FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子電鉄ミニレイアウト 製作記1


Nゲージのミニレイアウトを製作中。

こちらはだいたいの配線が決まった状態。

50cm×42cmだからリビングでも楽しめるサイズ。

Bトレインショーティーのレイアウトベースを見かけたのがきっかけ。
コントローラーや電源(=電池)も内蔵したオールインワンのレイアウトを作ってみたい!

でも埋込型のコントローラーやスイッチは高いし電気工作の知識もないと難しいんじゃ・・

・・とおもっていたら、プラッツのミニコントローラーなるものを発見。

最初は 『ナノゲージ?ナニソレ?関係ないねー』 とスルーしてたけど・・
仕様をよく読んでみるとNゲージやZJゲージでも使えるとのこと。
Amazonで半額以下の1,930円だったから試しにポチってみた。

見ての通り、超小型のコントローラー。付属のACアダプターもコンパクト。

コントローラー本体の寸法は10cm×8cm×3cm。
この薄さなら埋め込み型レイアウトに使えそう!

線路につなぐフィーダーのコネクタはKATO線路と互換性あり。

TOMIXの線路を使いたいから付属フィーダーとTOMIXフィーダーをハンダで接続。
KATO・TOMIXの変換コードも売ってるけど自分でつなげちゃったほうが手っ取り早い。

早速、試運転。予想以上に快調な走り。

スローだといまいち走行が安定しない車両もなめらかな走りっぷり。

 → 動画を見る

さらに電源を電池に替えて試運転。DC12V 電池ボックス(8本用)をAmazonでゲット。

AC電源と遜色ない走り。これならAC電源不要のオールインワンレイアウトが作れる。
あまりにもお買い得だからこのコントローラーは結局4個ポチった(笑)。

 → 動画を見る

しかし当然ながらポイントコントロールボックスは増設できない。

そこで、試しにポイントコントロールボックスを電池ボックスに直結。

するとポイントレールのスイッチ切り替えもバッチリ!
ポイントコントロールボックスを横向きにつなげれば3cm以下の高さで埋め込みできるぞ。

オールインワンレイアウトの実現性が確認できたところでやる気アップ!
銚子電鉄のミニレイアウトを作ってみることに。

まずは銚子駅の乗り換え口にある駅舎を製作。

紙とプラバンを使ってだいたいの形を作っていく。

風車をつけて完成ー。

風車の羽根はいい素材が見つからなくて、とりあえず紙に線を描いただけ。

後日、羽根を差し替えた状態はこちら。 →  (クリックで拡大)

さらにペイント。駅舎看板の文字がぼやけてるけど、あとで差し替えた。

小さい文字やマークを印刷するときは、元の画像を小さくするんじゃなくて
原寸画像をプリンターの印刷設定で縮小するときれいに印刷できるよ。

駅舎の裏側。柵の後ろに銚子電鉄の車両が入線する。

柵の近くに立つ架線柱や、架線柱に付けられた時刻表なども再現したい。

お次はこちら。ジオコレの駅A2。外川駅をモデルにした駅舎。

カラーリングは駅Aのほうが外川駅に近いけど微妙にプレ値で入手困難。

リペイントしちゃうから駅A2でも問題ないのだ。

外川駅の看板もつけてだいぶそれらしくなったかな。

さらに本銚子駅もプラバンで制作。本銚子駅は既製品も売ってるけど・・5,184円はちょっとお高い。

これぐらいなら自作しちゃったほうがポチるより早いのよね。

屋根をつけて本銚子駅のできあがり。

寸法はテキトーだけどまあまあうまく作れたかな。

さらにペイントして本銚子駅が完成。

軒先に下がる電灯もつけてみたよ。

銚子電鉄の各駅舎を並べてレイアウトを試行錯誤。

小さなレイアウトに3つも駅があるのは多すぎる気もするけど・・まあいいか。

スタイロフォームで地形を作ってだいたいの配線が決定。
手前にコントローラーやポイントコントロールボックスを埋め込む予定。

手前の引き込み線に車両があると情景が見づらくなりそうだから勾配をつけてみた。

3つのミニポイントレールが集中する箇所は走行困難が予想されたけど・・
鉄道コレクションの TM-20 動力ユニット(15m級)はすこぶる快調に走行。スロー走行でもなんなくクリア。

TM-10(16m級)は車輪の塗膜(たぶん何か塗られてる?)をシンナーで落としてようやく走行可能な状態に。
それでもスロー走行だと止まってしまうし、走行性能がぜんぜんちがうから
15mに近い車両なら、車長の伸縮改造を施してでも TM-20 を使ったほうがよさそう。

プラッツのコントローラーを見つけたことでおもわずレイアウト製作にのめり込んでしまった(汗)。
今後もオールインワン型ミニレイアウト製作記を紹介していくよー。

続きの記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記2

完成品の紹介記事はこちら。

 → 『
銚子電鉄ミニレイアウト 紹介

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。