FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグネット買い占め作戦


ぶらりと近所のダイソーに寄ってみたら・・
あれ?いつも買ってる 『リバーシブルマグネット』 がない!?

いつもの売り場を占拠していたのは・・『剥がしやすいマグネット』 という新商品。

(※お店の方の許可を得て撮影しています。)

パッケージもそっくり。どうやら 『リバーシブルマグネット』 の後継商品らしい。

以前にもピンマグネットの入り数が10個から8個に減って
後継商品として発売されていたことがあったから心配してたけど・・悪い予感が的中!?

この 『リバーシブルマグネット』 にはお世話になってるのよねー。

  関連記事)
    『 ミニチュアケース
    『 ミニチュアケースの作り方
    『 簡易ミニチュアケース(マグネット式)
    『 ミニチュアケース(工具箱 Ver)

極小のネオジム磁石が格安で大量に手に入ったからこそ実現できたのが
マグネット式のミニチュアケースなのだ。

やっべーぞ!というわけで、近隣のダイソーを探し回って大量に買い占め。

44セット購入で合計528個のネオジム磁石を確保。これで当面は安心。

近場の店は0個。もう1店は残り2個。他2店舗に20個ぐらいずつあったからぜんぶ購入。
どの店舗も新商品の 『剥がしやすいマグネット』 が売り場を占拠していた・・。

『リバーシブルマグネット』 は6個入りだけど・・・裏表に磁石が2個ついてる。

たったの108円で極小ネオジム磁石を12個も採掘できちゃうのだ。

しかし品質はいまいちで、ニッパーで壊す前から磁石がぽろりと外れるときがある。
採掘業者としては作業が楽ちんだけど、商品をそのまま使うには少々難あり。
だから新商品にリニューアルしちゃったのかなー?残念。

『リバーシブルマグネット』 の特徴はなんといっても磁石の薄さ!

磁石の厚みはわずか2mm。ダイソーの他の商品でもこれだけ薄い磁石はない。
採掘量だけでなく、この薄さこそが重要なのだ。

ついでに買ってきた 『剥がしやすいマグネット(8個入り)』 (写真左)。

採掘量が減っても、磁石が薄ければなんとか代用品になるかな・・

・・とおもったら、ぜんぜんダメ。デカすぎ。厚みが3mmもある。

赤い矢印が新商品。緑の矢印が従来品。大きさの違いは一目瞭然。

従来品は厚さ2mmだから Malifaux のミニチュアベースにもピッタリなのよね。

ごらんの通り、高さピッタリで調整不要。すごく便利だったのに・・。

GWのミニチュアベースも薄いプラバンで高さ調整すればバッチリ。

ピンマグネットから採掘した磁石だとベース裏につけるには厚みがありすぎるから
『リバーシブルマグネット』 の極小ネオジム磁石はありがたかったのだ。

マグネット方式ならこんな風にミニチュア収納棚を傾けてもOK!

すごく便利。

 →  『 ミニチュアケース


収納箱にスチール板を敷くだけで、お手軽にミニチュアを運べちゃう。

これなら繊細な造型のミニチュアでも安心だね。

 →  『 簡易ミニチュアケース(マグネット式)


しかーし、こんな便利な運搬方法も極小ネオジム磁石があればこそ。
もし本当に 『リバーシブルマグネット』 が生産終了だとすると、
今後は極小の磁石を調達するのが割高になっちゃうなー。

小さい磁石が欲しい人は今のうちに 『リバーシブルマグネット』 を買っておこう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。