ジ・アート・オブ シン・ゴジラ レビュー


年末ギリギリで届いた 『 シン・ゴジラ 』 の公式記録集、 『 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ 』 。
庵野秀明さんがこだわり抜いて作った資料本。めっちゃ延期して待たされたけど納得のボリューム。

数ヶ月にわたって発売延期。監督自ら、ゴジラ上陸日の 11/3 発売を確約したのに・・またしても延期。

年末ギリギリになってようやく手元に届いた。てっきり春ぐらいまで待たされるかとおもった(笑)。

黒いケースに大型ハードカバーの本書が入ってる。

付録は2枚のポスターと完成台本。

完成台本はボール紙の枠に収まってる。

この台本だけでも買った甲斐があるというものだ。

役者が口を揃えて分厚いと評していた台本は1.4cm。

他の映画台本を見たことないからわからないけど、ありがた味を感じる分厚さではある。

台本の内容をチェック。

完成台本だから、アドリブも含めて劇中通りの内容になってるよ。

本書と台本が入ったケースはまさに鈍器(笑)。

いつまでに読みきれるのかわからないほどのボリューム感。

表紙裏をめくると・・例の解析図。

我が家のゴジラたちは解析図にビビッてそそくさと逃げる(笑)。

ケースに隠れておびえる蒲田くんと品川くん。

鎌倉さんは激しく怒ってる様子(笑)。

こちらはイメージボード。

プロットにだいぶ変遷があったようで、イフ設定の初期案・中途案を存分に楽しめる。

シン・ゴジラ最終形態の尻尾。ヒューマノイドに分岐する過程の第五形態。

ラストの尻尾シーンは竹谷隆之さん造型の雛型をそのまま撮影したものらしい。

キャラクターデザイン(CG雛型造型)を担当した竹谷隆之のインタビュー。

本書にはクリエイター達のインタビューが満載なのだ!

脚本、プロット、メモ書きなど・・すさまじい情報量。

まだ読みきれてないけど、初期案からの変遷がわかるのかな?いやほんと・・読みきれん(笑)。

撮影現場。ロケ写真なども多数掲載。

しかし各写真に場所名・施設名などの情報が記載されてないのが残念。
そういうデータ集として読みやすい資料は後発のムック本を待つしかないかなー?

特撮美術。建物の破壊シーンなどはミニチュアセットで撮影されている。

ゴジラはフルCGだけど、やっぱり特撮シーンも良いものだねー。

VFX&CG。特撮も良いけど・・CGもすごいねー。

ゴジラが東京のど真ん中で熱線を放射しまくるシーンは何度観ても大迫力!

庵野監督のインタビュー(独占掲載)。7万字以上のボリューム!

じつはもったいなくてまだ読めてない(汗)。午後一杯ゆったりと過ごせるときに読みたいね。

こちらは YouTube のまとめ動画。

冒頭と最後にゴジラの変身シーン(?)もあるよ。

いやー。予想以上に凄まじい情報量。
全部読みきる頃には所々忘れてるだろうから半永久的に楽しめるかな?(笑)
シン・ゴジラが好きな人はめっちゃおすすめの一冊だよ。

シンゴジラ関連記事はこちら。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その1
   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その2
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ (ゴジラ2016) レビュー
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
   『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示