FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子電鉄ミニレイアウト 製作記5(完成)


Nゲージの銚子鉄道ミニレイアウトを製作。

過去の関連記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記1
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記2
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記3
 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記4
 → 『ポイントレール通過で止まっちゃう問題を対策

ついにレイアウトが完成ー。先月中旬から製作をはじめて一ヶ月半で製作。

スタイロフォームのベースをそのまま着色したからお手軽に作れた。

では最後の製作工程を紹介。

地面がだいたいできたところで線路をレイアウトに固定。

あとで剥がせるように両面テープで取り付け。
ポイントレールは内部接点が微かなスパーク汚れで通電しなくなるから分解保守が必須。

銚子駅と本銚子駅のホームをペイント。

本銚子駅の擁壁も製作。ボンド水を塗って緑パウダーをふりかける。

銚子駅の銚子電鉄乗り換えホームにバラストをまく。

着色するから白っぽいバラストをチョイス。

本銚子駅ホームにあるミラーを作成。道路標識を加工したもの。

鏡の部分はアルミホイルで再現。灯台に設置する白ポストもペイント。

架線柱にサフを吹いてペイント。

ところどころ塗装が剥がれるからサフる前に洗浄したほうがよさそう(汗)。

本銚子駅が完成ー。古びた駅舎はプラバンで自作。

清愛橋や自販機などホーム周りもそれなりに再現してみた。

銚子駅ホームのバラストはシタデルカラーのウォッシュでペイント。

これで銚子電鉄の乗り換えホームが完成ー。

銚子駅には銚子電鉄応援BOX付属のフィギュアを配置。

菊池さん、横見さん、カミムラさん。 『 鉄子の旅 』 の3人組。
横見さんがオーバーリアクションすぎて目立つからレイアウトの隅に置いた。

住宅地は建物コレクションの現代住宅を置いてあるだけ。

そのままだときれいすぎて不自然な質感。

シタデルカラーのセラフィムセピアで住宅をバシャバシャとウォッシュ。

汚くなりすぎないように水で拭きながらペイント。

ウォッシュしたあとの住宅地。自然な質感で周りの風景とすっかり馴染んだ。

お手軽な既製品もウォッシュするだけでも格段に見栄えがよくなるねー。

一番目立つところにある住宅はさらに一手間加えてみた。

ママがベランダで布団叩き。チビ鉄のマコトくんは外川駅の電車を眺めてる。

ベランダの内側。布団はグリーンスタッフで整形。

『 撮る人々 』 の写真撮ってるポーズの女性を改造して、真鍮線の布団叩きを持たせた。

ベランダから電車を眺めるマコトくん。手に持ってるのはプラレールの新幹線。

プラレール(?)はプラバンを細く切って青いラインを入れただけのもの。
縮尺が小さすぎてあれだけどなんとなく新幹線のおもちゃに見えるかな?

灯台敷地内にある建屋を製作。

駅の売店に窓枠を取り付けたもの。

犬吠崎灯台(御前崎灯台で代用)の敷地に建屋と白いポストを設置。

建屋は電源スイッチになってる。横にスライドして電源ON/OFFを切り替え。

灯台本体もシタデルカラーでウォッシュして灯台の完成ー。

白い壁も作りたかったけど・・断念。灯台がハンドルだから情景化には限界があるのよね(汗)。

銚子電鉄レイアウトが完成ー!50cm×43cmのミニレイアウト。

最大3編成を収容可能。外川駅は空けておいて2編成で運用する予定。
2つの編成を交互に走らせたり、外川駅に入線したり、飽きずに運転を楽しめそう。

完成記念にレイアウトを一周してみた。


→ 動画を見る

自然豊かな緑のトンネルとあじさいがこだわりポイント。

最初はちまちまと作っていくつもりだったけど製作が楽しくてつい夢中になっちゃった。
ミニレイアウトはお手軽に作れて楽しいねー。(^_^)

完成品の紹介記事はこちら。

 → 『
銚子電鉄ミニレイアウト 紹介

収納・運搬用のカバーケース製作の記事はこちら。

 → 『銚子電鉄ミニレイアウト 製作記6(追加)

YouTubeの動画はこちら。(再生時間5分)


→ 動画を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。