バトルレポート SAGA 10/11 柏 ヴァイキング VS レヴナント 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/11 柏 ヴァイキング VS レヴナント 戦



我がアシェラッド団がレヴナント(ゾンビ)と対戦!


バトルレポート SAGA 10/11 柏 ノルマン VS レヴナント VS ヴァイキング


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/11 柏 ノルマン VS レヴナント VS ヴァイキング



三人打ち。ゾンビ軍団を迎え討つノルマンとヴァイキング

超ざっくりマリフォークルー紹介 Wave 1


我らがチャンプ、saiさん が絶賛ツイート中の 『超ざっくりマリフォークルー紹介』 をまとめてみたよ。
おもしろくてためになる(?)クルー解説を読めば、Malifaux がより楽しくなることうけあい。

以下、saiさん のツイートを抜粋。



このタグは 私Saiが超適当にマリフォーのクルーボックスを紹介・解説する
誰の為にもならない自己満足の落書きである事をここに宣言する
適当であるからして決して鵜呑みにしてはならない
(みんな、ニコデムポチれ)

#超ざっくりマリフォークルー紹介



ギルドジャッジメント
LJのクルーボックス
正に主人公キャラなLJが走って殴る
他のクルーも汎用的で使い易い
ただしピオンの評価は私の周りでは低い
私は割と強いと思うが…
主人公好きや、脳筋好きな貴方に超オススメ
迷ったらここからスタートだ



ラティゴポッセ
ペルディータ率いるガンマン集団が撃ちまくるクルー
射撃よりのスペシャリスト集団
同キャラがいないで覚える事は多いがゲーム的に強いと思う
やはりピオンの評価が低いのか…戦った記憶がない
西部劇が大好きな貴方の為のクルーボックス



トーチ&ブレード
ソニア率いる射撃よりの万能型クルー
相手を燃やすとすごく有利になる
ソニアは広範囲を攻撃するし
部下のホプキンスは単体にエゲツないダメージを叩き出す
全体的に足が遅いのがたまにキズ
持ってる人は多いはずだがあまり見ない



シャドーズオブレッドチャペル
シーマス率いる万能型のクルー
シーマスは物陰から急に出てきます
リザは取り敢えずここからってくらいみんな優秀
使用者も多い気がします
実はシリアルキラーな貴方
恋人の死体を防腐加工してる貴方にオススメ



ボディオブエビデンス
マクモーニングと愉快な仲間たちが毒を振り撒く素敵なクルー
FCが一体しか入ってないのが残念
毒ダメージに特化していると見せかけて、色々小技が効いてる
コンボ要素もあり長く楽しめそう
白衣が好きな貴方にオススメ



チルドレンオブディセンバー
敵が動かないって素敵やん
ラスプーティナが氷の仲間と敵を氷漬けにするクルー
私の脳内では最強
TCGなんかでコントロールやロックが好きならここしかないでしょ!
ティナ嬢がやたらと足が遅いが気にしない



クロウ&ファング
マリフォー界のムツゴロウことマーカスが動物とキャッハウフフするクルー
相手の動物も操ったり
ファンクションの枠をこえて動物を雇ったりも出来る
動物はみんな割とパワフル
心の癒しはウサギですって貴方にオススメ



ザM&SU
パンキーなラモスじいさんのクルー
サモン能力がエグい…
故に直ぐにでも追加の課金をしたくなるとこもエグい
部下はとんでも火力とマーカー撒きに綺麗に分業出来てて使い易さもバッチリ
初めてのサモナーとしてもオススメ
私も欲しい



マザーオブモンスター
接近無双系リリスのクルー
火力高いのに移動妨害まで出来ちゃうマリフォーのドンみたいな人
クルーもわかり易く使い易い
(クルーの成長に別売りのモデルが必要なので買うと良いと思います)
LJくらい超オススメクルーボックス



ノーシェルターヒア
そして最後に希望が残った…
開けちゃいけない箱をパカパカしてるパンドラのクルー
団子になってると敵の体力がみるみる減っていきます
カタログスペックと違い移動力も結構なもの
広がるのが少し苦手
パカパカしたい貴方にオススメ



スワンプハグ
マリフォーのヒロイン、ゾライダのクルー
リーダー以外を操ったり
可愛らしい人形で痛め付けたり
色々できる
火力以外はなんでもある気がする
火力は部下が出します
何でも出来る万能型クルーだけど慣れも必要
ヒロインは貴方を待ってます



ハイアードガン
ヴォンスチル率いる傭兵部隊
絶対目が血走ってる
みんな戦闘が強い
敵を倒すゲームではないけど
倒せば当然有利になるからわかりやすくて良い
トドメを味方に刺させたりもする
暗躍するCAIの話とか好きならコイツで決まり



ヘラルドオブオブリタレーション
「命」
タラちゃんが色々ズルいクルー
一番多くのアクションポイントを生み出せるマスターだと思う
2人の部下が無料アップグレード持ち…ズルい
ポーズ違いのモデルあり
ゴルゴ松本を崇拝してる貴方にオススメ
「命」



ハイアードソード
血のつががってない双子ビクトリア姉妹のクルー
ただで雇えるビクトリアが汚い
集団に斬りかかるのが得意らしい
部下が切腹したりする
珍しい生きてる女性だけのクルーってのもポイント
シスターが種類も入れられる数も少ないのが残念



バイユーボス
みんな大好きグレムリン
隙っ歯ジョーンズ率いるクルー
仲間を半分に裂いて増やしたり
敵を豚に変えたりする
自ダメを受けて行動回数増やしたり、ダメージあげたりとスーサイド的な動きもあり
部下のコスパが高い
数の暴力を体現したい貴方に



キン
オフィーリア率いるペルディータのコンパチクルー
自ダメで火力を得るグレムリンらしさをコンパチで尖らせている
射撃での瞬間火力はピカイチ
本家より強いという噂もチラホラ
私が初めて戦ったクルーでもある
心の師匠に感謝
兵種?が多いのが難点か



クロージングタイム
「酒だ!酒をもってこい!!」
ブリューマスター率いる酔いどれが絡み酒をすると言う現実世界でも遭遇できそうなクルー
能力だけみると戦えるか不安になる
でも、きっと強い
ちなみにポイズンはアルコールのスラングでもあるらしい



サンダー
シノワズリな女の子ミサキが暴れるクルー
クルー全体が一人で出来る子なので非常に使い勝手が良さそう
オトトとシャンのベースサイズだけは注意しましょう
見た目と使い勝手の相乗効果か
持ってる人が多い気がする
初めてにもオススメクルー



レイルクルー
メイフェンが格ゲーするクルー
3ヒットもすると敵が昇天するんじゃなかろうか
動きを遅くしたり止めたりするコンディションに対してやたらと強い
味方等を足場に戦場を飛び回ったりもする
もうホント、一旦落ち着こうか…



ダークダッツ
麻薬、ダメ、絶対
ヤコブさんが怪しい薬を捌いたり
手札操作したり撹乱したり
トリッキーなマスターとそれを支える部下たち
聞いてるだけでワクワクするクルー
ただで雇える部下も強い
今日もキメてる貴方にオススメ



オープングレイブ
はじめにニコデムはアンデッドを創造された
say書1章1節



以上。Wave 1 の解説まとめ。

爆笑不可避のおもしろ解説。ニコデムのオチが最高だね(笑)。
Wave 2 以降のクルーも解説中だよ。saiさん のツイートをチェックしようー!

観戦レポート SAGA 10/11 ヴァイキング VS レヴナント


10/11(日) は柏SAGA会

1戦目で三人打ちを遊んだ後、motoさんとまつりかさんのバトルを観戦。

左がmotoさんのヴァイキング。右がまつりかさんのレヴナント(ゾンビ)。

中世暗黒時代に現れたゾンビ軍団を打ち破ることができるのか?

ヴァイキング。勇ましいバーサーカーが前列に並ぶ。

6ポイント戦だから一部ペイガンラスのミニチュアも応援に駆けつけた。

レヴナントは大量のゾンビが方陣を組む。この物量を突破できるのか?

墓穴はゾンビが復活する場所。墓穴自体が動くこともできるのだ。

こちらはレヴナントのウォーロード。ネクロマンサー。

めっちゃカッコいいモデルを鮮やかなカラーリングで仕上げた作品。

そしてカツ丼。階下のしっぽさんにいつの間にか注文していたらしい。

おもわぬ飯テロトラップにmotoさんも動揺したかな?(笑)

横に広がって接近する両軍。

ゾンビは足が遅いけど全軍を動かせるから足並みは乱れない。

ゾンビに突撃するヴァイキングのウォリアー。

出目が奮わずおもわぬ苦戦。

ひたすらゾンビを攻撃するヴァイキングだけど・・

なかなかゾンビの壁を突き崩すことができない。

壁と方陣を形成するレヴナント。対するヴァイキングは各ユニットが分散。

ヴァイキングは戦力を集中して突破したいところ。

ヴァイキングのハースガードが中央のゾンビに突撃!

撃退して突破口を開く。ヴァイキングにチャンス到来か?

ヴァイキングのウォーロードとバーサーカーがゾンビに突撃!

ここはヴァイキングのがんばりどころ。一転突破でネクロマンサーをねらいたい。

ゾンビに壊滅的なダメージを与えて撃退。ネクロマンサーへの進路がガラ空きの状態。

しかしネクロマンサーにはウォーロードプライドがないから逃げることができる。

墓穴からゾンビが復活。

倒してもきりがないのがレヴナントの恐ろしさ。

ゾンビの残存部隊がヴァイキングのウォーロードに突撃するけど・・余裕で返り討ち。

数が少ないゾンビはそれほど怖くない。

敵戦線を突破してヴァイキングのウォーロードがネクロマンサーに突撃!

すでにサイドバイサイドを使用済だから1対1の勝負。

ネクロマンサーがヴァイキングのウォーロードを返り討ち!

ウォーロードを倒したレヴナントの勝利!

このままゾンビ軍団の侵攻を許してしまうのか?
続いて3戦目はボクがレヴナントに挑戦。あとでバトルレポートで紹介するよ。

ゾンビ参戦でますます盛り上がるSAGA。みんなもSAGAを遊んでみようー。(^_^)/

バトルレポート Malifaux 10/4 柏 ペルディータ VS ヤンロー


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/4 柏 ペルディータ VS ヤンロー



手に汗握る白熱の戦いは長期戦へと突入。

バトルレポート Malifaux 10/3 柏 ペルディータ VS ドリーマー


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/3 柏 ペルディータ VS ドリーマー



戦場を縦横無尽に暴れまわるテディ!

バトルレポート Malifaux 10/3 柏 ペルディータ VS LJ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/3 柏 ペルディータ VS LJ



LJの猛攻でパスファインダー兄弟があっという間に壊滅!

10/11 柏 SAGA 会に参加


10/11(日) は 柏SAGA会に参加してきたよ。
motoさん、まつりかさん、ボクの三人のSAGAプレイヤーが集結。

なんと!まつりかさんのレヴナント(ゾンビ)が完成ー!

フルペイント!すばらしい!ネクロマンサーがめっちゃカッコいいねー。

こちらはレヴナントのバトルボードとSAGAダイス。

SAGAダイスもカッコいい。レヴナントは今だけの限定版。リングテイルさんで売ってるよ。

最初は3人打ちのシナリオをプレイ。

ゾンビ、ヴァイキング、ノルマンの三つ巴戦だ!

大量のゾンビに襲い掛かるヴァイキング。

レヴナントのゾンビはすべてレヴィだから大量の戦力。

倒したゾンビが墓穴から再び戻ってくる。いくら倒してもキリがない!

でも殲滅VPを競うシナリオだからレヴナントにはちょっと不利だったかな?

我がノルマンはVP得点率の高そうなヴァイキングを集中的に殲滅。

いよいよレヴナントと向かい合ったところでバトル終了。我がノルマンが一位!やったね。

2戦目はmotoさんのヴァイキング対まつりかさんのレヴナント。

ここでレヴナント側がカツ丼注文で飯テロ攻撃(笑)!

レヴナントのゾンビ軍団に迫るヴァイキング。ゾンビの防御陣形がすさまじい。

ヴァイキングはネクロマンサーに到達することができず、レヴナントの勝利!

3戦目は我がアシェラッド団(ヴァイキング)対まつりかさんのレヴナント。

戦力を集中してなんとか一転突破を狙いたいが・・ゾンビの物量を突破できるか?

ひたすら高火力攻撃を繰り返して戦線突破!

ウォーロードがネクロマンサーをもう一歩で仕留められる位置まで到達したけど・・
たった一体のゾンビに邪魔されて撃沈!またまたレヴナントの勝利!

motoさん、ボクの二人を連続で撃破。柏の中世暗黒時代はゾンビに支配されたのであった(笑)。
あとでバトルレポートを紹介するからお楽しみにね。

柏では体験ゲームをしていただいた方も増えてきてSAGAもだんだんと盛り上がりそうな予感。

来月の柏SAGA会も楽しみー。

10/3、10/4 柏 Malifaux 初心者講習会に参加


10/3(土)、10/4(日) は Malifaux 初心者講習会に参加してきたよ。
2日間連続開催でガッツリ遊んできたよ。

1戦目は Peric さんのレディジャスティスと対戦。こちらはペルディータ。

じつにすばらしいペイント!さすがの凄腕ペインター。

Peric さんは初心者ながらもゲームのプレイングもお上手。

レディジャスティスにパスファインダー兄弟を2人も斬られて大苦戦(汗)。

こちらはカエリス対ジャックダウの対戦。

アマノザコやハンナなど強力なモデルの姿が見える。

2戦目は とらぺん さんのドリーマーと対戦。

ドリーマーを倒したペルディータがテディの返り討ちで殲滅されてしまう。
いきなり序盤から激しい展開。

後半は物量で押し切ってマーカーを撒きまくるけど・・

テディが味方とのコンボで恐ろしい機動力を発揮。戦場を縦横無尽に動き回る。

二日目はチャンプ sai さんと50ss戦でヤンローと対戦。こちらはペルディータ。

手に汗握る一進一退の攻防。裏切り者がいる可能性があるからおもうように敵を倒せない。

熱いバトルは長期戦に突入!ローグネクロマンシーを倒せる場面であえて倒さず。

この判断ミスもあって最終的には引き分け。無念。しかしチャンプと引き分けたのはなかなかの成果。

あとでバトルレポートを紹介するからお楽しみにね。

二日間にわたって盛り上がって楽しいゲーム会だったよ。
来月のMalifaux初心者会も楽しみー!

ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その1


ウッディージョーの木製建築模型 『1/80 彦根城』 を製作。

今年の4月頃にポチッとゲット。定価4万円ほど。

超安値の偽サイトは敬遠して地方の某模型店から通販で購入。

箱を開けてみると・・中には大量のパーツがぎっしり!

レーザーカットで部品も加工済とはいえ・・ちゃんと組み立てられるのかな?

あまりのボリュームにビビッてしばらく放置。組み立て始めたのは9月になってから。

やる気再燃のきっかけはミニチュアゲーム 『 戦国SAGA 』。

織田信長と武田信玄の合戦! 『 SAGA 』 のルールをベースに戦国バトルを楽しんだよ。

バトルレポートはこちらのページを見てね。

 → ホームページ: 『戦国SAGA 9/6 柏 織田信長 VS 武田信玄

『 戦国SAGA 』 や 『 武将列伝 』 の戦場にお城をドーン!と並べてみたい。
そこで積みっぱなしだった 『 ウッディージョー 1/80 彦根城 』 を組み立てることに。

【その1 一重部分の製作】

まず最初の工程は城の土台と石垣の製作だけど・・

この木片を一つずつ石垣の形に切り刻めというのか。これはめんどい。後回しにしよう。

というわけで天守閣の一重部分から製作。さくっと壁を組み上げる。

うん。これなら飽きずに製作を続けられそう。

窓の格子はレーザーカット部品。わーい。簡単だー。

でも窓枠の角棒は自分で切断するのね。まあこれぐらいなら余裕、余裕。

受け台や桁を取り付けて一重部分の骨組みがだいたいできた。

このあとは壁から突き出した桁にレーザーカットの破風板を取り付けていく。

破風板の上に曲がった板をくっつけるんだけど・・これは自分で加工。

カットした板を水に濡らして曲げぐせをつけてから破風板に接着。
出来合いのパーツを組み上げるだけじゃないのね(汗)。

破風板を一通り取り付けた状態。さらにこの上に屋根をのせていくよ。

屋根をつける前に黒いところをペイントしておくと作業が楽。

続いて、のし瓦を接着。のし瓦は角棒をいくつか貼り合せて作成。

なるほど。こうやって複雑な形の部品を作っていくのか。

屋根は波型の板を接着するだけ・・とおもったら、型紙に合わせてカットする必要がある。

ゆるま湯に板を入れて曲げぐせをつけて骨組みに合わせていく。

妻屋根板を一通り貼り付けた状態。

なんとなく形になってきたけど、まだここからが本格的な作業。

裏返しにして屋根の裏板を貼り付け。さらに垂れ木も取り付け。

地道な作業だけど、垂れ木をつけると雰囲気も格段にアップするねー。

軒庇を取り付け。軒庇の裏にも角棒を切った垂れ木を一つずつ接着。

取り付けの際には破風板が当たる部分を削って調整。

こちらも軒庇。波型の板を図面に合わせて切って組み立てていく。

塗装するならこの部分は軽く仮合わせ程度にしておいたほうがよさそう。
ガッチリ接着しちゃって後からはがすのに苦労した(汗)。

一重部分の屋根をすべて貼り付けた状態。ところどころ隙間が・・。

何か間違ってるのかな?(←じつは間違えてた!)
屋根が割れてしまったところはグリーンスタッフで補修。

下から見上げた状態。だんだん雰囲気がアップしてきた。

一重部分の完成までもう少し!ところどころ塗り分けながら作業を進める。

次は棟瓦を作成。幅が異なる薄板を何枚も貼り合せる。

曲がった屋根につける降り棟は曲げぐせをつけながら作成。

棟瓦を取り付けた状態。かなりお城っぽくなってきたー。

破風板のところに掛瓦もつけてみたけど・・ん?なにかおかしいぞ?

接着面が少なくてぐらぐらする。他の部分にも掛瓦をつけようとすると・・
どうも組立説明書の見た目と合わない。ここで屋根の取り付けミスに気づく。ガーン!

ただちに修正作業。妻屋根や軒庇を慎重にひっぺがす(泣)。

両横の妻屋根は図面が間違ってるとおもいこんで幅広にしてあったからよけいな部分だけカット。
図面がおかしいとおもった時点でよく確認しておくべきだった・・。痛恨のミス。

妻屋根は屋根受けのラインにぴったり合わせる・・のではなく、少しずらして接着。

組立説明書のイラストをよく見返したらたしかにそうなってた。
屋根を正しく接着しなおして掛瓦を取り付け。不自然な隙間もなくなって今度こそ完璧!

いよいよ一重部分の仕上げ。鬼瓦と懸魚を取り付け。
ここで久々にレーザーカット部品の出番。出来合いの部品を付けるだけ・・

・・とおもったら、懸魚の丸いポッチは2mm角棒を丸く削らなくちゃいけないのかー!
面倒なので2mm丸棒を買ってきてこれを切断。なんで丸棒の部品が入ってないんだろう?

さらに腰壁を取り付け。レーザーカット部品の上下に角棒をつけて壁に接着。

雨除けの受け台になる部材も取り付け。あらかじめ加工済だから所定の位置にくっつけるだけ。

窓に戸板、腰壁の下に雨除けを取り付け。これでようやく一重部分が完成ー!

一重部分が一番手間がかかるからあとはさくっと作れそう。

製作記の続きはこちらを見てね。

 → 続き 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その2

   

自分で加工するパーツが予想以上に多くて最初は大変だったけど、だんだん楽しくなってくるねー。
作る楽しみが存分に味わえるキットだよ。

Mr.Field さんのミニチュアゲーム 『 武将列伝 』 が本格始動するまでに完成させたい!

バトルレポート Malifaux 9/26 柏 ペルディータ VS ミサキ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『9/26 柏 ペルディータ VS ミサキ



戦線突破したミサキがペルディータに迫る!

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示