

ホビット・トーナメント 『Hobbit the Battle』 参加報告


11/22(土)は柏の Mr.Field さんでホビット最大級イベント 『Hobbit the Battle』 に参加してきたよ。
(一部写真はMr.Fieldさん、コタビートさんのツイート画像から転載)

トーナメント開催ポスター。ついに運命の日、柏はミドルアースに!

Mr.Field さんの全面協力のおかげで、めでたくビッグイベント開催!

イベント会場にはガンダルフ・・ならぬ、タカダルフが参上!

四万世界からやってきた自称ガンダルフの弟子(?)。

国内最大級のミニチュアホビースペースには雰囲気抜群の戦場が用意されていたよ。

ご準備いただいた有志の方々に感謝。

中つ国の戦場の数々をごらんあれ。











中つ国の戦いが今ここに再現されるのだ!

イベント開始!熱気あふれる会場では楽しいバトルが繰り広げられていたよ。

みんなの意気込みと熱い想いが伝わってくるね。

1回戦の後は昼食タイム。ずらりと並んだごちそう。

柏 Mr.Field 名物のタコ焼きもおいしかったよ。

参加者の皆さんのアーミーをご紹介。素晴らしいミニチュアをご堪能あれ。

















以上、16作品。じつに素晴らしい作品の数々!
これだけのミニチュアが一堂に会するビッグイベントに参加できて最高の気分。

ベストペイント賞を受賞したゆきじさんの作品。

超絶ペイントで彩られた勇猛かつ壮麗なるローハンの軍勢。じつにすばらしい。

かっこいいコンバージョンが施されたWoods大元帥のトロル。

すごい威圧感だね。モルグルの騎士もカッコイイー。

そしてこちらはタンケンさんのロスターシート。羊皮紙っぽい背景が素敵だなー・・

・・とおもったら、なんと!よく見るとエルフ語で書かれたロスターシート。かっこいい!

素晴らしい戦場やアーミーの数々にはただ圧倒されるばかり。
ホビットのプレイ経験はまだ少ないけど善戦できるようにがんばりたいね!

トーナメント1回戦はツキカゼさんのバルログと対戦。

強敵に立ち向かう旅の仲間たち。ボロミアが果敢にバルログと戦い続けるけど・・力尽きてついに倒れる。

トーナメント2回戦はエイジさんのサウロンと対戦。

エルフの戦士たちがサウロンの攻勢の前に壊滅!敵の猛追を撃退してひたすら逃げるガンダルフ。

トーナメント3回戦は小林さんのアイゼンガルドの軍勢と対戦。

ガラズリムの騎士たちがウルクハイに突撃を仕掛けたけど・・出目が振るわず大損害!

初めてのホビット・イベントは運にも助けられて2勝1敗でまさかの勝ち越し!

シナリオや魔法、ヒロイックアクションなどのルールを事前に整理しておいたのが少しは役に立ったかな?
今回のバトルレポートもあとで紹介するよ。

以下は大会主催者のKOTABEATさん(@kotabetat)の実況ツイートを抜粋。
どの戦場も熱いバトルが繰り広げられていたよ。

『いきなり夢のサウロン対決っ!!』



『ゆきじさんの超絶ペイントローハン!!トムボンバディルも来てるよ!!』


『早速サルマンが爆風を決めてご満悦だぁーー!!』


『アゾグvsボルグ!!』



『頑張れー!!旅の仲間達!!』


『アゾグvsボルグ再び!!凄まじい迫力!!決戦の刻!!』


『トロルバトル!!ヌメノールトロルは金縛られてるぜー!!』


『決着!!ローハン騎兵、アラゴルンが大木を切り倒したぞ!!トムは高見の見物だ!!』


『バルログの進撃!!目標へ向かってまっしぐら!!』


『うぉおーーー!!!エントがビヨルンを撃破!!凄まじい攻撃力!!』


『タカダルフ勝利!!そしてまさかの2連勝!!エルフの騎兵は粘り強い!!』


『死霊使いが目標を確保~っ!!!南無三!!』


『トロルの重鈍な布陣が優秀!!』


『この2卓は中央でガリッガリの肉弾戦だ!!』



『ガリッガリの肉弾戦!!まだゲームすら始まってない!!』


『死霊使いの魂凍み炸裂!!戦線が引き裂かれる!!』


『オークの弓も炸裂!!馬がーー!!』


『ワーグは木も食べられるんだ!!』


『アラゴルンがサルマンを捕らえるっ!!最大のチャンス!!』


『アバーー!!影の君主の意思くじきが死霊使いに炸裂!!死霊使い蒸発!!』


『勇敢なスワンナイトに敬意を表する!!』


『大事だぜ…』


『ミニチュアMVPはWoodsさんのこじらせトロル。
 色んな奴に喧嘩売られては買うその姿勢が素敵。コンバージョンも見逃せない!!』


『事実上の決勝卓となったのがこのテーブル。2人のミニチュアすら疲弊しているように見える。』


『あと超美麗ローハン!!眼福!!』


どのバトルも熱気が伝わってくるようだね。
大会主催者として運営で多大なる尽力をいただいたコタビートさんに感謝!
ベストオーガナイザー賞は彼に決まりだね。みんなでこの功績を褒め称えようー!

以下は神沼ソウさんからご提供いただいたいお写真。
サウロン対死霊使いサウロンの対決など見所満載の内容だよ。










熱いバトルの臨場感が伝わってくるシーンの数々。圧巻だねー!

閉会式。みんなのミニチュアを並べて歓談タイム。

髭親父さんから参加者の皆さんに象印賞(?)をプレゼント。ホビットのミニチュアをいただいたよ。

最後は参加者みんなで記念撮影。今回の優勝はタンケンさん。

熱いバトルを終えて満足そうな表情。最高の笑顔だねー。

日本最大級のホビット・トーナメントは熱気にあふれた楽しいイベントだったよ。
こんな素晴らしいイベントを開催していただいた Mr.Field さん、参加者の皆さん、コタビートさんに感謝。
これからもホビットをどんどん盛り上げていきたいね。

【告知!】
来年2月はホビット推進連盟の方々が我がイバラキー郡のひたちなかズンドコ砦を強襲!?
参加したい方はコタビートさん(@kotabetat)やタンケンさん(@Tanken428)に声をかけてみようー。


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
