スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子電鉄ミニレイアウト 製作記4


Nゲージの銚子鉄道ミニレイアウトを製作中。

過去の関連記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記1
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記2
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記3
 → 『ポイントレール通過で止まっちゃう問題を対策

右上に植林したKATO広葉樹(中)に加えて、さらに小さい樹木20本を追加。

Amazonで570円。海外からの発送で届くのに1、2週ほどかかったけどなかなかいい感じ。

銚子駅の銚子鉄道乗り換えホームをプラバンで作成。

側面にはレンガ状のスジ彫りを入れてみた。

レイアウトにプラバンホームを設置。

車両を入線させてサイズを微調整。

続いて自動販売機と外川駅にある案内板も作ってみた。

ついでにコスモスの自販機も作ってみたけど、今回のレイアウトには置き場所がなさそう。

外川駅舎に自動販売機と案内板を設置。

案内板には昔のNHKドラマ 『 澪つくし 』 のロケ地となったことが書かれてる。

本銚子駅のホームをプラバンと工作用紙で作成。

ホームが微妙に高くて車両がぶつかるからあとで1mm低いものを作り直した。

ホームに合わせて切り通しの擁壁も作成。

CASCOの柵を取り付け。

本銚子駅にある自動販売機の雨除けを作成。

屋根は透明板に黒い画用紙を貼り付けた。

本銚子駅にホーム、自動販売機、擁壁を設置。

レイアウトに合わせてだいぶアレンジしてるけど、だんだん雰囲気が出てきた。

ここで一旦、全景を撮影。

外川駅、銚子駅(乗り換えホーム)、本銚子駅が形になってきた。

銚子駅・乗り換えホームの架線柱をプラ棒とプラバンで作成。

これで銚子電鉄・乗り換えホームの立体物は完成。あとは塗るだけ。

レイアウトをばらして架線柱を取り付け。

配置はテキトー。

スチロール材に架線柱をそのまま刺すとぐらぐらして傾いちゃう。

スチロール材の裏側に土台を埋め込んでから架線柱を差し込むようにした。

緑のトンネルの内側にも架線柱を設置。

トンネルを覗き込むと架線柱がチラ見えするのだ。

あじさいを製作。KATOのフォーリッジクラスターにスポンジ片をつけたもの。

ネットで自作記事を見つけたから真似して作ってみた。

あじさい32個をレイアウトに配置。

緑のトンネルの出入り口付近と、レイアウト左側のカーブ地帯に並べてみた。

緑のトンネル。草木に囲まれた空間を走る銚子電鉄の車両。

両側にあじさいが咲いている。

緑のトンネルを本銚子駅側から撮影。

清愛橋の奥にあじさいが咲いている。

レイアウト左側のカーブ地帯。このエリアだけで16個のあじさいを使用。

あじさいが咲きほこる風景の中を銚子電鉄の車両が駆け抜けていく。

各駅のホームやあじさいも作って、いよいよ完成が見えてきた。
ミニレイアウトの完成が楽しみー。(^_^)

続きの記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記5(完成)

完成品の紹介記事はこちら。

 → 『
銚子電鉄ミニレイアウト 紹介

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。