バトルレポート Malifaux 9/26 柏 ペルディータ VS カエリス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/26 柏 ペルディータ VS カエリス



ちょっとー!爆発物を運びながらタバコ吸うのやめてー!


バトルレポート Malifaux 9/20 柏 ペルディータ VS ヤコブ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/20 柏 ペルディータ VS ヤコブ



ヤコブのブリリアンスをくらって苦戦。

バトルレポート Malifaux 9/20 柏 ルーカス VS レベチカス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/20 柏 ルーカス VS レベチカス



レベチカスとアリスの強烈な攻撃がルーカスに炸裂!

9/20 ブッチャー ineoさん カシワ来襲!


9/20(日) は Malifaux 初心者講習会に参加してきたよ。
なんと!この日は沖縄の趣味人ineoさんが柏の裂け目に来襲!

ineoさんにお会いするためにたくさんの趣味人が柏に集結したよ。

お店のポスター。ineoさんの名を冠したMalifauxイベント!

『沖縄と柏の裂け目がつながってしまった♪』

お店の記事はこちらを見てね!

 → 『ブッチャー ineoさん初来店!マリフォー初心者講習会 7E開催!!

Malifauxトーナメント参加者数を超える12名が参加!

最大6卓立ってMalifauxバトルもおおいに盛り上がったよ。

こちらはなるみさんのペルディータ対ダイスケさんのユリクス。

ブタちゃんの猛攻にさすがのペルディータも苦戦していたようだ。

こちらはPericさんのレディ・ジャスティス対ダイスケさんのユリクス。

初心者のPericさんが10点ゲットで勝利して大健闘!

Pericさんの腕前もさることながら、ミニチュアのペイントがじつにすばらしい!

おもわず 『おー!すげー!』 とうなってしまう完成度。 めっちゃカッコイイ!

Pericさんの作品はお店のブログ記事で紹介されてるよ。

 → 『Pericさん ご投稿のマリフォー・ミニチュアを大紹介!

写真撮り忘れちゃったけど各卓でも熱いバトルが繰り広げられていたよ。

ボクの1戦目はルーカスで、ケイセイさんのレベチカスと対戦。

レベチカスとアリスの強烈な破壊力でルーカスが倒されてしまった!

2戦目はペルディータで、タンケンさんのヤコブと対戦。

ブリリアンスをくらってペルディータやジャッジが次々と殲滅されていく!

あとでバトルレポートを紹介するからお楽しみにね。

夜になってもまだまだ白熱するMalifauxバトル。

遅くまで熱いバトルが繰り広げられていたよ。

今回のゲストineoさんの作品はお店のブログ記事で紹介されてるよ。

 → 『ineo the Butcherさん ご投稿のマリフォー・ミニチュアを大紹介!

めっちゃカッコいいラモスクルー!今度お会いするときはぜひ対戦したい。

ineoさんを囲んでおおいに盛り上がって楽しいゲーム会だったよ。
来月のMalifaux初心者会も楽しみー!

バトルレポート Malifaux 9/13 柏 ルーカス VS ジャック・ダウ


バトルレポート Malifaux 9/13 柏 ルーカス VS ジャック・ダウ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/13 柏 ルーカス VS ジャック・ダウ



仕事人フライコープス・トラッパーが活躍。

バトルレポート Malifaux 9/13 柏 ペルディータ VS ジャック・ダウ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/13 柏 ペルディータ VS ジャック・ダウ



ジャック・ダウの呪いに苦しめられるペルディータ。

ミニチュア Malifaux 『ギルドの仕事人たち』


『ギルドの仕事人たち』のミニチュアを追加したよ。

ホームページ: 『ギルドの仕事人たち



ライフルマンやローンマーシャルなど・・ギルドの仕事人たちを紹介。

バトルレポート 戦国SAGA 9/6 柏 織田信長 VS 武田信玄


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『戦国SAGA 9/6 柏 織田信長 VS 武田信玄



織田信長率いる軍勢が武田信玄の騎馬軍団に挑む!

バトルレポート Malifaux 9/6 柏 ペルディータ VS メイフェン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/6 柏 ペルディータ VS メイフェン



ペルディータの必殺の銃弾がメイフェンに炸裂!

ドクロの遺跡。


ダイソーのハロウィンコーナーでテレインを発見。

ドクロの置き物。ミニチュアと並べてみた。

ペイントすれば邪悪な遺跡になりそう。

ドクロの目が点滅しながら光る。ゲームの雰囲気もアップするかな?

これで邪悪な遺跡のジオラマを作れば発光ギミックも役に立ちそう。

サフを吹いてペイント準備完了。

材質は確認するの忘れた。割と固めの素材。そんなに重くない。

テキトーにペイントしてドクロの石柱が完成ー。

フロストグレイブでカバーが足りないときに使えるかな?

邪悪な遺跡が発光。何か罠が仕掛けられているのか?

点滅がチカチカしすぎるからゲーム中は消灯しておいたほうがいいかな(笑)。

108円とお買い得。邪悪な神殿とか巨大な遺跡を作るときに素材として使ってもよさそうだね。

サノリーン氏 デザインのエンブレム使用中止


『2020年さすらいンピック』 のエンブレムについて、
組織委員会はサノリーン氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めた。

このエンブレムを巡っては、サボリディレクターのサノリーン氏がデザインしたエンブレムが
イギリスの某G社がデザインしたウルトラマリーンのマークに似ているとして、
使用差し止めを求める訴えを起こされた。

写真はエンブレム発表時の様子。



デザインしたサノリーン氏は記者会見で 『夢かと思って二度寝しちゃったよ』 と語り、
作品については 『(ひ)の文字を意識しつつシンプルにした』 と説明した。

エンブレムについては 『力強い表現』 『(ひ)のイメージが良い』 と評価する意見がある一方で、
『まんま(ひ)じゃないかー!』 『誰でも描けるっちゅーの!』 との声も上がった。

一方、某G社はエンブレムについて、ウルトラマリーンのマークと 『驚くほど似ている』 と主張。
委員会に対しエンブレムの使用停止や変更といった対応を求める方針を決めたと明らかにした。

サノリーン氏デザインのエンブレムとウルトラマリーン・マークの比較。



組織委員会は 『商標調査を行った上で発表している』 と主張しているが
『そもそもこれって・・まんま(ひ)じゃないかー』 との指摘もあり、波紋が広がっている。

その後、組織委員会はサノリーン氏の応募当初の原案を公表し 『デザインはオリジナルだ』 と改めて強調。
原案は公式エンブレムと比べて 『ひ』 ではなくカタカナの 『ヒ』 が強調されたデザイン。
ウルトラマリーン・マークと似ていると指摘された 『ひ』 を想起させるデザインは原案には描かれていなかった。

組織委は原案を生かしつつデザインを修正するようサノリーン氏に依頼。
修正案は躍動感が少なくなっていたため、サノリーン氏に再び改善を求め、現在の 『ひ』 に至ったという。

しかし、制作者のサノリーン氏が提出したエンブレムの活用例の写真が、
インターネット上の個人サイトから転用されている疑いがあることが分かった。
転用の疑いが指摘されているのは、サノリーン氏が選考過程で提出した写真。



某大手スーパーの風景を写した写真の中に、エンブレム原案の画像をはめ込み、
エンブレムを掲示した場合の様子を示した。写真の風景や車両などが、
個人サイトに公開されている写真と酷似しており、画像を転用した疑いが指摘されているという。

これを受けて組織委員会はサノリーン氏本人に事情を聞いたうえで協議し、
『2020年さすらいンピック』 エンブレムの使用を中止する方針を固めるに至った。

組織委員会はこのあと臨時の会議を開いて最終決定し、
新たなエンブレムをどうやって決めるのかなど今後の対応を検討するとしている。


・・というわけでますます波紋の広がるエンブレム問題。

『ひ』 の文字でデザインするときは気をつけようねー!(^_^)/

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示