バトルレポート Malifaux 4/10 柏 ペルディータ VS レベチカス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/10 柏 ペルディータ VS レベチカス



ペイルライダーとデッドライダーが激突!


Mr.Field で Malifaux トレーニング


4/20(水) はサボリ休暇。柏の Mr.Field さんで Malifaux を遊んできたよ。
近日開催されるトーナメントに向けて練習(リハビリ?)だ。

まずはギルドのTシャツをゲット。早速着替えて記念撮影。

海外製だからLサイズはちょっと大きいかな?とおもったら意外とぴったり。

Malifauxコーナーには各勢力のシャツがまだ残っていたよ。

みんなもトーナメントに向けてマリフォー・シャツをゲットしよう!

改造して作ったサムライマリーンをお城の前で記念撮影。

サムライ系ミニチュアにはやっぱり天守閣が合うねー。

マリフォーの練習プレイ。ペルディータ対シーマス。

高火力で敵を殲滅しまくる展開。あとでバトルレポートを紹介するよ。

マリフォーの後はボードゲームをプレイ。

ホンダラさんが持参したビッグシティ。

更地に住宅やオフィスなどを建設してポイントを稼ぐゲーム。

いろいろな駆け引き要素があっておもしろいゲームだったよ。

完成したビッグシティ。なかなか壮観な眺め。

フルペイントされた建物群が圧巻。

お次は魚河岸物語。競り落とした魚を売って儲けるゲーム。

箱絵のおじさんの顔がちょっと不気味(笑)。

早押しで呼び鈴を鳴らして競り落とす。なかなかエキサイティングなゲーム。

30金からのスタートだけど・・結果は36金。しょっぱい儲けだけどビリは免れた(汗)。

Malifaux練習してボードゲームも遊んで楽しいひとときだったよ。
サボリ休暇取ってよかった。(^_^)

宇都宮TMGCのゲーム会に参加してきたよ。


4/17(日) は宇都宮 TMGC のゲーム会に参加してきたよ。
今年はなかなか車が使えなくて久しぶりの宇都宮遠征。

最初はミニチュアゲーム新人の方とドレッドボールのレクチャーゲーム。

ドレッドボールは5ヶ月ぶり。5ヶ月前にやったときも一年ぶりぐらいだったからよく覚えてない(汗)。

我が亀チームのスーパーマリオコーチが初出場。

コーチといってもエクストリームじゃないから盤外に置いておくだけ。

うろ覚えでもたつきながらのレクチャー説明。

こちらが先制点をゲット・・したけど、最後に見事なシュートを決められて引き分け。

お隣の卓ではギルドボールをプレイ。

近頃流行りの球技系ミニチュアゲーム。

こちらはマリフォー。

4/30に柏で開催されるMalifauxトーナメントに向けて特訓中。

こちらは謎のミニチュアゲーム?(笑)

ざんじさん所有のガガンガンをお披露目。

ドレッドボールのレクチャーに続いてMalifauxをプレイ。

ペルディータ対レベチカス。あとでバトルレポートをアップするよ。

ウォーマシンも遊ばれていたよ。

超弩級のロードローラーメカが暴れていたようだ。

久しぶりのTMGC楽しかったー。(^_^)
みんなも宇都宮に行こう。そうしよう。

バトルレポート Malifaux 4/10 柏 ペルディータ VS ラスプーチナ


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/10 柏 ペルディータ VS ラスプーチナ



敵のメカニカルライダーが戦場を蹂躙。

バトルレポート Malifaux 4/10 柏 ペルディータ VS ラモス


最新のバトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『4/10 柏 ペルディータ VS ラモス



ハンナが壁になって敵の侵攻を阻止。

水戸黄門のミニチュアをペイント。


今回は水戸黄門のミニチュアを紹介。

時代劇でおなじみの水戸黄門、助さん、格さん。

控え!控えい!控えおろう。ここにおわすミニチュアをどなたと心得る。
恐れ多くも先の副将軍水戸光國公にあらせられるぞ。御老公の御前である。頭が高い!控えおろうー!

元は海洋堂のガチャ。『茨城フィギュアみやげ』の水戸黄門像。

水戸駅北口にある水戸黄門像を忠実に再現。さすが海洋堂。
一体化されていたベースから切り離してシタデルカラーでペイント。

水戸黄門。諸国漫遊で世直しする水戸藩主・徳川光圀公。

柔和な顔付きで上品な雰囲気。ガチャの割に造型も細やか。

助さんこと佐々木助三郎。劇中では女好きの剣の達人という設定。

フィギュアもキリッとした二枚目。

格さんこと渥美格之進。ちょっと軟派な助さんと違って真面目で実直。

目元や鼻筋など整ったお顔が素晴らしい。ガチャとはおもえない出来。

水戸黄門一行を取り囲む忍者。悪代官の手先かな?

悪漢は助さんと格さんが撃退するのだ!

バッチリなサイズのミニチュアだけど・・これといって使いみちがないのよね。
江戸時代のTRPGでもやればゲームで使えるかなー?

銚子電鉄ミニレイアウト 製作記6(追加)


Nゲージの銚子鉄道ミニレイアウト製作は一応終わったけど、そのままでは収納・運搬が不便。
というわけで、カバーケースを作ってみたよ。

過去の関連記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記1
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記2
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記3
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記4
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記5(完成)
 → 『ポイントレール通過で止まっちゃう問題を対策

こちらはカバーケースが完成した状態。

取り付けて収納・運搬が可能。取り外すと空の背景ボードになるよ。

ではカバーケースの製作工程を紹介。

まずは内部ユニットを木枠で固定。

これなら傾けても内部ユニットは動かない。

試しに横に傾けてみた。

情景も内部ユニットもしっかり固定されてるから大丈夫。

下準備ができたところでカバーケースの板枠を用意。

のこぎりでさくっと切断。

レイアウトベースに合わせて板枠を仮組み。

樹木がはみ出してるところは切断。

板枠にベニア板を貼ってフタのできあがり。

さらに取っ手を取り付けて簡単に持ち運べるようにした。

レイアウトベースとカバーケースをパッチン錠で接続。

ネジをドライバーでぐりぐりねじ込んで固定。

これでだいたい完成ー。

黒スプレーが途中で切れたからまだ塗装が半端。

左右4箇所に取り付けたパッチン錠

カバーケースを簡単に着脱できる。

カバーケースを外した状態。

あとはカバーケースを塗装するだけ・・

・・とおもったら、事故発生!なぜかポイントレールが動かない。

駆動ユニットが異常発熱で溶解。ポイントレールも壊れてしまった(汗)。

ポイント切り替えスイッチは一瞬だけ12Vぐらいの電流を流す装置。
パチンとしっかり切り替えなければいけないんだけど・・
大工作業をしてるときに切り替えレバーが中途半端に動いてしまったらしい。

再発防止のために電池ボックスにつなげるコードを普段は外しておくことに。

2箇所のコネクターをプラバンでつなげてコンセントみたいな形状にしてみた。
簡単に取り外せてしっかり固定できるようになった。

ポイントレールはちょっと割高だけど、いい勉強代になった。
やはり電源とつなぎっぱなしはよくない。

代わりのポイントレールが届くまでの間に車両ケースを作成。

ダイソーのEVAボードを一定間隔で切断。

車両に合わせてEVAボードを接着。

瞬間接着剤でしっかり固定できるから簡単に工作できる。

車両ケースの完成ー。フタはクリアシートでケースと接続。

フタを閉じたら厚紙の箱(写真左の黒い箱)に入れてしっかり収納。

レイアウトベース内部に車両ケースを収納。

車両、運転システムがすべて収まったオールインワン仕様。

カバーケースをブラックで塗装。

内側には水色の模造紙を貼り付けて白スプレーで雲を描いた。

カバーケースは一応背景になるようにしたけど・・

完全分離できるから実際に背景として使うことはなさそう。

完成したカバーケース。

収納の都合上、取っ手が中心ラインからずれてるから少々持ちづらい。
そんなに持ち運ぶこともなさそうだからまあいいか。

カバーケースは完全分離できるからレイアウトベースの台にすることもできる。

床置き運転でも横から鑑賞できるから地味に便利。

YouTubeの動画はこちら。(再生時間4分)


→ 動画を見る

セットアップから片付けまでを動画にまとめてみたよ。
手軽に運転を楽しめるオールインワンのレイアウトなのだ。

銚子電鉄レイアウトはこれにて完成ー。製作期間はだいたい2ヶ月。めっちゃ楽しかった。(^_^)

完成品の紹介記事はこちら。

 → 『
銚子電鉄ミニレイアウト 紹介

バトルレポート SAGA 3/13 柏 十字軍 VS ヴァイキング 戦


バトルレポートを追加したよ。

ホームページ: 『3/13 柏 十字軍 VS ヴァイキング 戦



教会から奪われたお宝を取り戻すのだ!

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示