ダイアクロン・パワードシステムセット レビュー


タカラトミーのダイアクロン・リブートからダイアバトルスに続く新商品が発売!
パワードシステムセット(パワードスーツ)のAタイプ(赤)とBタイプ(青)。

整備基地でメンテナンス中のパワードスーツ。めっちゃ小さいけど精巧でカッコイイ!

ダイアクロン隊員の高さがわずか3cm。上の比較写真で驚くべき極小のサイズ感が伝わるかな?

搬入作業。我が前線基地にも本部から新戦力が送られてきた。

クレーンから落とさないように気をつけて・・と。整備班はただちに外箱と取説をチェックするのだ。

開封ー。パワードスーツ本体、ダイアクロン隊員一体、武装、レイドチャンバー(コンテナ)など。

すごく小さいけど、これだけてんこ盛りで実売 2,430 円は安い!実質タダ!(← ※タダではない)

並べてみた。左の赤いのがAタイプ。右の青いのがBタイプ。

武装はコンテナ内部に取り付けることができる。

ダイアクロン隊員をパワードスーツに格納。

上下から前面アーマーを閉じる動きがまさにSFメカ!めっちゃカッコイイ!

パワードスーツの標準形態(非武装)。

Bタイプ(青)のカラーリングがミリタリーチックな風合いでステキ。

可動性と接地性は抜群!いろんなポーズを楽しむことができるよ。

踊って、走って、戦って・・さまざまな場面で活躍できそう。ネタ写真も含めて。

メックモード(マニュアル操縦)。歩行ビークルのように扱うこともできるようだ。

この極小サイズで芸細な変形ギミックまで実装してるのは素晴らしい。
歩兵戦力なら行軍性能も問われるわけで、SFテイスト溢れる運用面の広がりはありがたい。

武装状態。肩のキャノンが2門。小銃1丁。

パワードスーツは機動性を活かした作戦行動で活躍するのだ。

格納モードに変形。レイドチェンバー(コンテナ)にパワードスーツを格納。

こういう実用性を感じさせるギミックが最高にカッコイイ!

レイドチェンバーをバトルストライザーに接続して輸送可能!

作戦ポイントに投下して歩兵部隊を地上に展開できるのだ。

ダイアバトルスと並べてみた。膝位置よりも小さいサイズ感。

決戦兵器のダイアバトルスが敵主力を叩き、
パワードスーツで敵地を制圧するという合理的な組み合わせ。

合体モードに変形してバトルス02と合体することもできる。

運用パターンの広がりが素晴らしすぎる。

パワードスーツといえばジャンプ移動。

『宇宙の戦士』を連想させる飛びっぷりがカッコイイ!

【動画】コマ撮り撮影で遊んでみた。発進~戦闘、撤収までの流れをコマ撮りで再現!

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】約1分でパワードシステムセットを紹介する試み。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】こちらはパワードスーツの発進シーン。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

その他にもいろいろな発進を試してみたよ。

  『 その1。 ミッションキャリアーから発進!
  『 その2。 ダッシュマザーから発進!
  『 その3。 レンジャーバギーから発進!
  『 その4。 ハイパーレスキューゼロから発進!

上のリンクをクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】ダイアクロン・パワードシステムセットの昭和CM風。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

【動画】Youtube にもまとめ動画をアップしたよ。

前述の動画(発進シーン以外)に加えて搬入シーンも追加。

番外。DMZスコープドックにも格納できるほどの極小サイズ。

中にダイアクロン隊員も入ってるからまさにゴーディアン状態(笑)。

いやー。じつにカッコイイ!かつてこんなにもSFマインド溢れるトイがあっただろうか?

オリジナルのダイアクロンもよかったけど、リブートはまさに正統進化版だねー。

まだ1月終わったところだけど、早くもマイベスト・トイ・オブ・ザ・イヤーの最有力候補が登場。

宇宙機動タイプ・ダイアバトルスやビッグパワードの発売も楽しみー。(^_^)

関連記事)
  『 ダイアクロン・ダイアバトルスで遊んでみた。
  『 ダイアクロン・パワードシステムセット 宇宙海兵隊 Ver レビュー
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー1(基本編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー2(PS連携編)
  『 ダイアクロン ダイアバトルス宇宙機動タイプ レビュー3(応用編)
  『 電動ダイアクロン基地・まとめ
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その1】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その2】
  『 ダイアクロンのネタツイートまとめ 【その3】
  『 トランスフォーマー・メトロプレックス・レビュー◆ダイアクロンにもピッタリ!


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
特にダイアクロン関連は思わず購入してしまいました。
基地などの床面に使われている滑走路のようなパターンはどうやって作られたんですか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
床面は 『 Dust Tactics Operation Icarus 』 という商品に付属していた飛行場のプレイシートです。

丁度いいプレイシートやマットの入手が難しいようでしたら
グレー用紙に白や黄色のラインテープを貼って自作してもよいかと思います。
カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示