バトルレポート Malifaux 6/27 柏 ホフマン VS シーマス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『6/27 柏 ホフマン VS シーマス



神出鬼没なシーマスの動きに翻弄される。


バトルレポート Malifaux 6/27 柏 ホフマン VS ソニア


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『6/27 柏 ホフマン VS ソニア



ホフマンとピースキーパーの連携でソニアに急接近!

Hobby Space Mr.Field ペイントコンテスト HMPC 表彰式に参加!


6/28(日) は柏 Mr.Field さんでペイントコンテスト HMPC 表彰式が行われたよ。

Mr.Fieldさんの入り口にはペイントコンテストのトロフィーが並ぶ。

前の日はまだ原型から型抜きしたばかりだったのに1日でペイントまで完成!
ムサシさんが肺をレジンだらけにしてがんばってくださったそうな。

HMPCペイントコンテストの展示コーナーはエレベータ横にあるよ。

どれも見応えのある作品ばかりだからみんなもお店に見に来てね。

こちらはボクの出展作品。Malifauxの傭兵ハンナ。

タイトルは『ドキ!メガネッ娘』。メガネの表現にこだわったよ。

これは自分で撮った写真。力強い巨大メカをリアルな雰囲気で表現。

メカ本体の溶鉱炉?からの不気味な発光の照り返しもペイントで表現してみたよ。

アップ。一番こだわったのがこのメガネ。ミニチュアサイズでメガネを描くのは難しい。

目の下にメガネフレームを描いてからアードコートでレンズっぽさを表現。

ハンナのミニチュア写真はホームページにもまとめてあるよ。

  → さすらいハンマー: 『ハンナ(Hannah)

そして気になる結果は・・

なんと!ボクの作品がラージミニチュア部門で入賞!すごくうれしい!!

(※Mr.Fieldさんのホームページ から転載)
たくさんの作品の中から選んでいただけて感激!投票してくださった皆さんありがとうー。

ペイントコンテストのパンプキン・トロフィー。お店のキャラクターがモチーフだよ。

製作途中の原型を見せてもらって超ほしいー!とおもってたけど・・まさか自分がいただけるとは!
ムサシさんの血がちょっと混じってるらしいので(笑)、お守り代わりに持っていればペイント上達するかなー?

表彰式のあと受賞者の記念撮影。マツさん、ぷらシバさん、ムッチーさん、ぷちこまさん、ボク。

(※Mr.Fieldさんのホームページ から転載)
こんな凄腕ペインターの中にボクが並んじゃっていいものかとちょっと恐縮。

ペイントコンテストの入賞に選ばれるなんて初めてのことだからすごく嬉しかったよ。
コンテストを企画してくださった Mr.Field さん、投票してくださった皆さん、
そして作品を出展された皆さん、本当にありがとうございました!

ペイントコンテストの様子はお店のホームページでも紹介してるよ。

  → 『ペイントコンテスト HMPC 受賞作品を発表!

次回のペイントコンテストにもぜひ参加したいね。楽しみー。

6/27、6/28 カシワお泊り遠征 二日目


先週に続いて 6/27(土)、6/28(日) は柏にお泊りで遠征してきたよ。

二日目はSAGAのゲーム会。一日目の様子は以下の記事で。

  → 『6/27、6/28 カシワお泊り遠征 一日目

この日は TRPG のゲーム会でたくさんの人が集まっていたよ。

テーブルトークRPG はすごく人気があるねー。

TRPGソードワールド のゲーム風景。

なにやらカードを並べて楽しそう。

お隣の卓は宇宙空間。X-Wing が遊ばれていたよ。

よく見るとウォーマシンのミニチュアも宇宙空間に並んでる?

Mr.Fieldさんの入り口にはペイントコンテストのトロフィーが並んでいたよ。

昨日はまだ原型から型抜きしたばかりだったのに1日で完成させちゃうなんてすごい!

こちらはペイントコンテストの展示コーナー。

すばらしい作品の数々が並ぶ。どれも見応えのある作品ばかりだよ。

SAGA 1戦目は我がヴァイキングがmotoさんのペイガンラスと対戦。

C+の2番シナリオ『Battle of Twilight』。4区画に分けた戦場支配をめぐる戦い。

配置場所が自由なので敵味方が入り乱れた戦場。

我がヴァイキングが序盤に制圧ポイントでリード。

レヴィのジャベリン攻撃にじりじりと後退するウォリアー。

最後は追い詰められてウォリアーが全滅させられてしまう。

SAGA 2戦目は我がノルマンがペイガンラスと対戦。

整然と並んだ両軍。今回はクロスボウ部隊が久々の登場。

SAGAダイスがアンコモンばかりでクロスボウ部隊が活躍できず。

ほとんど戦果をあげられないまま接近戦に突入!

ペイガンラスのアビリティで戦場に吹雪が吹き荒れる。

ノルマンは機動力をまったく活かせず終始苦しい展開。

SAGAを2戦遊んで大満足。ペイントコンテストの表彰式にも参加できてよかったー。

先週に続いて今週の土日もお泊まり遠征。
Malifaux、SAGAでガッツリ遊んで疲れたけど充実した週末だったよ。

6/27、6/28 カシワお泊り遠征 一日目


先週に続いて 6/27(土)、6/28(日) は柏にお泊りで遠征してきたよ。

一日目はマリフォーのゲーム会。

お隣の卓ではインフィニティが遊ばれていたよ。

インフィニティはミニチュアも戦場もカッコイイねー。

Malifaux1戦目はなるみさんのソニアとバトル。

我がホフマンはピースキーパー、ザ・ジャッジとともに出陣。

序盤からソニアとサマエルに一気に迫るピースキーパー。

ホフマンの改造とマシンパペットですさまじい展開力を発揮。

Malifaux2戦目はなますぃさんのシーマスとバトル。

初心者ながらもアップグレードまで使いこなしてベテラン顔負けの編成。

ピースキーパーが一気に前進。敵のロッテンベル3体を拘束。

ホフマンとザ・ジャッジが中央にとどまってターフウォーのポイントをゲット。

今回大活躍のホフマン&ピースキーパー。展開力の早さと破壊力は抜群。

シナジーを発揮してすばらしい戦果をあげてくれたよ。

後でバトルレポートをまとめるからお楽しみにね。

こちらは goingstones さんのホフマンとイヌヒコさんのラスプーチナの対戦。

初心者同士のバトルということでお二人をサポートしながら観戦。

手前側から迫るホフマンとピースキーパー。

アイスゴーレムとガーディアンは距離を置いて対峙。ラスプーチナは壁の影に隠れてる。

ピースキーパーのハープーンに引き寄せられてラスプーチナがピンチ!

中央ではアイスゴーレムとガーディアンが激しい攻防を繰り広げる。

ピースキーパーとの接近戦で犠牲になったラスプーチナ。

しかしアイスゴーレムも負けじと反撃!ホフマンを倒して仇討ち!

お互い着実にポイントをゲットして結果は5対5の引き分けー。
手に汗握る熱いバトルだったよ。

Malifaux を2戦遊んでさらに熱いバトルを観戦できて楽しい一日だったよ。

二日目の様子はこちらの記事で。

  → 『6/27、6/28 カシワお泊り遠征 二日目

Mr.Fieldさんの Malifaux バトルレポートはこちらを見てね。

  → 『マリフォー バトルレポート』(Mr.Fieldさんのホームページ)

バトルレポート SAGA 6/22 イントロゲーム


6/21、6/22 と二日続けてミニチュアゲーム SAGA のイントロ!バトルレポートを紹介するよ。

二日目 はダイスケさんとイントロゲーム。
おもいつきでSAGA体験コーナーを準備したけど遊んでくれる人がいてよかったー。(^_^)

ダイスケさんにヴァイキングをレンタル。こちらはノルマン。

敵将を討ち取ったほうが勝利するシナリオだよ。

こちらは待ち構えて射撃で敵戦力を削る作戦。

敵ハースガードが前に出てきたところをナイトが突撃!

徐々に進軍してくるヴァイキング。バーサーカーを射撃から守る陣形。

戦力を固めてこちらがつけ入る隙を見せない。

ナイトがヴァイキングのウォリアーに突撃して撃退!

がら空きになったバーサーカーを射撃!3人も倒して好調な戦果。

しかし!生き残ったバーサーカーがヴァルハラで奮戦!

たった一人でこちらのナイトを全滅に!これはやられた・・(汗)。

戦力的には劣勢になってしまったけどワンチャンス狙いでウォーロードが突撃!

敵ウォーロードにダメージを与えたいところだけど・・あえなく失敗。

ヴァイキングのウォーロードとハースガードが反撃!

ノルマンのウォーロードが倒されて敗北ー。無念。

さすが数々のミニチュアゲームをこなす歴戦のプレイヤー。お見事!

二日続けてSAGAのイントロゲームができるなんてうれしいねー。
SAGAは本当におもしろいミニチュアゲームだからみんなも遊ぼう!

一日目のイントロゲームはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート SAGA 6/21 イントロゲーム

バトルレポート SAGA 6/21 イントロゲーム


6/21、6/22 と二日続けてミニチュアゲーム SAGA のイントロ!バトルレポートを紹介するよ。

一日目 は まつりか さんとイントロゲーム。

まつりかさんにヴァイキングをレンタル。こちらはノルマン。

敵将を討ち取ったほうが勝利するシナリオだよ。

こちらは待ち受けて射撃するけど戦果はいまいち。

ヴァイキングが前進してきたところをナイトが突撃して撃退!

ヴァイキングのバーサーカーとノルマンのナイトがにらみ合う。

バーサーカーを射撃で倒したいところだけど・・その余裕はない。

ナイトがバーサーカーに突撃すると・・相討ち!お互いの部隊が全滅。

さらに残りのナイトもヴァイキングに討ち取られてしまう。

戦力が半減した両軍が距離を取って向かい合う。

射撃ではなかなか敵にダメージを与えることができない。

左側のヴァイキングがこちらの射撃部隊に突撃!

だいぶ数を削られてもはや射撃戦力としては期待できない。

ヴァイキングのウォーロードとウォリアーが一気に突撃してくる。

ヴァルハラで大損害を被るけど・・出目に助けられて敵ウォリアーと相討ちに。あぶなかった(汗)。

最後はウォーロード同士の一騎討ちになるけど・・

なんと!両者ともに倒れて相討ち!というわけで引き分けー。

初めてとはおもえないプレイング。白熱した戦いで楽しかったよ。

まつりかさんにもSAGAのおもしろさが伝わったようでなにより。
柏でもSAGAプレイヤーが増えてくれるといいねー。

二日目のイントロゲームはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート SAGA 6/22 イントロゲーム

バトルレポート Malifaux イントロゲーム2連戦


6/21、6/22 と二日続けて Malifaux のイントロゲーム!バトルレポートを紹介するよ。

一日目 は nasu さんとイントロゲーム。

初心者向けのフォーマットでバトル。

nasuさんはレディジャスティス。こちらはホフマン。

中央エリアで対峙するレディジャスティスとホフマン。

早くもザ・ジャッジと接近戦に突入!

デスマーシャルがガーディアンを棺桶に閉じ込める!

がら空き状態のホフマンだけど・・なんとかピンチを切り抜ける。

レディジャスティスを倒したけどホフマンもやられてしまう。

お互いにアサシネイトのポイントをゲット。

ザ・ジャッジが最後まで奮戦。

イントロゲームだけど熱いバトルを楽しめたよ。


二日目 はダイスケさんとレクチャーゲーム。

ダイスケさんはグレムリンのブリューマスター。こちらは慣れてるLJで。

ストラテジーは中央ラインのマーカー所有権を争う『スクアッターズライツ』。

右側。レディジャスティスがウォーピグを倒して制圧。

ウォッチャー部隊が進行して3つのマーカーの所有権を得る。

ウイスキーゴーレムとブリューマスターが中央エリアに侵攻してくるけど・・

パスファインダーがトラップを設置して敵を拘束。

右側のスクアットマーカーを所有してストラテジーはこちらがリード。

さらにプラント・エクスプローシブスも達成。ちょっとやりすぎたかなー?

・・とおもったらブリューマスターとムーンシノビも奮戦。

終盤はオベイをうまく使いながらスキーム達成を意識した動きを見せる。

ゲーム終了。ブリューマスターはラインインザサンドとボディガードで6VPゲット!

ストラテジーでリードできたけど・・延長戦になってたら引き分けだったかも?

お二方ともなかなか筋がよくて楽しいゲームができたよ。
柏では Malifaux の新規プレイヤーがどんどん増えてるから今後が楽しみだねー。(^_^)

バトルレポート Malifaux 6/14 宇都宮 LJ VS ニコデム


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『6/14 宇都宮 LJ VS ニコデム



グレイヴヤード・スピリットの強烈な一撃でLJが絶命!

バトルレポート Malifaux 6/14 宇都宮 LJ VS ペルディータ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『6/14 宇都宮 LJ VS ペルディータ



初陣のアマノザコが敵のピースキーパーに迫る!

6/20、6/21 カシワお泊り遠征 二日目


6/20(土)、6/21(日) は柏にお泊りで遠征してきたよ。

一日目のマリフォー初心者会に続いて、次の日はSAGA体験コーナーを急遽設置。

Mr.Field さんに到着するとゾンビの群れが。

あれ?この日のイベントはボルトアクションじゃなかったっけ?

秘密工場の廃墟に出てくるゾンビたち。

このあと恐ろしい惨劇が繰り広げられることになろうとは・・。

アメリカ、イギリス、ドイツ、ソ連の軍勢が秘密工場の廃墟を取り囲む。

死者の書を狙う各国軍。戦車の砲撃でゾンビを次々に殲滅していく。

おもいつきでSAGA体験コーナーを設置。

もし誰も来なかったら一日ボーッとしてるつもり(笑)。

ヴァイキングとノルマンの軍勢を戦場に並べて準備完了。

あとは体験希望者が来るのを待つだけ。

待ってる間ひまだから Malifaux の援軍を並べてみたり。

中世暗黒時代にも裂け目が開いた!?

ダイスケさんがお店に到着。ヴァイキング VS ノルマン でSAGAを初体験!

一通り説明してゲームスタート。いろんなゲームを経験されてるだけあってさすがの飲み込みの早さ。

アビリティも使いこなして着実なプレイング。ぐいぐいと迫るヴァイキング。

我がノルマン軍は射撃で敵を削れないまま徐々に圧倒されていく。

バトルレポートはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート SAGA 6/22 イントロゲーム

SAGA体験ゲームも終わったところでお隣のボルトアクション卓を見ると・・

どこの国も死者の書をゲットできず。なんと意外にもゾンビの勝利!

続いてダイスケさんと Malifaux のレクチャーゲーム。ダイスケさんはグレムリンのブリューマスター。

時間の都合もあるからこちらは手慣れたレディジャスティス+ウォッチャーズの編成。

パスファインダーが設置したトラップでウイスキーゴーレムを拘束。

トラップが1個壊されたけど、もう1個のトラップが離れようとするゴーレムを捕らえ続ける。

バトルレポートはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート Malifaux イントロゲーム2連戦

お隣の卓ではボルトアクションの後にウォーマシンが遊ばれていたよ。

ウォーマシンもそのうちやってみたいねー。

この日は卓だけ借りて一日ボーッとしてる予定だったけど・・
ダイスケさんが来てくれたおかげで SAGA と Malifaux でガッツリ遊べたよ。楽しかったー。

カシワでは Malifaux が大人気だけど、SAGAも人気が出るといいねー。(^_^)

6/20、6/21 カシワお泊り遠征 一日目


6/20(土)、6/21(日) は柏にお泊りで遠征してきたよ。

一日目はマリフォー初心者会。

目を引くのがタンケンさんが持ってきたマリフォー専用のテレイン。

めっちゃカッコイイ!マリフォーの世界観にバッチリ合ってるね。

このマリフォー専用テレインは Plast Craft Games 製。

曲線になってる建物の形がすごくいいね。

せっかくなのでミニチュアを並べて記念撮影。

レディジャスティスのクルーをタンケンタウンに並べてみたよ。

そしてこちらはダイスケさんが持ってきた和風集落。和のテイストがすばらしい!

オフィーリア VS ブリューマスター!グレムリンどうしの対決。

建物の陰に隠れるムーンシノビ。

奥にいるのはウィスキーゴーレムとブリューマスター。

お隣の卓ではウォーハンマー8版を偲んで(?)FB会。

ハイエルフ VS エンパイア+ドワーフ連合。

こちらは メイフェン VS リリス。

リリスの能力で前方をテレインでふさがれてしまうレイルゴーレム。

こちらは シーマス VS ブリューマスター。

ブリューマスターを使う初心者ダイスケさんが善戦して引き分けに。

こちらは メイフェン VS ラスプーチナ。

雰囲気抜群のタンケンタウンでの対決。

人数が余っていたのでボクは観戦&レクチャー対応。

初マリフォーの方にレディジャスティスをお貸ししてレクチャーゲーム。

バトルレポートはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート Malifaux イントロゲーム2連戦

そのあとまつりかさんにSAGAをレクチャー。

まつりかさんに ヴァイキング をレンタル。こちらはノルマンで迎え討つ。

ヴァイキングのウォーロードとウォリアーがノルマンに突撃!

最後はウォーロードどうしの一騎討ち!お互いに相討ちで引き分けー。

バトルレポートはこちらを見てね。

  → 『バトルレポート SAGA 6/21 イントロゲーム

やっぱりSAGAもおもしろいねー!

Malifaux はお試しゲームだけだったけど、SAGA レクチャーゲームもできて充実の一日だったよ。
この日はそのままお泊りして次の日も Mr.Fieldさんで遊んだよ。

二日目の様子はこちらの記事で。

  → 『6/20、6/21 カシワお泊り遠征 二日目

ミニチュア Malifaux 『ピースキーパー(Peacekeeper)』


『ピースキーパー(Peacekeeper)』のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ピースキーパー(Peacekeeper)



マリフォーのミニチュア。強靭なるギルドの戦闘マシン。

宇都宮TMGCのゲーム会に参加


6/14(日)は宇都宮 TMGC のゲーム会に参加してきたよ。

我がレディジャスティスのクルーがペルディータと対戦。

サンティアゴを殲滅してLJとアマノザコがピースキーパーに接近!

なるみさんのピースキーパー。

族車仕様の改造がカッコいいね!めっちゃ強そう。

こちらはリリス VS ニコデムの対戦。

ニコデム側のクルーにはイザムジアーマーの姿が見える。

リリス側のクルー。ペイントもベースデコレートもカッコいい。

手前に見える大テンプレはリリスの能力で出現させたテレインかな?

今回はホンダラさんが遠路はるばる宇都宮まで来てくれたよ。

TJさんのミサキとホンダラさんのシーマスが対戦。

シーマスクルー。フレッシュコンストラクトやマダムが並ぶ。

ホンダラさんは2勝1敗と好成績でご帰還。栃木四天王の2柱までもがやられてしまったか・・(笑)。

お昼は今回も朝日屋!

セットは結構ボリュームあるから今回はやきそばだけ。うまかったー。

2戦目はレディジャスティスのクルーがニコデムと対戦。

トラップを最初から雇用した編成を試してみたけど・・コスト分の働きをさせるのは難しい。

対戦の模様はバトルレポートで紹介するからお楽しみにね。

ゴーイングさんもレンタルクルーでざんじさんのメイフェンと対戦。

初心者ながらもさすがのゲーム勘で熱いバトルを繰り広げていたようだ。

こちらはゴーイングさんのピースキーパー。

赤いカラーリングがめっちゃカッコいい!

今回のTMGCも参加者多数でおおいに盛り上がったよ。

東武宇都宮線なら北千住から江曽島まで片道1200円。
みんなも宇都宮に行ってみよう。そうしよう。

バトルレポート Malifaux 6/7 郡山 LJ VS ラスプーチナ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『6/7 郡山 LJ VS ラスプーチナ



レディジャスティスを射撃で狙うラスプーチナ。ブラックジョーカーで失敗!・・とおもったら??

アイテム 簡易ミニチュアケース(マグネット式)


最新のアイテムを追加したよ。

ホームページ: 『簡易ミニチュアケース(マグネット式)



繊細なミニチュアを運ぶときはマグネットでスムーズ収納。作り方はとっても簡単だよ。

バトルレポート SAGA 5/31 柏 クルセイダー VS ペイガンラス 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『5/31 柏 クルセイダー VS ペイガンラス 戦



十字軍(ペイント中)がペイガンラスに挑む。

バトルレポート SAGA 5/31 柏 ヴァイキング VS ペイガンラス 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『5/31 柏 ヴァイキング VS ペイガンラス 戦



アシェラッド団がペイガンラスと初対戦!

バトルレポート Malifaux 5/30 柏 ホフマン VS メイフェン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『5/30 柏 ホフマン VS メイフェン



初陣のホフマンが改造ウォッチャーとともに高速移動!

Malifaux & SAGA お泊り遠征


先週末は柏に一泊遠征してきたよ。Mr.Fieldさんで連日ゲームを満喫。
5/30(土)は Malifaux初心者講習会、5/31(日) は柏SAGA会。

1日目は Malifaux。初出陣のホフマンがメイフェンと対決!

パスファインダーが仕掛けたトラップで足止めされてしまうメイフェン。

ホフマンは改造ウォッチャーの牽引で戦場を高速移動。
もちろん壁を避けながら。後ろからついていくホフマンは飛べないからね。

ホフマンの攻撃でモールマンたちを次々と殲滅!さながらモグラ叩きの様相。
ホフマンは初めて使ったけど・・予想外の活躍だった。

ハタハタさんが初ミニチュアゲーム体験の方と楽しくレクチャープレイ。

Malifaux会皆勤で経験を積み重ねてきたハタハタさん。もはやベテランプレイヤーだね。

ハタハタさんはレベチカス。お相手はレンタルクルーのラスプーチナでバトル!

お帰りの際には早速ラスプーチナを予約注文していたよ。すごい!広がる裂け目!

ところで、この日はすごい地震があってお店のエレベーターも止まっちゃったけど・・
店内の商品や展示ミニチュアは無事だったよ。よかった。よかった。

漫画喫茶に泊まってまったり漫画タイム。次の日は近場から戦場に参上。

2日目はSAGA!moto さんのペイガンラスとバトル!

初対戦のペイガンラスに我がアシェラッド団が戦いを挑む。

ペイガンラスのジャベリン部隊とウォーロードがウォリアに突撃!

はたしてペイガンラスを撃退できるか!?

SAGA2戦目は我が十字軍がペイガンラスとバトル!

moto さんのご希望でウォーロードの一騎討ちからはじまるシナリオ。

戦力的には十字軍が劣勢。追い詰められたところで反撃!

敵ウォーロードに与えたダメージ分で逃げ切ることができるかな?

MalifauxとSAGAの対戦はあとでバトルレポートにまとめるからお楽しみにね。
連日ガッツリ遊んで楽しい二日間だったよ。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示