや戦力差は決定的になっちゃったかなー?

さらにトラカゲ2体を倒して戦場はレディジャスティスのクルーだけ。

オトトが棺桶にいるけど・・逆転は厳しいのでここで投了。

ミニチュアゲーム初体験なのになかなかのプレイスタイル。
今回はカード運にめぐまれなかったけど、次のステップアップに期待だね!


Malifauxは奥が深いゲームだから、最初は簡易フォーマットでプレイしたけど
次の機会では今回講習を受けた初心者の方と本番ゲームでがっつり遊びたいね。

Malifauxはすごくおもしろいゲームだから超おすすめだよ。
みんなもマリフォろう!そうしよう!(^_^)/

柏 Malifaux 初心者講習会 参加報告


4/19(日) は 柏 Mr.Field さんで Malifaux 初心者講習会に参加してきたよ。

入り口や店内には Malifaux 初心者講習会のポスター。

講習の後に実習を2回実施するタイムスケジュール。まさに Malifaux 教習所。

そしてお店には Malifaux 製品がナイスタイミングで入荷!

みんな早速お買い物していたよ。ボクは手前のハンナを購入。

Malifaux 講習中。講師は見越入道さん、SinPazzoさん、はるさん。

(※Mr.Field さんのツイート画像より転載)

Malifauxの基本ルールをわかりやすく教えてくれたよ。
ボクは一応経験者だけど改めて基本から教えていただいてより理解が深まったよ。

お昼には柏名物のたこ焼きが出てきたよ。

みんなも柏に来たら食べてみよう。

お昼のあとは Malifaux 実習1時限目。簡易フォーマットでプレイ。

(※Mr.Field さんのツイート画像より転載)

Malifaux 初体験の方がほとんど。初めての Malifaux を楽しんでいたよ。

各テーブルを2面ずつに分けてプレイ。熱気と笑いに包まれた楽しい実習ゲーム。

右手前に見えるカッコいいテレインはホンダラさんが持参。Malifauxの世界にぴったりだね。

実習1時限目はダルトネ先輩とバトル!レディジャスティス同士の対決。

Malifaux 初心者とはいえゲーム歴は先輩。ルールや手順の基本をばっちりマスター。

こちらはブラックジョーカー連発で面目ない戦いぶり(笑)。

レディジャスティス以外は全員やられてダルトネ先輩の勝利!さすが。

実習2時限目はもりすけさんとバトル!レディジャスティス VS ミサキの対戦。

カード運にめぐまれず・・ミサキクルーは苦戦。
簡易フォーマットだとシンプルな殲滅系になっちゃうからミサキクルーにはちょっと不利だったかな?
初めてのミニチュアゲーム体験ということだったけどプレイはバッチリだったよ!

最後はみんなで記念撮影。総勢19名が参加。

(※Mr.Field さんのツイート画像より転載)

たくさんの趣味人が Malifaux に興味を持ってくれてほんとによかったねー。
柏でも Malifaux が盛り上がるといいね!

バトルレポート Malifaux 3/28 浦和 LJ VS メイフェン VS ソニア


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/28 浦和 LJ VS メイフェン VS ソニア



3人打ちのシナリオ。戦場を縦横無尽に飛び回るメイフェンにギルド両陣営が苦戦。

バトルレポート SAGA 3/22 宇都宮 ヴァイキング VS ノルマン 戦 ②


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/22 宇都宮 ヴァイキング VS ノルマン 戦 ②



アシェラッド率いる荒くれ者のヴァイキングが怒涛の攻勢!

バトルレポート SAGA 3/22 宇都宮 ヴァイキング VS ノルマン 戦 ①


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/22 宇都宮 ヴァイキング VS ノルマン 戦 ①



敵戦線を突破して無事に荷馬車を運ぶことができるか?

バトルレポート Malifaux 3/22 宇都宮 LJ VS キライアンコク


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/22 宇都宮 LJ VS キライアンコク



キライアンコクによって次々と召喚されるスピリット。

秋葉原Malifaux会 参加報告


4/11(土) は Arrows さんで秋葉原Malifaux会に参加してきたよ。

秋葉原Malifaux会は大盛況で9名参加。

4卓で熱いバトルが繰り広げられていたよ。

奥側の2卓。すごいテレイン!カッコいいねー。

でっかい倉庫の中で戦ってみたい。

手前側の2卓。こちらにはテラクリップのテレインが並ぶ。

Malifauxは3フィート四方で遊ぶからこの広さで二面遊べるんだよ。

1戦目は神沼ソウさんのミサキクルーと35SSで対戦。

忍者のトラカゲや狐がカッコいいのだ。ミサキのポーズもすごすぎる。

渡り通路を挟んで戦う両クルー。

こちらは着実にポイントを稼ぐけど後半は敵の攻勢に圧されていく。

2戦目は秋葉原Malifaux会の重鎮SinPazzoさんのタラクルーと35SSで対戦。

ノッシングビーストとキルジョイは迫力のあるミニチュアだねー。
胸に穴の空いたタラは射撃攻撃を受け付けないアンデッド。

ノッシングビーストとの戦闘で次々と倒れていくデスマーシャル。

ノッシングビーストを棺桶に封じたけど・・タラの能力で再び登場。大苦戦。

敵のスキームがアサシネイトだとふんだこちらはリーダーを隠してたけど・・

突然現れたタラに遭遇。キルジョイが呼び出されてこちらのジャッジが大ピンチ。

3戦目はホンダラさんのグレムリンと簡単なゲームフォーマットのHHCで対戦。

愛嬌のあるミニチュアたち。でも攻撃力はあなどれない。

お互いに中央拠点を確保しつつ迎えた終盤。グレムリンの射撃が味方のリーダーに命中!

あぶないところを切り抜けたジャッジ。リーダー同士が残り1傷で向かい合う。

対戦の内容はあとでホームページで紹介するよ。

秋葉原Malifaux会は参加者多数で盛り上がったよ。
がっつり3戦遊んで楽しかったー!また参加したいね。

Malifaux 用の折り畳みテレイン作成


Malifaux 用に買った ディープカットスタジオの石畳マット に合わせたテレインを作ってみたよ。

2階建ての家屋と石造りの見張り塔。まだ2個だけ。

もっとたくさん作って石畳の町を再現したい。

作成中の写真。工作用紙を切って壁のところにテクスチャーの紙を貼り付け。

屋根は波型の紙を切断してくっつけたよ。

先日買っておいた和紙やテクスチャー用紙。

これだけいろんな種類の紙があればたくさんテレインを作れるね。

窓枠やドアを工作用紙を切断して作成。

これが結構めんどくさい。次は窓の少ない建物を作ろう。

ペイントして家屋の完成。写真だとわかりづらいけど壁は大理石っぽい模様になってる。

わしゃわしゃとドライブラシをかけると自然な感じで汚れがつく。

次は見張り塔。

石壁っぽい用紙を工作用紙に貼り付けて作成。

ドアを工作用紙で作成。

このあと小さい窓にも窓枠をつけたよ。

見張り台の壁と床を作成。

3つのパーツを重ねて見張り塔を組み立てる。

見張り塔の完成。

ちょっと簡素すぎる感じかな。

持ち運ぶときはこのように折り畳んでマットと一緒に運ぶんだ。

マットは専用の円筒ケースで運ぶんだよ。

家屋を折り畳んだ状態。

本体を箱状にして屋根をかぶせるだけ。

見張り塔を折り畳んだ状態。

塔を箱状にして見張り台と床板をかぶせる。

石畳マットにテレインとミニチュアを並べてみたよ。

折り畳みの割には雰囲気出てるかな?

遠征で遊ぶことが多いけど、テレインや戦場はできる限り自前で用意したいよね。
折り畳み式なら運ぶのも楽ちんだよ。

ディープカットスタジオの戦場マットが到着!


ついに念願のディープカットスタジオの戦場マットをゲット!

海外通販なのにポチって一週間で届くなんて対応早いねー。
PayPal決済できるから気軽にポチっと注文できるよ。

  Deep-Cut Studio
  http://www.deepcutstudio.com/products

いろんな種類・サイズからお好みのマットを選べるよ。
キミもお気に入りの戦場マットを探してみよう!

今回ゲットしたのは平原4×6(布)、宇宙3×3(PVC)、石畳3×3(PVC)の3種類。

平原マットは布だから折り畳んでも大丈夫。PVCのテカテカマットはくるっと巻いて収納。

ではマットの紹介を・・と、その前に紹介するものがあった。

宇宙が届いたからX-WINGのタンティブⅣを開封したよ。先週買ったのまだ開けてなかったのよね。

劇中でレイア姫を乗せて逃げた中型宇宙船。中型といってもミニチュアはめっちゃでかい。
攻撃レンジのテンプレートは2本分くっつけてレンジ5まで攻撃できる。しかも全周囲攻撃可能。

この宇宙船にはお目当てのカード 『C-3PO』 が入ってる。

回避性能をアップするカードなんだけど回避力ゼロのタンティブⅣには意味がない。
ミレニアムファルコンにつけるとパワーアップしたスーパーファルコンになるんだよ。

ディープカットスタジオの宇宙マットにタンティブⅣを置いてみたよ。

3フィート四方の広大な宇宙空間を航行する宇宙船。めっちゃカッコいいねー。

船首のアップ。ハンマー型の独特の形状が特徴的。

適度な汚しとハゲチョロがいい感じでペイントもなかなか。

船尾のアップ。汚し塗装されたノズルが並ぶ。

噴出口をペイントしたらもっとカッコよくなるかな。

帝国軍のTIEファイターに襲われるタンティブⅣ。

ミレニアムファルコンとX-WINGファイターが帝国軍を迎え討つ!

戦場のアップ。まさに宇宙空間!

このマットでX-WINGを遊べば臨場感抜群だねー。

上から。タンティブⅣが巨大すぎて3フィート四方の宇宙マットじゃ足りない感じ。

射程5で全周囲攻撃できるから戦場のどこにでも攻撃が届いちゃう。

お次は平原マットの紹介。大きさは4×6フィートだからウォーハンマーも遊べるサイズ。

GWの情景ボードも前から欲しかったんだけど・・持ち運びの手間は断然こちらが楽だね。

SAGAで遊ぶときは平原マットを半分に折り畳んで4×3フィートのサイズ。

テレインもいくつか並べてみたよ。

アップ。ヴァイキングとノルマンがとある集落で遭遇!

布の質感がすごくいい感じ。草や石がとても自然に見えるね。

さらにアップ。砂利部分の表現をごらんいただきたい。

どう?この立体感。ぺったんこの布なのに雰囲気抜群だね。

D&Dアタックウィング のミニチュアも並べてみたよ。

ミニチュアはデータカードを外してオリジナルでベースデコレートしたんだよ。

エルフの歩兵部隊に突撃するレッドドラゴン!

マットがカッコいいとミニチュアの見栄えもアップするね。

お次は石畳マットの紹介。大きさは3×3フィート。

Malifaux 用に買ったんだけど・・石畳に合うテレインをあんまり持ってないのよね。

Malifaux のミニチュアを並べてみたよ。テレインは教会とモール神の庭園。

もっと石畳の街に合いそうなテレインが欲しいところ。

アップ。不気味な墓所が並ぶ歩道で対峙するホフマンとレディ・ジャスティス。

マットは光が反射してテカるけど、実物の質感はすごくいいよ。石畳が立体的に見える。

遠征のときはこんな感じで持ち運ぶ。PVCマットは丸めてダイソーケースの中に収納。

布マットは畳んでミニチュアケースのポケットに収納。すっきり収納で運びやすいのがうれしいね。

遠征が多い趣味人にとって、心配事は遠征先の戦場環境。
できる限りテレインや戦場は自前で用意しておきたいものだから
ディープカットスタジオのマットは遠征系趣味人にとってありがたい便利なアイテムだね。

バトルレポート 3/21 那珂湊 ズンドコ×ホビット シングル戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/21 那珂湊 ズンドコ×ホビット シングル戦



ズンドコ×ホビット!ガンダルフ率いるエルフたちがモルドールの軍勢と対決!

バトルレポート 3/21 那珂湊 ズンドコ×ホビット シナリオバトラーズ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/21 那珂湊 ズンドコ×ホビット シナリオバトラーズ



ズンドコ×ホビットでシナリオバトル!参加者7名で熱いバトルを繰り広げたよ。

ミニチュアゲーム郡山 参加報告


4/4(土)はミニチュアゲーム郡山に参加してきたよ。

会場は郡山カルチャーパーク内のカルチャーセンター。お子様連れの家族で賑わっていたよ。

ザンジマンのショータイムではどんなコンボ技が繰り出されるかな?

広々とした会場。参加者4名。見学者2名で盛り上がったよ。

GWパートナー店オーブレスオーブの店長さんや地元ボードゲーマーの方からお菓子の差し入れも。
ありがとうございましたー。

Malifaux 1戦目。レディ・ジャスティス VS キライ・アンコク!

前回の対戦では苦戦を強いられた相手。今回は一矢報いることができるかな?

キライ・アンコクのクルー。サモン系の能力でスピリットが次々と現れる。

遠距離から敵を引き寄せるウブメのルアーもやばいのだ。

前日にペイントしたばかりのライフルマンが大活躍。なかなかの攻撃力と打撃力。

雑魚を殲滅してレコニングのストラテジーポイントを確実にゲット。

白熱したバトル。デスマーシャルが生霊を棺桶に封じ込んでなんとか戦うけど・・

後半戦では次第に追い詰められていく。

ストラテジーとスキームのポイントではリードしながらも戦力的には劣勢。

延長6ターン目に突入して残る戦力はハンターのみ。逃げ切ることはできるか?

Malifaux 2戦目。レディ・ジャスティス VS ビクトリア。

中央ラインに並ぶスクアットマーカーの所有権を奪い合うストラテジー。

敵のアマノザコに中央マーカーの所有権を奪われる。ザ・ジャッジの能力で敵のラザロを引き寄せる。

敵が集中したところでスキームを3ポイントゲットするはずが・・のんきに構えすぎて大ミス。

時間がきてしまい3ターンで終了。最初に出遅れてうまくポイントできなかったけど

最終局面ではなんとかポイントできそうな形勢に持ち込めた。
あとでバトルレポートにまとめるからお楽しみにね。

お隣ではマスケット&トマホーク。ゆっくり見物する時間はなかったから写真一枚だけ。

SAGAで有名なスタジオトマホークがデザインしたゲームだからおもしろさはお墨付き?

Malifaux 2戦をがっつり遊んで楽しかったー。また郡山に遊びに行きたいね。

お城のテレインをゲットしたよ。


ウッディージョーの木製キット『1/80 彦根城』をゲット。
戦国系のミニチュアゲームに合うお城キットが欲しかったのよね。

でかい箱。そしてすごく重い。完成品サイズは 全高324mm/全幅400mm/奥行300mm。

1/80と縮尺は大きいけど、実物のお城は小さいからお手頃なサイズかな?

箱の中身を開けてみると・・ものすごい物量。レーザーカット加工の木製キットだよ。

ちゃんと組み立てられるかなー?ちょっと自信なくなってきた(汗)。

裏口の扉と戦国ミニチュアをサイズ比較。1/80スケールだけど、おもったより合うねー。

お城の周りに戦国ミニチュアを並べてもそれほど違和感はなさそう。

最大の難関とおもわれるのがこの石垣。石垣チップは自分で切断して積み上げていくらしい。

ここに時間かけてると心が折れそうだから天守閣から先に組み立てよう(笑)。

天守閣は三段に分かれてる。中にミニチュアを入れて攻城戦もできるかな?

ここまで組み上がるのはいつになることやら。地道にがんばって組み立てよう。

お城の周りを城壁を囲んでミニチュアを並べたらきっと壮観だろうねー。

Malifaux ミニチュア・ペイント強化期間!


只今、Malifaux ペイント強化中なのだ。

先週ペイントしたホフマンクルーのボックスセット。

簡単ペイントながらもめっちゃカッコいいモデル。鳥ウォッチャーは後ろの柱に真鍮線で固定。

3/24に届いたホフマンセットをすぐさま組み立て。モデリングはかなりの苦戦。

しかし翌日のペイントはあっという間に完了!ホフマン以外はシルバーと赤を塗るだけだからねー。

さらに今週。追加のウォッチャーとウィッチリングストーカーをゲット。

届くやいなや組み立て。翌日にはペイント完了!すさまじい勢いで塗りまくる。

ペイント完了後。深夜にもかかわらず物欲を満たすべくズンドコ商店さんへ出動。

ミニチュアを買ってペイントの息抜き。ズンドコ商店さんは夜中の24時まで営業してるのだ。

さらに翌日にはライフルマンもペイント。低コストながらもしっかり仕事をこなすスナイパータイプ・・らしい。

剣とライフルを装備したロングコートのスナイパーたち。めちゃくちゃカッコイイ!

4/4(土) はミニチュアゲーム郡山に参加予定!なんとかミニチュアのペイントが間に合ったよ。
カッコいいミニチュアたちがゲームで活躍してくれるといいな。

D&Dアタックウィングをベースデコレートしてみたよ。


D&Dアタックウィング。前回のドラゴン に続いてトループもベースデコレート。

自作ベースを情景化してエルフのミニチュアを取り付けてみたよ。

エルフ本体の丸いベースもデコレート。これなら戦場に置いても雰囲気ばっちりだね。

もちろんエルフのミニチュアは元のベースにも取り付け可能。

強力なネオジム磁石で簡単にベースチェンジできるよ。

こちらが元の状態。ミニチュア本体の出来はまあいいとして・・

やっぱり気になるのが足から下のベース。どうも戦場の雰囲気と合わない感じ?

プラバンを加工してオリジナルのベースを作成。

中央に丸い穴を開けてミニチュアのベースがぴったり収まるようにしたんだよ。

丸ベースの裏にネオジム磁石を接着。自作ベースと元のベースにはスチール板を貼り付け。

元のベースにはミニチュアを固定するL字の突起があったけどぜんぶ切断しちゃった。

こちらは厚紙で作った簡易版のミニチュアベース。

これなら手間も少なく簡単に作ることができるよ。情景化したい人はお試しあれ。

ゲーム風景を再現してみたよ。やっぱり情景化すると見栄えがいいねー。

ランダムマニューバーで一人遊びするときはこんな感じで遊んでみよう。

エルフの隊列に襲い掛かるレッドドラゴン!情景になじんで臨場感もバッチリだね。

ドラゴンの透明ベースが目立つ気もするけど・・これもペイントしちゃおうかな?

・・といってもD&Dアタックウィングのミニチュアを情景化してる人は周りにいないから
実際のゲームは元のベースを使って遊ぶことになりそうだね。

もしD&Dアタックウィングをベースデコレートした人がいたらボクと遊んでくださいね(笑)。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示