バトルレポート Malifaux 8/29 柏 ルシウス VS ドリーマー


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/29 柏 ルシウス VS ドリーマー



ルシウスに襲い掛かるチョンピー・ビッツ!


8/29 柏遠征 Malifaux会&フロストグレイブ体験


8/29(日) は Malifaux ゲーム会。

我らがチャンプsaiさんは風邪で来れなくて残念ー。
ホンダラさん、goingstonesさん、ボクの3人参加だから交代でプレイすることに。
途中からWoodsさんやダイスケさんにもご参加いただいて盛り上がったよ。

1戦目は我がルシウスがホンダラさんのドリーマーと対戦。ストラテジーは リコノイター

ドリーマーとは初対戦。ナイトメアの魔物たちを率いて殺戮を行う夢見る少年。

今回が初陣のルシウス閣下。ギルドハウンドやウォッチャーなど低コスト帯を大量投入。

ミニオンをサポートする能力を持つルシウスの活躍に期待したい。

夢見る少年ドリーマーが現実世界で覚醒すると・・入れ替わりにチョンピー・ビッツが出現!

ストロングアームとチョンピー・ビッツの攻撃でルシウス閣下が倒されてしまう。
敵主力を一人で引き付けてくれたからまあまあ役には立ってくれたかな?

バトルの詳細はあとでバトルレポートで紹介するよ。

お隣の卓ではgoingstonesさんのタラとWoodsさんのメイフェンが対戦!

今回も恐るべき殺戮兵器ラザルスが大暴れするかな?

安定した機動性と殲滅力を持つメイフェンちゃん。今回はバトル終了まで埋められたままだったらしい。

埋められたメイフェンが出てこないようにラザルスは敵の殲滅を自重。柏の殲滅王が殲滅しないなんて珍しい!
結果は7対6の僅差でメイフェンの勝利。スキームの解釈をまちがえたらしくタラちゃんは惜しい敗北。

ストラテジー/スキームの解釈はまちがえやすいからこちらを見てね。

 → 『Malifaux ストラテジー/スキーム早見表

このあともお隣の卓ではモりすけさんのお友達がMalifauxのレクチャーゲームで遊んでいたよ。
どんどん増えるMalifauxプレイヤー!ミニチュアゲーマー以外の人も引き付けちゃうところがすごいねー。

続いてホンダラさんのレクチャーのもと、フロストグレイブを体験プレイ。

選んだ魔法や装備、編成などをシートに書き込んで準備完了。

ダイスケさんも参加して3人打ち。シナリオは 『沈黙の塔』。塔に隠されたお宝を持ち帰るのだ。
ホンダラさんは幻術師(右)、ダイスケさんは錬金術師(奥)、ボクは時間術師(手前)。

お試しということで4フィート四方の戦場でプレイしたけどちょっと広すぎたかも?

我がウィザードが魔法 『フリート・フィート(加速)』 でシーフの移動力をアップ!

すさまじい移動力で中央のお宝を目指すシーフ。

移動力をアップしたウィザードとシーフは階段を上って中央の塔の近くまで接近。

この位置ならカバーも取れて安心・・とおもっていたら、この状態でもシーフが射撃で倒されてしまう!
話には聞いていたけど、やっぱりフロストグレイブの射撃は強力だねー。

ウィザードが塔のお宝を持って下の階に移動するけど・・幻術師の手下が追ってくる。

接近戦でウィザードが絶命!戦闘は弱いのねー(汗)。味方のシーフがやられたのが痛かった。

最終電車の時間だから途中で終了。ダイスケさんの錬金術師がお宝をざくざく持ち帰って勝利!
D20ダイスの判定はランダム性が高くて新鮮。カバーや移動の処理に慣れればさくっと楽しめそう。

Malifauxやフロストグレイブでがっつり遊んで今週も楽しかったよ。

観戦レポート Malifaux 8/23 柏 タラ VS ソニア


8/23(日) は柏 Mr.Field さんで Malifaux会
マクモーニング VS タラ 戦 』 の後、タラ と ソニア の対決を観戦したよ。

左側がタラのクルー。右側がソニアのクルー。

ストラテジーは 『ターフ・ウォー』 。中央エリアを確保する戦い。
お互いに『パワー・リチュアル』のスキームを公開。

ソニアが率いるウィッチハンター軍団。

サマエル、ウィッチリングストーカー×3、ピュリファイングフレイム、パパ・ロコ。

一方のタラはラザルスとナッシングビーストを入れた強力な編成。

ラザルス、ナッシングビースト、ヴォイドレッチ×2、マリフォーチャイルド。

両軍が中央に向かって少しずつ前進。

カバーを取ってないウィッチリングストーカーがやばそう。

案の定、ラザルスがグレネードランチャーでウィッチリングストーカーを殲滅!

しかしそれは裏切り者だった! ソニア側が 『フレイム・フォー・マーダー』 で2点ゲット!
ソニア側が得点したものの・・周りもブラストダメージをくらって戦力的には厳しい状況。

ソニアは 『アサシネート』 を警戒。用心深く建物の陰に隠れる。

ラザルスのグレネードランチャーをどうにか封じたいところ。

ウィッチリングストーカーとピュリファイングフレイムがナッシングビーストに接近。

サマエルは中央付近でカバーを取る。パパ・ロコは少し離れた場所に展開。
手前のウィッチリングストーカーは 『パワー・リチュアル』 狙いで少しずつ前進。

隠れていたソニアが 『ターフ・ウォー』 を得点するために中央付近に移動。

敵のラザルスはタラによって地中に埋められたままだけど・・

再び地中から現れたラザルスがグレネードランチャーを放つ!

パパロコが一瞬で殲滅されてしまう。恐るべきグレネードランチャーの威力。

サマエルはカバーエリアから離脱して敵を狙いにいくけど・・

ナッシングビーストの攻撃で殲滅されてしまう!最初にくらったブラストダメージが効いたようだ。

ターフ・ウォー』 の得点を諦めたソニアが中央エリアから離れて後退。

タラとナッシングビーストは 『アサシネート』 を狙ってソニアを攻撃するけど・・致命打には至らず。

戦場の隅でマーカーを巡る戦いを続けるヴォイドレッチとウィッチリングストーカー。
このマーカーを死守すればソニア側は 『パワー・リチュアル』 で3点ゲットを狙えるけど・・

ウィッチリングストーカーが倒されてスキームマーカーを除去されてしまう。

フレイム・フォー・マーダー』 で先制してソニア側がわずかにリードしていたものの・・
タラ側が 『ターフ・ウォー』 と 『パワー・リチュアル』 で3点ずつ得点。

6対5でタラの勝利!最後まで勝敗の行方のわからない熱いバトルだったよ。

バトルレポート Malifaux 8/23 柏 マクモーニング VS タラ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/23 柏 マクモーニング VS タラ



マクモーニングが埋められたけどナースちゃんが大活躍!

8/23 柏遠征 Malifaux ゲーム会


8/23(日) は Malifaux ゲーム会に参加。

この日 Mr.Field さんはTRPG会でたくさんのプレイヤーが集まるから
一卓だけお借りして3人でひっそりと Malifaux を遊んだよ。

goingstonesさんは来店するなり、マリフォーチャイルドを購入。

そしてすかさず組み立てて実戦投入!いつもながら作業が早い!

1戦目は我がマクモーニングが goingstones さんのタラと対戦。ストラテジーは ターフウォー

今回はギルドだけど、アップグレードでセバスチャン、ナースなども初投入!

ナッシングビーストをジャッジが殲滅してヴェンデッタ を3点ゲット!

しかし、こちらもマクモーニングを埋められて苦しい展開。
なんとか脱出を狙うけど・・ヴォイドレッチにとどめをさされて アサシネート を取られてしまう。

今回大活躍してくれたMVPはナースちゃん。

恐るべき火力を誇るラザルスを2ターンに渡って連続パラライズ!後半戦の流れを決定付けた。

バトルの詳細はあとでバトルレポートで紹介するからお楽しみにね。

2戦目はソニア(とらぺんぎんさん)とタラ(goingstones さん)のバトルを観戦。

今回もストラテジーは ターフウォー。どんな戦いが繰り広げられるか楽しみだ。

中央付近でにらみ合う両クルー。ラザルスがウィッチリングストーカーを殲滅!しかしそれは裏切り者だった。

ソニア側が フレイム・フォー・マーダー で先制点をゲット。ラザルスは地中に隠れて次の殲滅を狙う。

終盤。アサシネート を警戒して守りに徹するソニア。

ソニアはなんとか生き残ったけど・・パワー・リチュアルのスキームマーカーは守りきれず。

6対5 で goingstones さんのタラが勝利!とらぺんぎんさんも初心者ながらなかなかのプレイングで善戦。
スキームマーカーを巡る攻防が最後の勝敗を分けた。最後まで行方のわからない戦いでおもしろかったよ。

バトルレポート Malifaux 8/15 柏 ソニア VS タラ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/15 柏 ソニア VS タラ



延長7ターンの戦い。ラザルスの高火力と防御力にソニアが苦戦。

柏遠征 Malifaux会に参加


8/15(土) は先週の Malifauxトーナメント に続いてまたまたMalifaux会。

参加者7名。ペイントの方も含めるとMalifauxメンバー8名以上の参加。
トーナメントが終わっても Malifaux 熱はまったく冷めないね。

goingstonesさんのタラと対戦。こちらは初陣のソニア。

ストラテジーは スクアッターズライツ。中央に並んだマーカーの所有を競う。

敵主力部隊。タラ、ラザルス、ハンナ。

タラの変幻自在な動きとハンナのフォーカス支援でラザルスが高火力を発揮!

隠れてLOS無視射撃で戦おうとしたけど・・こちらの火力では敵の装甲を貫けない。

やむなくソニアが最前線に出て敵を拘束。決死の技インフェルノで敵にプレッシャーをかける。

今回はジャッジも投入して火力重視の編成で臨んだけど・・さすがに殲滅戦では敵わない。
7ターンに及んだ長期戦。はたして結果はいかに?あとでバトルレポートで紹介するよ。

お隣の卓ではsaiさんのシーマスとなるみさんのペルディータが対戦。

ストラテジーは ターフウォー。中央エリアで熱いバトルが繰り広げられていたよ。

こちらはレクチャー戦。ケイセイさんは死なない爺レベチカスで参戦。

タンケンさんはレクチャーゲームということでキャプテン・ダシェルをリーダーに起用。

続いてレベチカス(ハタハタさん)とタラ(goingstonesさん)の対戦を観戦。

凄まじい火力で攻めるラザルス!あっという間にデソレーションエンジンを殲滅!

柏の裂け目で暴れまくるタラ+ハンナ+ラザルスの激ヤバ編成。

この重火力編成をくい止めるにはどうすればいいのか?

なるみさんのペルディータがケイセイさんのレベチカスと対戦。

パスファインダーが開始早々にブラスト射撃を叩き込んでペルディータ側が優勢。
しかしレベチカス側も奮戦。アリスがフランシスコを倒してスキーム達成するなどの健闘ぶり。

こちらはタラ(goingstonesさん)とシーマス(saiさん)の対戦。

ラザルス大暴れとおもいきや・・手札と引きが不調で大火力は発揮できなかったようだ。

今週もまたまた Malifaux で盛り上がって楽しい一日だったよ。

ミニチュア Malifaux シーマス 『SHADOWS OF REDCHAPEL』


Malifaux 『SHADOWS OF REDCHAPEL』 のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『Malifaux シーマス SHADOWS OF REDCHAPEL



Malifaux の ミニチュア。 『SHADOWS OF REDCHAPEL』 シーマスのボックスセットだよ。

バトルレポート Malifaux 8/9 柏 ホフマン VS カエリス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/9 柏 ホフマン VS カエリス



レイルゴーレムが圧倒的な破壊力でホフマンを殲滅!

バトルレポート Malifaux 8/8 柏 ホフマン VS ニコデム


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/8 柏 ホフマン VS ニコデム



マシンパペットのコンボで速達伝言を狙うホフマン。

バトルレポート Malifaux 8/8 柏 ホフマン VS モリー


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/8 柏 ホフマン VS モリー



ホフマンとウォッチャー部隊が敵陣に殴り込む。

Malifauxトーナメント 8/8開催


8/8(土) は柏 Mr.Field さんの 『Malifauxトーナメント』 に参加。

総勢8名のマスターが参加!

4卓で熱いバトルが行われたよ。

ボクはホフマンのクルーで参加。1戦目は、はせどんさんのモリーと対戦。

ストラテジーは 『スクアッターズ・ライツ』。

敵陣近くまで一気に接近するホフマン。敵主力を拘束して敵の動きを妨害。

ストラテジーのポイントを順調に積み重ねる我がクルー。

2戦目は sai さんのニコデムと対戦。

ストラテジーは 『リコノイター』。

スキームは 『デリバー・ア・メッセージ』 を公開。

遠距離からホフマンのマシンパペットで伝言しようと試みたけど・・失敗。
このコンボがやりたい為にホフマンを選んだのに・・無念。

Malifaux バトルの模様はあとでレポートで紹介するよ。

トーナメントの結果。ベストプレイヤー=裂け男は・・タンケンさん!

合計3票の獲得で堂々の受賞!

そしてトーナメントの優勝者は・・saiさん!

さすが Malifaux のベテラン。2戦とも10点達成して見事な受賞。

最後はみんなで記念撮影。

(※ Mr.Field さんのホームページから転載)

Mr.Field さんのホームページにトーナメントの様子が掲載されてるからこちらも見てね。

 『マリフォー 35/45SSトーナメント開催!

大いに盛り上がって楽しいトーナメントだったよ。

ミニチュア Malifaux マクモーニング 『BODY OF EVIDENCE』


Malifaux 『BODY OF EVIDENCE』 のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『Malifaux マクモーニング BODY OF EVIDENCE



Malifaux の ミニチュア。 『BODY OF EVIDENCE』 マクモーニングのボックスセットだよ。

バトルレポート Malifaux 8/1 柏 ホフマン VS タラ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『8/1 柏 ホフマン VS タラ



敵の真っ只中に殴りこむホフマン&ピースキーパー!

バトルレポート SAGA 8/1 イントロゲーム



8/1(土) は次週のトーナメント直前ということでMalifauxゲーム会!
・・のはずだったけど、空き時間を利用してミスターM氏にSAGAをレクチャー。

ミスターM氏にヴァイキング(奥)をレンタル。

我がノルマンの騎兵軍団が挑む。北方からの侵略者をクロスボウで蹴散らすのだ。

ヴァイキングの先攻。いきなり突撃されてしまうクロスボウ部隊。

これはやられたかー・・とおもいきや、出目が好調で敵ハースガードを3体も倒す!

続いて我がノルマン軍の反撃。ギャロップ+クラッシュで敵を一気に殲滅したい。

といっても今までに一度もクラッシュのアビリティは役に立ったことがない(笑)。

まずはクロスボウ部隊が敵ハースガードに突撃!

ここは確実に敵を殲滅。

さらにナイトがギャロップで仲間を飛び越えて敵ウォリアーに突撃!

なんと!クラッシュの発動条件が成立して、8体の敵ウォリアーを一気に殲滅!
ノルマン軍にこれほどの火力があったとは・・イントロ戦なのにビックリの大戦果(汗)。

続いてナイトが2連続で敵ウォーロードに突撃!これはもらったか・・

・・とおもいきや、出目が絶不調で殲滅ならず!みすみすチャンスを逃してしまう。

敵ウォーロードとハースガードが我が軍のナイトを殲滅!

近くにいたクロスボウ部隊に疲労がついてしまう。

敵ウォーロードとバーサーカーがクロスボウ部隊を殲滅!

敵バーサーカーに攻撃を集中したけど1体しか倒せなかった。

遠巻きに待ち受ける我がノルマンの騎兵部隊。

戦力的にはこちらがまだ有利だけど・・ヴァイキングの火力は油断できない。

ナイトが敵バーサーカーに決死の突撃!

なんと!無傷でバーサーカーを殲滅!周りの敵にも疲労がつく。これは大チャンス?

ナイトが敵ウォーロードに2連続で突撃するけど・・

たった一人の敵ウォーロードにナイトが全滅してしまう!これはやばい。

ヴァイキングの反撃!敵ウォーロードとハースガードがこちらのウォリアー騎兵に突撃!

敵にダメージを与えることができず、こちらは4騎もやられてしまう。

我がノルマン軍のウォーロードとウォリアーが敵ウォーロードに突撃!

出目がよければもしかして?とおもったけど・・

痛烈な返り討ちをくらって味方のウォリアー騎兵が壊滅!敵ウォーロードがやたらと強い。

我がノルマン軍の生き残りはウォーロード1騎だけ。大ピンチ。

敵ハースガードがこちらのウォーロードに突撃!

返り討ちで敵を全滅させる活躍を見せたけど・・残念ながらウォーロードが討ち取られて敗北!

さすがミスターM氏。後半からの巻き返しはお見事。

SAGAはシンプルだけど戦術と運要素のバランスがよくておもしろいゲーム。
だから初プレイでも熱いバトルが楽しめるよ。

みんなもSAGAを遊んでみようー。(^_^)/

ミニチュア Malifaux マクモーニング完成。


8/3(月) に Malifaux のマクモーニング・クルーボックス 『BODY OF EVIDENCE』 が到着。

いつもながら素早い発送。さすがぼくらのオルカさん。

早速、組み立て。マック・モーニング。なんちゃって。←さぶい。

これがやってみたかったのよねー(笑)。

アホなお遊びはさておき、すかさずサフ吹き。

塗りがいのありそうなミニチュアだねー。右端のゾンビチワワがちっちゃくてかわいい。

まずはマスターのマクモーニングからペイント。

返り血はブラッド・フォー・ザ・ブラッドゴッドで表現。お盆にのった頭が不気味。

そしてついに7人のギルドマスターが集結! 焼く!撃つ!斬る!法!ムチ!毒!ハゲ!

それぞれの特徴を活かしてギルドの既得権益を守るために戦うのだ!

女子チーム。左からソニア、レディジャスティス、ペルディータ。

まだソニアだけゲームで使ってない。ソニアはブラスト攻撃が凄まじい火力系。今度使ってみよう。

おっさんチーム。左からルシウス、ルーカス、マクモーニング、ホフマン。

ルシウスとマクモーニングはまだペイントしたばかりだから未使用。実戦投入が楽しみー。

マクモーニング・クルーはポイズンを使った攻撃が特徴。ポイズン系の仲間との連携が有効。
マスターは傷も多くてハードトゥウーンズ持ち、しかも敵にダメージを与えると回復するというタフっぷり。
我がギルド軍団の頼もしい戦力になってくれそうだ。

ペイント・イン・ズンドコ!


8/2(日) はズンドコ商店ひたちなか店さんで一人ペイントしてきたよ。
じつはお店でペイントするのは初めてなのだ。

カードゲームのプレイヤーで賑わうプレイスペース。

一番奥のミニチュアゲーム卓をお借りしてペイント。

もっと近くで撮影したのがこちら。GWの情景ボードや書籍が並んでる一画。

『こんなところで何やら作業してる人がいる?』と気に留めていただくだけでもありがたい。
やっぱりミニチュアのペイントは実際にやってるところを見ないと自分でできる気がしないからね。

工具箱にペイント道具一式を入れて出動。

シタデルカラー、筆、ドライヤー、ティッシュ、コップ、つまようじ・・などなど。

情景ボードをどかしてペイント準備が整った状態。

興味を持ってくれる人もいるかもしれないから完成品のミニチュアも並べてみたよ。

ペイントするのは Malifaux のミニチュア。ウェイステル(Wastels)3体。

GWパートナーショップでペイントするならGWのミニチュアがベストだけど・・
今はMalifauxのミニチュア優先だからしょうがない。

黙々とベタ塗り作業。ざっくり塗りわけできたところで休憩。

ドクターペッパーを飲んで喉を潤す。ここまでは順調な作業ペース。

さらに塗りすすめて19時ちょいすぎにペイント完了ー。

14時ぐらいからペイント始めたから5時間ほど。いつもよりちょっと時間かかったかな?
やっぱり自分の部屋でペイントするほうが効率いいみたい。

家に帰って改めて記念撮影。これでようやくルーカスのクルーボックスがぜんぶ完成。

ルーカス・クルーの紹介記事は 『Malifaux ルーカス RELIC HUNTERS』 を見てね。

周りの反応はあんまりなかったけど地道な繰り返しが大事。
そのうちペイント体験会もできるかもしれないしまたお店でペイントしてみたいね。

柏遠征 トーナメント直前!Malifaux会に参加


8/2(土) は 『トーナメント直前!Malifaux会』 に参加。

この日は宇都宮の見越入道さんが柏に遠征。タンケンさんとマンツーマンの猛特訓。

ミスターM氏と遊ぼうかなとおもったけど・・まだ誰が来るのかわからない。
Malifaux始めると長くなるからメンバーが揃うまでSAGAをプレイ。

ミスターM氏にヴァイキングをレンタルしてレクチャーゲーム。こちらはノルマン。

いきなりクロスボウ部隊に打撃を与えられて苦戦かとおもいきや・・

なんとノルマンのナイトがクラッシュ!を決めてヴァイキングのウォリアーを一気に殲滅!
クラッシュが決まるなんて初めて。ノルマンもこんなに火力アップすることがあるのか(笑)。

最後はお互いに戦力を消耗して対峙。

はたして勝利をつかむのはヴァイキングか?ノルマンか?

あとでバトルレポートで紹介するからお楽しみにね。

SAGAのプレイ中に goingstones さんがご来店。
ひとしきりミスターM氏のフランスこぼれ話を楽しんだあとMalifauxをプレイ。

Malifaux対戦。ホフマン対タラ。

前回の goingstones さんとの対戦ではルーカスが苦戦したので今回はホフマンが出動。

goingstones さんの新しいクルーたち。タラ、ラザルス、ハンナなど。強力なメカモデルが登場。

どうしてもラザルスを使いたかったからギルドからアウトキャストに鞍替えしたそうな。
ラザルスはギルドを裏切ったメカだから “ギルドだけ” は雇うことができないのだ。

敵の主力部隊に突っ込んでいく我がピースキーパー!メカ対メカのメカメカ対決だー。

しかし平和の使者だから殴るよりもディストラクト!暇さえあればディストラクト!

タラ以外の敵主力モデルにディストラクトしまくったけど・・ピースキーパーがついに陥落!

さすがに敵を放置しすぎたかな?(汗)

ようやく前進しはじめた敵の主力部隊だけど・・得点をひっくり返すのはもう遅いかな?

こちらはスクアッターズライツとディストラクトの得点を地道に積み重ねてポイントでリード。

Malifaux バトルの模様もレポートで紹介するからお楽しみにね。

今週もまたまた Malifaux と SAGA をプレイできて楽しい一日だったよ。

ミニチュア Malifaux ルーカス 『RELIC HUNTERS』


Malifaux 『RELIC HUNTERS』 のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『Malifaux ルーカス RELIC HUNTERS



Malifaux の ミニチュア。 『RELIC HUNTERS』 ルーカスのボックスセットだよ。


カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示