2/20 柏 Malifaux 初心者講習会に参加


2/20(土) は Mr.Field さんで Malifaux 初心者講習会に参加してきたよ。

参加者が集まるまでボードゲームをプレイ。まずは街コロ。

産業を育てて街を成長していくゲーム。なかなかおもしろい。

悪徳カフェにお金を巻き上げられたり、ビジネス屋に産業を奪われたり・・

苦労しながらも家具工場で一山当てて一気に70コインを大儲け!
初めての街コロで大勝利!やったね。

お次はナイアガラをプレイ。川をカヌーで下って宝石を集めるゲーム。

川に置かれた透明プレートがカヌーをのせて左から右へと流れていく。

宝石を採るためにカヌーを川へ繰り出す。ボクは茶色のカヌー。

すごい勢いで下流(右)に流されてしまう。このままじゃ滝に落ちてしまう(汗)。

大荒れの天候でヒイヒイ言いながらプレイ。滝に流されてカヌー1隻を失ったけど・・

なんとか同じ種類の宝石を4個集めることに成功!ナイアガラでも大勝利!やったね。

この日はダンジョンサーガが発売!ミニチュアや小物がてんこ盛りのお買い得なセット。

翻訳で奮闘された AKU_Sin さんも来店していたよ。日本語で遊べるのはうれしいね。感謝!

メンバーもそろったところで Malifaux をプレイ。我がルーカスがシーマスと対戦。

お相手はホンダラさん。お互い2、3ヶ月ぶりの Malifaux ということでリハビリ対戦。
ストラテジーはリコノイター。戦場を4区画に区切って支配権を争う。

ルーカスを囮にしつつ、ウォッチャーを四方八方に展開。

『マスターは捨て駒』と言い切る自己流戦法とはいえ・・できるだけ持ち堪えてほしい。

広く散開した我がギルドクルー。序盤にリコノイターのポイントでリード。

開始早々にギルドハウンド1体を無駄に失ったのが惜しかった。

中盤になるとルーカスを狙ってシーマスが接近。

しかし今回は手札が絶好調だったおかげで終盤まで持ち堪えて勝利!

レクチャーを除くシングル59戦目にして、ついに40勝達成ー!
Malifauxの本格始動から約一年。 40勝 11敗 8分 で 不敗率81% とまずまずの戦績。

過去のバトルレポートはこちらを見てね。 →Malifaux バトルレポート

あとで今回のバトルレポートも紹介するからお楽しみにー。

ボードゲームも遊べて楽しいゲーム会だったよ。来月のMalifaux初心者会も楽しみー!


2/14 柏SAGA部 報告


2/14(日) は Mr.Field さんで SAGA部 を開催したよ。

今月はたまおさんが初参加。先月初参加のバケさんも来てくれたよ。

4名参加でミニチュアゲームSAGAのレクチャープレイ。

1戦目。moto部長のペイガンラス(左)にバケさんのヴァイキング(右)が挑戦。

先月のレクチャー戦では引き分けだったけど今回はmoto部長を倒せるかな?

ペイガンラス。ロシアに殖民したヴァイキング。

戦場に大寒波を引き起こす魔法みたいな能力が特徴。

言わずと知れたヴァイキング。攻撃力の高いアーミー。

今回はmotoさんのミニチュアをお借りして初心者のバケさんが率いる。

ヴァイキングが先攻。

先手必勝とばかりにバーサーカーが敵陣に突っ込む。

ペイガンラスのハースガードを後退させてウォーロードをがら空き状態に。

バーサーカーがウォーロードに突撃するけど・・惜しいところで倒せず。

後攻のペイガンラス。

ジャベリン装備のレヴィがヴァイキングのハースガードに襲い掛かる。

混戦が続く最前線。

激しい戦いで両軍の戦力が削られていく。

ヴァイキングの先行隊が壊滅。両軍に間合いが生じる。

ペイガンラスが陣形を立て直してヴァイキングに迫る。

ウォーロード同士の一騎打ち!

ヴァイキングのウォーロードが敵将を討ち取ってバケさんの勝利!お見事ー。

2戦目。十字軍(奥) VS ムタタウィア(手前) のレクチャーバトル。

初参加のたまおさんが十字軍を率いる。

ボクの 十字軍 アーミーをたまおさんにレンタル。

年末年始にペイントしておいてよかった。

今回はレクチャー用に省略した 日本語バトルボード を使用。

『本日休業』になってるアビリティーはお休みなのだ。

我がムタタウィアが先攻。ウォリアーが敵のナイトに突撃するけど・・

返り討ちにあって全滅!敵を1体しか倒せなかった。ぐぬぬ。

十字軍の反撃。ナイトがラクダ騎兵に突撃。

ラクダ騎兵が奮戦して十字軍ナイトを追い返す。

十字軍が機動力を活かしてムタタウィアに迫る。

十字軍のウォーロードは単独で後方に残る。

ラクダ騎兵が十字軍ナイトに突撃して敵戦力を削る。

お相手の出目が振るわずラクダ騎兵の戦力は温存。さすが馬に強いラクダ。

ムタタウィアのウォーロードが歩兵とともに十字軍ナイトに突撃。

3騎を倒して大健闘。

十字軍のナイトとサージェントがムタタウィア本陣を包囲。

ムタタウィアは戦力的にちょっと厳しいかな?

ラクダ騎兵が敵ウォーロードに突撃!

しかし惜しいところで倒せず、返り討ちにされてしまう。無念。

十字軍に囲まれるムタタウィアのウォーロード。

お相手の出目に救われてなんとか生き残るけど・・戦力的に厳しい状況。

満を持して十字軍のウォーロードが急接近!

伝説剣アスカロンでムタタウィアのウォーロードを一刀両断!たまおさん率いる十字軍が勝利ー!

今回のレクチャーバトルは2戦ともに初心者陣営の勝利!
ベテランはもちろん、初心者でも楽しく遊べるのがSAGAの魅力なのだ。

みんなも柏SAGA部に参加しよう。そうしよう。 (^_^)/

Qカップ2015の王冠贈呈


2/14 に柏の Mr.Field さんでQカップ2015の王冠を贈呈してきたよ。

栄えあるクイーンに選ばれたのは Peric さんの作品。『No.4 Lady Justice』。



セクシーな腹筋がすばらしい!鍛えられた肉体の美しさを見事に表現してるね。

Qカップ2015会場にも王冠贈呈の写真を掲載したよ。

  『ミニチュア美人コンテスト Qカップ2015

クイーンをはじめ、数々の美女ミニチュアの魅力を堪能してね。

バトルレポート SAGA 1/16 柏 ムタタウィア VS ヴァイキング 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『1/16 柏 ムタタウィア VS ヴァイキング 戦



アビリティ使うたびに味方が減っていくムタタウィア軍。

バトルレポート SAGA 1/16 柏 ムタタウィア VS ペイガンラス 戦


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『1/16 柏 ムタタウィア VS ペイガンラス 戦



ムタタウィア軍の初陣。そこは極寒の戦場だった。

輸送艦しもきたをゲット!


輸送艦しもきたの完成品を紹介。

出航前の輸送艦しもきた。ヘリ、戦車、車両などを積載。

海上自衛隊の輸送艦でおおすみ型輸送艦の2番艦。災害救助などで活躍。

輸送艦の本体は9年前にタカラから発売されたもの。映画 『 日本沈没 』 関連の商品展開。

元はおそらくピットロード製で割と本格的な半完成品。
絶販でプレ値状態だったけど、ようやく定価と同じぐらいの新古品を発見。

こちらは完成状態(一部組立てが必要)。輸送ヘリ2機と扉開口状態のパーツが付属。

塗装やマーキングもしっかりしてあって当時の定価が 3,990 円(税込)。
艦船模型の完成品がこの価格で販売されていたとは驚きの安さ。

しかし輸送ヘリ2機だけではつまらない。

そこでタミヤのキット(同スケールの輸送艦しもきた)で戦車や車両を製作。

LCAC揚陸艇、ミサイル艇、小型車両、大型トラック、戦車、装甲車、榴弾砲・・などなど。
出航シーンを再現できる埠頭まで付いてる。てんこ盛りの付属品。

1円玉と比較。1/700の車両はこんなに小さい。

たくさんの車両を積載できるのが輸送艦の魅力なのだ。

ちなみに、タミヤキットの輸送艦本体は未製作。
本格的に艦船模型を作るとなれば・・手すりを付けたり、空中線を付けたりしたくなるのよね。
手間と時間がかかりすぎるから当面はタカラの完成品でお手軽に楽しむことに。

甲板を取り外すと船室がある。これはタミヤのキットでも再現されてない構造。

当然、塗装済み。半完成品とはいえあなどれないクオリティー。すごい。

さらに船室を外すと、貨物室も再現されていて戦車や車両を積載することができる。

最大の目玉ポイント。ちなみにタミヤのキットでは透明甲板で内部の貨物室を見ることができる。

両サイドの扉は差し替え式で開閉可能。タミヤのキットは開閉固定だからこれはありがたい仕掛け。

扉から貨物室に進入させて車両や戦車を積載。

後部にはLCAC揚陸艇を2台収容可能。貨物室の扉が開いて車両を揚陸艇に積載。

揚陸艇は前後のゲートが開いた格納状態もあるけど、今回は走行状態だけを製作。
ブンドドするたびにいちいち差し替えるのがめんどいからね。

輸送艦の後部ハッチが開いてLCAC揚陸艇が発進!

何台もの車両を収容して海上を進む。戦車は重いから一度に一台ずつ運ぶ。

揚陸艇が海岸線に到達して作戦ポイントに上陸。

出航から作戦遂行までを再現できる楽しいアイテムなのだ。

出航シーンを再現。埠頭にずらりと並ぶ戦車部隊。甲板にも車両を並べてみた。

サイドランプから戦車や車両が次々と貨物室に入っていく。

洋上を進む輸送艦しもきたの勇姿。災害救助やPKOなどで活躍。

艦対艦誘導弾を装備したミサイル艇が随行。

作戦ポイントに到着。揚陸艇が発進!戦車や車両を運んで上陸させる。

陸上自衛隊の戦車部隊が展開。 某国の侵攻を阻止するのだ!

ギミック満載の楽しいスケールモデル。ワンダバ気分で遊べちゃうのだ。

テレイン シュライヒ ナイトキャッスル


お城のテレイン。シュライヒの『ナイトキャッスル』を追加したよ。

ホームページ: 『シュライヒ ナイト・キャッスル



ビッグサイズな中世の城。ミニチュアにもぴったり。

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示