Qカップ2015 応募作品 エントリー番号 1番


ミニチュア美人コンテスト 『Qカップ2015』 に新しい応募作品がエントリーされたよ!

  エントリー番号:1
  投稿者: タカ
  データ: Wyrd - Malifaux
  タイトル: パツキン花魁

  ホームページ: 『No.1 パツキン花魁

  裂け目の花魁はパツキンだった!

  

投票のご案内
美人ミニチュアのクイーンを決めるのはキミだ!
投票期間は 12/7 から 12/13 まで。

投票場所はこちら。
http://crazydwarf.blog.fc2.com/blog-entry-716.html


バトルレポート 11/22 亀Da星菓 VS ハンスブルスト郡山


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/22 亀Da星菓 VS ハンスブルスト郡山



リーガコガネイ参戦記録。

バトルレポート 11/22 亀Da星菓 VS ギョーザーs


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/22 亀Da星菓 VS ギョーザーs



リーガコガネイ参戦記録。

バトルレポート 11/22 亀Da星菓 VS グリーンベイ・パックマンズ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/22 亀Da星菓 VS グリーンベイ・パックマンズ



リーガコガネイ参戦記録。

ホビット・トーナメント2015に参加


11/23(祝)は Mr.Field さんで行われた 『ホビット・トーナメント2015』 に参加してきたよ。

ゲーム会場にはすでに5卓の戦場がセットアップされていたよ。

10名のホビット趣味人が集結。どんな戦いが繰り広げられるか楽しみ。

1戦目はいささんのエルフの軍勢と対戦。シナリオは『戦場の覇者』。

なんと今回はアラゴルン同士の対決。どちらが本物のアラゴルンかな?(笑)

最前線ではアラゴルン、ギムリ、ボロミア、ガラズリムの騎兵が大暴れ。

ガンダルフも魔法攻撃で味方を支援。歩兵部隊は後退して敵を待ち受ける作戦。

2戦目は KOTABEAT さんのラダガストと対戦。シナリオは『強行偵察』。

我が軍のガラズリム騎士とガンダルフは早々に脱出。残りの戦力で敵を食い止める。

うさぎのソリに乗ったラダガスト。すさまじい攻撃力はチャリオット並み!?

突撃されたボロミアがあっという間に絶命!めっちゃ強いー。

3戦目は 如水 さんのハラドの軍勢と対戦。シナリオは『たとえ死すとも!』。

接近状態で布陣した両軍がいきなり激突!魔法の支援もあって序盤から敵を圧倒。

終盤。次々と敵を撃破する我が軍。アラゴルン、ボロミア、ギムリも大暴れ。

敵を全滅近くまで追い込んで、リーダーのガンダルフは安全圏に後退。

トーナメントが終わってみんなで記念撮影。

(※ Mr.Field さんのブログ画像から転載)
今回の優勝は荒きち親分さん!さすが大ベテラン。

ボクも3戦全勝。ポイント差で準優勝!2位に賞はないんだけど・・

Mr.Field さんのご好意でステキなミニチュアをいただいたよ。うれしいー!ありがとうございます。

ホビット・トーナメントの様子は Mr.Field さんのサイトで紹介されてるよ。

  → 「ホビット・トーナメント 2015」開催!

いやー。まさか3戦全勝できるとはおもわなかった。イメージトレーニングが役に立ったかな。
今回も楽しいトーナメントだった。運営の KOTABEAT さんや Mr.Field さんに感謝!

宇都宮TMGCのゲーム会に参加


11/22(日)は宇都宮 TMGC のゲーム会に参加してきたよ。

会場に到着すると、遊ばれていたのはダンジョンサガ。

コンポーネントてんこ盛りのゲームで見てるだけでおもしろそう。

今回は宇都宮スタジアムで リーガコガネイ に参戦。亀星人テラトンのチーム『亀Da星菓』を率いる。

ドレッドボールは久しぶり。まずは練習がてらの対戦。

1戦目はグリーンベイ・パックマンズ(ヒューマン)と対戦。

なかなかシュートが決まらない相手に対してスラムをかけまくる我が亀軍団。

2戦目はギョーザーs(クリスタラン)と対戦。

ハーモニーという能力で周囲に味方がいると能力が向上するチーム。

クリスタランの猛攻でダウンしてしまったテラトン。

亀はダウンしてしまうとなかなか起き上がれない。亀ピンチ!

一方こちらはMalifauxの対戦。リリス対カエリス。

激しい戦いが繰り広げられていたようだ。

アサシネイトを避けるために端に逃れたカエリスだけど・・

最後はリリスに拘束されてしまい逃げ切ることはできなかった。

ドレッドボール3戦目はハンスブルスト郡山(カリーシ)と対戦。

ストライカーメインのチームで次々とシュートを決められてしまう。

我が亀チームものそのそと動いてなんとか3点ゴールを決めるけど・・

敵の守りを突破するため、前に戦力を集中しすぎた。

リーガコガネイ に参戦した我がチーム 『亀Da星菓』 は3連敗!ぐぬぬ。
ジャックで得点リードするのは難しいけど、やっぱりドレッドボールはおもしろいね!

今回はスラムばかりで格闘メインだったから、次は球技で勝てるようにしよう。

バトルレポート Malifaux 11/13 柏 ペルディータ VS ウォン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/13 柏 ペルディータ VS ウォン



ハンスとキルジョイの怒涛の攻撃に苦戦。

バトルレポート Malifaux 11/8 柏 マクモーニング VS ハーメルン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/8 柏 マクモーニング VS ハーメルン



お得意の毒攻撃が敵に効かず苦戦。

Qカップ2015応募作品 参考出展


ミニチュア美人コンテスト『Qカップ2015』に参考出展作品がエントリーされたよ!

  参考出展
  投稿者:ぷらシバ さん
  データ: infinity Penthesilea, Amazon Warrioress
  タイトル: 鉄馬と乙女

  ホームページ: 『参考出展 鉄馬と乙女

  前回、『濡れ透けナースさん』 で栄冠に輝いたぷらシバさんからの参考出展。

  

作品応募のご案内
渾身の美人ミニチュアを待ってるよ!
応募期間は 11/30 ~ 12/6 まで。

応募要領はこちらを見てね。
http://crazydwarf.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015 投票所


ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015

美人ミニチュアのコンテストだよ!
どのミニチュアが一番の美人かみんなの投票で決めるんだ。

投票受付は 2015年12月13日 までだよ。よろしくね! (※投票受付は終了しました。)



こちらはQカップ2015ことクイーンズカップの投票所です。

会場案内
Qカップ2015の開催会場はこちら

  『ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015

応募期間 2015年11月30日 ~ 2015年12月6日 (※応募受付は終了しました。)

投票期間 2015年12月7日 ~ 2015年12月13日 (※投票受付は終了しました。)

結果発表 2015年12月15日

投票方法
こちらの記事に以下のフォーマットでコメントしてください。

      <フォーマット>
        ・ID: TwitterのアカウントID(@以下のID)  
  ・作品番号: 気に入った作品のエントリー番号(最大2個まで)  
  ・感想: 自由にコメントしてください。  

      <例>
        ・ID: @woc20000
  ・作品番号: 3番、5番
  ・感想: 
   3番の作品は肌の色づかいがイイですね。すごいテクニック!  
   5番の作品はセクシーですね。すばらしい脚線美です。
   ※一作品だけの投票でも2票分にはなりません。一作品に1票だけ加算されます。

こちらの記事にコメントできない場合は、管理人が代理で投票しますので、
Twitterの方から @woc20000 宛てに投票内容をコメントしてください。

投票期間は 2015年12月7日 ~ 2015年12月13日 です。 (※投票受付は終了しました。)
(応募者の方がご自分の作品に投票してもOKですよ!)
投票いただきましたら管理人からTwitterアカウントの方へお礼のリプライを致します。
何卒ご了承くださいませ。

キミの投票でミニチュアクイーンが決まるよ!どんどん投票してね!
もし同点になった場合は、審査委員長の ぷらシバさん がクイーンを決定します。

賞品
選ばれたクイーンには特製ミニミニ王冠を贈呈するよ。


(※写真は昨年のものです。実際の賞品とは異なります。)

なお、今回受賞された方は 次回コンテストの審査委員長 に任命させていただきます。

Qカップ2015の栄冠に輝くのはどの美女かな?

結果発表
結果発表はこちらを見てね。

  『ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015 結果発表

受賞者、審査委員長、管理人のコメントは上のリンク先を見てね。

皆様のおかげで楽しいイベントを開催することができました。
本当にありがとうございました。

バトルレポート Malifaux 11/7 柏 ペルディータ VS コロディ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/7 柏 ペルディータ VS コロディ



スクアットマーカーをめぐって白熱の攻防!

ウッディージョー 『1/80 彦根城』 レンタル


ついに完成したウッディージョーの木製建築模型 『1/80 彦根城』 。

ミニチュアゲーム『武将列伝』発売に合わせて Mr.Field さんに展示していただくことになったよ。

彦根城の製作記・完成品の記事はこちらを見てね。

  → 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その1
  → 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その2
  → 完成品 『テレイン 1/80 ウッディージョー 彦根城

お城を運ぶために専用ケースをダンボールで製作。

バンドでお城をしっかり固定できるように土台を作成。

ケース内部に土台を貼り付け。

ダンボールケースが歪まないように四辺を木枠で補強。

ダンボールケースのフタはマジックテープで留める。

肩掛け紐(ベルトを切断)も木枠に取り付け。

そのままだと見栄えがよくないので色画用紙を貼り付け。

井伊家の赤備えにちなんで赤いカラーリング。

黄色の紙を貼り付けて井伊家の旗印も再現。

お城キャリングケース完成ー。

肩紐と取っ手でしっかりホールド。

これでお城を安全に持ち運べるね。

取り出すときは・・

上のマジックテープをはがしてフタを開ける。

さらにお城を固定するバンドのマジックテープをはがす。

あとはお城を持ち上げて取り出すだけ。

お城を固定するバンドは、マジックテープでケース側に貼り付け可能。

こうしておけばお城の出し入れでひっかかる心配がない。

お城を取り出した状態。

サイズぴったりのキャリングケースでどこにでもお城を持ち運べるよ。

雨天時の運搬が心配だけど・・

防水用の袋も折り畳んで収納可能。

袋を広げてキャリングケースに被せればこの通り。

これなら雨天時の運搬も濡れないから安心。

専用ケースも完成したところでレンタル出動。

いよいよ Mr.Field さんにお城を納入だ。

Mr.Field さんに到着。彦根城のお披露目。

とりあえずお店の入口近くに置かせてもらったよ。興味ある人はお店に見にきてね。

『武将列伝』の発売に間に合ってよかった!お城があれば戦国気分もアップするかな?

みんなも Mr.Field さん謹製のミニチュアゲーム 『武将列伝』 で遊ぼう。(^_^)/



バトルレポート Malifaux 11/7 柏 ルーカス VS LJ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『11/7 柏 ルーカス VS LJ



高速化したルナが敵陣深くに進入して敵をかく乱。

バトルレポート Malifaux 10/25 柏 ペルディータ VS メイフェン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/25 柏 ペルディータ VS メイフェン



ケルベロスが急接近!初手でいきなりパスファインダーを失って呆然。

ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その2


ウッディージョーの木製建築模型 『1/80 彦根城』 を製作。その2。

製作記の前半はこちらを見てね。

 → 前半 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その1

   

完成品の紹介ページはこちらを見てね。

 → 完成品 『テレイン 1/80 ウッディージョー 彦根城

【その2 二階~最上階、石垣の製作】

二階と最上階の壁、屋根受けをさくっと組み立て。

このへんは出来合いのパーツを組み立てるだけだから簡単。

重ねてみるとこの通り。だんだんお城の形が見えてきた。

屋根を作るのは大変だけどがんばって組み立てよう。

平行して一階部分をアクリルカラーでペイント。

筆が届きづらい部分は屋根を一旦ばらしながら塗った。

二階部分の屋根を作成。図面通りに合わせて屋根瓦をカットして組み立てる。

このへんの作業はもはや手馴れたもの。

二階部分に屋根を取り付け。

テープでぐるぐる巻きにしてしっかり固定。

こちらも二階の屋根。単調な四角形に見えるけど・・

端が微妙に沿ってるから曲げ加工が必要。

さらに裏板を張って、垂木を取り付け。短い降り棟も取り付ける。

地道な作業だけど形になってくると楽しい。

続いて唐屋根を製作。この曲げ加工が最難関の作業。なかなかおもい通りの形にならない。

ぐいぐい曲げると、あちこち割れてめくれてくるからグリーンスタッフで補修。
飾り金具はエッチングパーツを取り付けるだけ。

二階の屋根に裏板を張って、垂木を取り付け。

こういうのはだいぶ慣れたのでさくさくと作業を進める。

さらに掛け瓦を取り付け・・といきたいところだけど、どうも数が少ない。

瓦の端材をかき集めて瞬間接着剤で接着。つなぎ合わせて掛け瓦を作成。

掛け瓦も取り付けて二階部分の組み立て完了。

残るは最上階のみ。一気に組み立てるぞー。

角棒を組み合わせて最上部に大棟を取り付け。

屋根受けの骨組みも組み立て。

最上階の屋根瓦を図面に合わせてカット。

最大面積の屋根パーツ。目立つところなので慎重に曲げ加工。

最上階の屋根を取り付け。しかしどうもサイズが合わない。なんで?

・・とおもったら、曲げ加工で水に濡らしたからパーツが膨張していたらしい。
乾燥したらピッタリになった。大きいパーツはかなり膨張するのね。

続いて最後の難関。またしても唐屋根。曲げ加工がすごく難しい。

曲げると割れたり、裂けたり・・あちこち瞬間接着剤で補修したけどボロボロ。
作例ではきれいに曲げてあるけど、どうすればうまく加工できるんだろう?

飾り金具のエッチングパーツを取り付け。多用途の瞬間接着剤で接着。

一番目立つ正面の唐屋根だから慎重に取り付け。

降り棟や鬼瓦も取り付けて最上階の屋根周りが完成。

唐屋根は結局グリーンスタッフで補修。ペイントするからまあいいか。

最上階を取り付け。かなりお城っぽくなった!もう少しで完成だー。

・・といってもまだまだ作業は残ってる。気をゆるめず作業続行。

最上階の周囲に腰壁や高欄をぐるっと取り付け。

これでようやく天守閣の組み立てが完了。

組み立てが終わったところで天守閣をペイント。

二階と最上階は一部の屋根を外せるようにしておいたから塗装作業も楽だった。

続いて裏側(城壁側)の出入り口を作成。

天守閣に比べたら簡単な作業。さくさくっと組み立て。

右側の櫓は断面状態。これはなくてもいい気がするけど・・一応組み立て。

これで建屋部分もすべて完成ー。

しゃちほこも仮置きして、ほぼ完成状態。

あとは石垣を積み上げるだけ。

・・とその前に、メタルパーツのしゃちほこをペイント。

大棟にはエッチングパーツの家紋を取り付ける。荘厳な雰囲気になった。

最後に一番面倒な作業。石垣積み。本当は最初の工程だけど後回しにしたのよね。

四隅は算木積みといって、長い石と短い石を交互に積み上げる。

石垣の石は独特の風合いの板を切断して作る。

さまざまな大きさで切断して、さらに自然な形にカットしていく。

ある程度、石を用意したらボンドで接着して積み上げていく。

レンガ状に積み上げれば簡単だけど、それだと見た目が単調になってしまうから
ところどころ乱雑に組み合わせて、隙間に細かい石を貼り付ける。

裏側の石垣。もっと時間がかかるかとおもったけど意外とスムーズに進行。

平坦に積み上げてしまったからどうも組立説明書の雰囲気とちがう。

正面側の石垣。目立つ部分だから単調にならないように石を積み上げた。

最初は石垣もペイントするつもりだったけど・・このままでもいけそう。
石の濃淡や模様が乱雑に組み合わさってリアルな風合いになるのね。

そしてついに・・彦根城が完成!わーい!これでボクも一国一城の主だ。

屋根の曲線的な組み合わせがじつに美しい。規模は小さいけど荘厳な雰囲気のお城。

戦国ミニチュアを並べて記念撮影。合戦じゃー!

ミニチュアとのスケール比もバッチリ。武将列伝や戦国SAGAで使うのが楽しみ。

完成品の紹介ページはこちらを見てね。

 → 完成品 『テレイン 1/80 ウッディージョー 彦根城

戦国SAGAのバトルレポートはこちらを見てね。

 → レポート: 『戦国SAGA 9/6 柏 織田信長 VS 武田信玄

いやー。おもった以上に大変だった。
製作時間の目安が80時間というのは知ってたけど・・まさかこれほど大変な作業だとはおもわなかった。
レーザーカット加工キットといっても屋根周りはほとんど材料から自作する感じ。
でも作る楽しみは存分に味わえるキットだねー。作り始めるとつい夢中になっちゃう。

Mr.Field さん謹製のミニチュアゲーム 『武将列伝』 発売を祝してお城デビューするのが楽しみ。


テレイン ウッディージョー 1/80 彦根城


テレインを追加したよ。

ホームページ: 『ウッディージョー 1/80 彦根城



ミニチュアゲームの武将列伝や 戦国SAGA に使うテレイン。

バトルレポート Malifaux 10/18 柏 LJ VS メイフェン


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『10/18 柏 LJ VS メイフェン



メイフェンの巧妙な動きに翻弄されるLJ。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示