特撮リボルテック(REVOLTECH)006 ガメラ大怪獣空中決戦 レビュー


いまさらながら 『 リボルテック ガメラ』 をゲット。
前回の記事で紹介した 『 S.H.MonsterArts ガメラ(1996) 』 より前に買ったもの。

特撮リボルテックの平成ガメラ。

おもってたより小さかった。関節のリボ球が目立つけど塗装はきれい。

セット内容。

交換用手首、プラズマ火球、ジェット噴射など。

手の平サイズでカワイイ!

ペット感覚で愛でるには丁度良いサイズ!?

プラズマ火球発射!

エフェクトパーツはきのこの山みたいな形状。

飛行モードにする場合は下半身ごと交換。

ジェット噴射を飛行モードの下半身につなげて本体に装着。

飛行モード。ジェット噴射エフェクトパーツの安定感は抜群。

大怪獣空中決戦バージョンだからウミガメみたいなヒレは付いてない。

他の平成ガメラのフィギュアと比較。中央が特撮リボルテック・ガメラ。

左が 『 DX変形大怪獣ガメラ 』、右が 『 S.H.MonsterArts ガメラ(1996) 』。 リボルテックめっちゃカワイイ。

【動画】 『 カメの飼育ってむずかしいね。 』

上の画像をクリックするとガメラ飼育(?)のツイッター動画を見れるよ。なかなか好評で 500 ファボ超え。

生きエサの “G” をあげると・・ガメラのプラズマ火球が炸裂!

こんがり焼けた “G” をむしゃむしゃと食べるガメラ。

お腹が一杯になったとおもったら・・

ジェット噴射で脱走しようとするガメラ。

飛んでるガメラを捕獲。

暴れるガメラ。

指にガブッと噛みつく!

イタタタタタ・・!

指から振り落とすと・・

ガメラはそのまま逃亡・・というオチ (笑)。

平成ガメラのフィギュアを積み重ねてみた。

親亀の背中に小亀を乗せて、そのまた背中に孫亀乗せて・・。

【動画】YouTube まとめ動画はこちら。

ガメラ飼育遊びとレビューをまとめた動画だよ。

サイズ的には迫力不足 (?) だけど・・ペット感覚でかわいいフィギュアなのだ。 (^_^)

関連記事)
  『 S.H.MonsterArts ガメラ(1996) レビュー
  『 ガメラ/ギャオス/ギロンのソフビで遊んでみた

S.H.MonsterArts ガメラ1996 レビュー◆シン・ゴジラと対決!


いまさらながら 『 S.H.MonsterArts ガメラ(1996)』 をゲット。
昨年の大ヒット怪獣映画 『 シン・ゴジラ 』 の影響で今はガメラがお気に入り。

ゴジラ対ガメラをフィギュアで再現。まさに夢の対決。

建物と怪獣のスケールはバラバラだけど楽しければオッケー?

パッケージ。このシリーズは箱がカッコイイのよねー。

側面から採光できるようになってるからそのままでも飾れそう。

ガメラ本体。平成ガメラ2(レギオン襲来)のフィギュア。

カッコイイ & カワイイ を両立した絶妙なデザインを忠実に立体化。

エフェクトパーツでプラズマ火球発射シーンを再現可能。

炎パーツを透明支柱でしっかり支えることができる。

腕と下半身のパーツを差し替えて飛行モードを再現可能。

ガメラ2で登場したウミガメのような飛行スタイル。

腹部のパーツを開いてウルティメイト・プラズマ発射シーンを再現可能。

開閉ギミックを実現したのはさすがだけど・・パーツが外れやすくて面倒。差し替えパーツがよかったなー。

平成ガメラといえば印象的なのがローアングルなので道路セットを作成。

厚紙にラインテープを貼って、鉄道模型の信号・標識やガードレールをつけただけ。

道路周りに建物を配置。Nゲージのストラクチャーやタカラの夕焼け下町商店街を使用。

さて。ローアングルで撮影したらどうなるかな?

ローアングルで撮影した写真がこちら。

めっちゃカッコイイ!やっぱり平成ガメラにはローアングルが合うねー。

ギャオス(ソフビ)と対決!

ジェット噴射で飛びかかるガメラ。

【動画】水中を泳がせてみた。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

海面に浮上するガメラ。綿で波を再現。

地球の生態系を守るために敵怪獣の殲滅に向かうのだ。

可動性は抜群。かなり大胆なポーズも取れて接地性もバッチリ。

尻尾を使えば片足を上げた状態でも自立できる。

【動画】YouTube にアップしたまとめ動画。

ゴジラとの対決シーン、レビュー動画、怪獣運動会など、いろいろ遊んでみたよ。
上の画像をクリックすると YouTube の動画を再生できるよ。

【動画】ゴジラ対ガメラ!夢の対決パート1(抜粋)。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。YouTube版とはBGMがちがうよ。

【動画】ゴジラ対ガメラ!夢の対決パート2(抜粋)。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。こちらも劇中音楽のBGMで楽しめるよ。

【動画】怪獣運動会・障害物競走(抜粋)。

怪獣だらけの大運動会。障害物競走で一位になるのはどの怪獣かな?
上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

東京駅で向かい合う二大怪獣。はたしてどちらが勝つのか?

勝敗の行方は前述のリンクから YouTube の動画を見てね。

最近ガメラがお気に入りで昭和ガメラのソフビやフィギュアも収集中。
モンスターアーツ以外のガメラ関連アイテムも紹介するからお楽しみにね。(^_^)

関連記事)
  『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ(ゴジラ2016)の紹介
  『 特撮リボルテック(REVOLTECH)006 ガメラ大怪獣空中決戦 レビュー
  『 ガメラ/ギャオス/ギロンのソフビで遊んでみた
  『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
  『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
  『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
  『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

ムゲンサーガ・ムゲンファラオ レビュー (ムゲンバイン)


あのムゲンファラオが9年振りにムゲンサーガとして復活!
ムゲンバイン・シリーズの中でもダントツでカッコイイ傑作食玩なのだ。

こちらの写真は塗装済み。

基本的にはシールの部分だけをピンポイントに塗り分け。気になるところを多少塗り足し。

アップ。目や宝石部分はおなじみの宝石塗り。

太もも、腕の羽根、杖の両端パーツなどはシール箇所以外もシルバーで塗装。

発売予定の前日に地元イオンの食品売り場にてゲット。

価格は1個当たり100円値上がりで合計2,160円。値上がりしても安い!

まずはシールも貼らずにさくっと組み立て。五神獣もそれぞれ個性的でカッコイイ。

左からスコーピオン、スフィンクス、アヌビス、ラー(鳥)、セベク(ワニ)。

パーツを組み替えてムゲンファラオに合体!シール貼らなくてもカッコイイ!

古代エジプトをモチーフとした意匠を盛り込みつつ、よくまとまったデザイン。

ダイアバトルスと同じぐらいの大きさ。高価なトイと並べても引けを取らないボリューム感。

付属の人形(ロイダー)はダイアクロン隊員より一回り大きい。

ロイダーを格納するコアにはダイアクロン隊員を収容可能。

ダイアクロン隊員を横に並べて2体ぐらい格納できる。

古代文明系ロボの先輩に説教されるムゲンファラオ。

ライ『ネタ元かぶってんじゃねーよ』
ファ『先輩エジプトじゃなくてムー大陸じゃないっすかー』

塗装するためにシール貼らなかったけど・・スフィンクスはシールのモールドが一部成型されてない。

プラ板でシールと同様のモールドを成型。多用途ボンドで接着。

さくっとペイント完了。ピンポイントにシール部分だけを塗装。

メタルプライマーを塗ってから水性アクリルカラーで塗装。
一部に水性ホビーカラーを使おうかとおもったけど・・発色がよくないので使用を断念。

ムゲンアヌビス。太ももや肩の一部もシルバーで塗装。

目はパッケージイラストを参考に宝石塗り。

ロボ顔も一部塗装。目は元々塗ってあるからそのまま。

ニョキっと伸びてるアゴはゴールドで塗装。

ムゲンスフィンクス。各箇所に青いラインを描いて顔と目も塗装。

額のコブラ飾りも多少塗り足し。ロイダーはめんどいからそのまま。

ムゲンラー。両翼と尾羽根はシルバーで全塗装。

2箇所を宝石塗りしたけど光源が逆向き。合体時優先だからしょうがない。

ムゲンスコーピオン。尻尾の針をシルバーで全塗装。

目の部分も宝石塗りの応用で塗装。

ムゲンセベク。シール箇所の他にも歯、爪、胴体側面の突起部分も塗装。

杖の先端に取り付ける尻尾はシルバーで全塗装。

ムゲンファラオに組み替え・合体するときはパーツをバラバラ状態にする。

自由自在に組み合わせてオリジナルの形態を作れるのがムゲンバインの魅力なのだ。

ムゲンファラオ。そのままでもいい感じだけど・・色を塗るとさらにカッコイイ!

胴体から股間の前掛けにかけてのゴージャスな雰囲気がいいねー。

パッケージイラスト風のポーズ。まったく同じ構図にするのは難しいかな??

ムゲンファラオの背景にはピラミッドがよく似合う。

破壊と略奪の限りを尽くす異教の騎士団。

古代エジプト文明の戦士が蘇って砂漠の民を救う。

巨人兵の怒りに触れた騎士たちが猛火に焼かれる。

ツイッターにもいくつか写真をアップしたよ。興味があったら上の画像をクリックしてね。

 → 『 ムゲンファラオ VS 騎士団

【動画】 ムゲンファラオの合体・分離。

上の画像をクリックするとツイッターの動画を再生できるよ。

こちらは YouTube のまとめ動画。

ムゲンファラオが騎士団と戦うコマ撮り動画を紹介してるよ。

抜群のコスパとカッコよさ!まさに楽しみはムゲン大。

ムゲンアーサーの発売も楽しみー。(^_^)

ミッションキャリアーSWATのまちがった使い方


ダイアクロン用の輸送メカを探してたら・・ミッションキャリアーを発見。

ネットでジャンク品の詰め合わせが200円だったから試しにポチってみた。

予想通りヘリは壊れてたけど・・車両本体は動作OK!

車両のハッチが開いて、中の台がせり上がるギミックがめっちゃカッコイイ!

ライト&サウンドで臨場感も抜群!

【動画】ミッションキャリアーの出撃ギミック。

オープン/クローズのギミックをリモートでコントロール可能。

ヘリをのせる透明の台座はネジを回せば外れる。

台座を外せばいろんなアイテムを乗せることができる。

ダイアバトルス陸戦形態(翼パーツなし)を乗せてみたら・・サイズピッタリ!

少し隙間もあって丁度いい感じ。まさかこんなに合うとは・・(笑)。

ダイアバトルスが重すぎてせり上がりギミックは無理。

でもハッチオープンして中からロボを発進できるのは楽しい。

【動画】キャリアカー単体を手動で遊ぶこともできる。

車両本体のスイッチでハッチのオープン/クローズを操作できる。

【動画】いろいろ使えるミッションキャリアーSWAT。

おバカな遊びがウケたらしく、リツイートとファボが800件以上(笑)。

【動画】ミッションキャリアーにいろいろのせてみた。

宇宙刑事からダースベイダーまでなんでも運べちゃうのだ。

こちらは YouTube のまとめ動画。

ミッションキャリアーのまちがった遊び方を紹介してるよ。

ダメ元でポチったけどなかなか楽しいアイテムだった。
いろんなメカ・ロボを輸送して遊んでみたい。(^_^)

シン・ゴジラ アイテム紹介その2 第二形態ソフビ、怪獣王シリーズ ゴジラ2016 レビュー


すっかり更新を忘れてたけど、シン・ゴジラのおもちゃあれこれ第二弾。
今回はムービーモンスターシリーズの第二形態と怪獣王シリーズのゴジラ2016などを紹介。

前回の紹介記事はこちらを見てね。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その1

まずはツイッターで好評だったおバカ画像。いいねが2000件超え(笑)。
アニメや漫画でおなじみの 『 いっけなーい!遅刻、遅刻ー! 』 ネタをゴジラで再現。

上の画像をクリックするとツイッターにアップした4枚の画像を見られるよ。

こちらはムービーモンスターシリーズの第二形態。キモカワイイと人気の蒲田くん。

ノートPCの上にのせたら結構安定。オフィスのマスコットにいかが?(笑)

エラから血が吹き出してる蒲田くんを再現。

赤いドロドロ物体は100均のセリアで売ってた 『 しけんかんスライム 』。

蒲田くんの見せ場シーン。角度を変えて撮影。

手前に京急車両が倒れてるけど、劇中で京急車両をぶっ壊したのは品川くんだったり。

蒲田くんがかわいすぎて蒲田くんの小屋まで製作。

蒲田くんも気に入ってくれたかな?←

【動画】無人在来線爆弾でお散歩ちうの蒲田くん。

上の画像をクリックするとツイッターにアップした動画を見られるよ。

『ドラえもん のび太と蒲田くん』。ツイッターでなぜか好評だったおバカ画像(笑)。

上の画像をクリックするとツイッターにアップした4枚の画像を見られるよ。

クリスマスバージョンの蒲田くん。

赤い鼻と角をつけてトナカイになってるよ。

汎用在来線型決戦兵器・無人在来線ロボ!

プラレールアドバンスをテキトーに組み合わせてロボにしてみた(笑)。

怪獣王シリーズのゴジラ2016をゲット。

すごい迫力!めっちゃ大きい!

怪獣王シリーズ(左)とムービーモンスターシリーズ(右)を比較。

怪獣王シリーズは全高約28cm、ムービーモンスターシリーズは全高約16.5cm。
スタンダードサイズのソフビと比べるとその巨大さがわかるね。

横から見た状態。尻尾の長さはムービーモンスターシリーズのほうがイメージに近い。

怪獣王シリーズの尻尾は太くて短いのが残念だけど・・本体がこの大きさじゃ仕方ないね。
高額受注製品のレプリカを除いた一般販売では最大級のサイズ。

大きいからプラレールアドバンスをぶつけて遊んでも楽しい。

ゴジラを倒す無人在来線爆弾の面々。

・・とおもいきや、中盤でやられたはずの京急車両が参戦!?

『 あれは京急さん!生きていたのか!? 』・・驚く無人在来線爆弾の方々。

怪獣王シリーズを水性アクリル塗料でペイント。

屋外で撮影してみた。

下地が塗ってあるからペイントも簡単。

赤い部分は・・暗い赤 → 明るい赤 → ピンク系と塗り重ね。

後ろから。背中から尻尾にかけて溝の部分をペイント。

元はほとんど真っ黒状態だけど、ちょっと塗るだけでイメージが変わるねー。

尻尾はちょっと短いけど、やっぱり巨大サイズの迫力はすごい!

S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 』 もいいけど、この怪獣王シリーズもお気に入りなのだ。
足元にチラリと見えてる東京駅の模型は次回の記事で紹介するよ。s

こちらは YouTube のまとめ動画。

動画では、怪獣王シリーズ、ハシ鉄・在来線、ペーパー建築模型・東京駅なども紹介してるよ。

こちらは S.H.MonsterArts シン・ゴジラ のコマ撮り動画。

鎌倉上陸~ヤシオリ作戦~凍結までを再現。

次回の紹介記事もお楽しみにね。

シンゴジラ関連記事はこちら。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その1
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ (ゴジラ2016) レビュー
   『 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ レビュー
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
   『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

S.H.MonsterArts シン・ゴジラ (ゴジラ2016) レビュー


モンスターアーツのシン・ゴジラを紹介。

こちらは背景や小物を用意して撮影した写真。

ライトアップすると美しい造型が映えるねー。

パッケージ。 『 現実(フィギュア) 対 虚構(シン・ゴジラ) 』 と書かれてる。

予想以上にボリューム感のある箱。

裏側。そのまま中身が見える形態。

このまま飾っておきたくなるほどカッコいいパッケージ。

パッケージ上部からも中身が見える。

採光もバッチリなので本当にこのまま飾れちゃう。もちろん出すけど(笑)。

開封ー。かなりの大きさと重量感。ソフビよりも一回り大きい。

怪獣王シリーズよりは小さいけどリアルな造型と塗装で段違いの迫力!

横向き。全体的に赤みがかった塗装できれいに塗られている。

シンゴジラの恐ろしくも美しいフォルムを忠実に再現。

アップ。顔の塗装が心配だったけど・・じつにカッコイイ!

背ビレのほんのりと赤みがかった部分もいい感じ。

細やかな牙の造型。他のソフビ系は掘り込み造型だったけど・・

モンスターアーツは一本一本の牙がちゃんと独立した形で造型されてる。

ムービーモンスターシリーズ(右)と比較。ムビモンは既に塗装済&改造中。

造型の差は歴然。自分で塗ったソフビよりもモンスターアーツの塗装のほうがいい感じ?

怪獣王シリーズ(左)と比較。怪獣王シリーズは既に塗装済。

さすがに怪獣王シリーズよりは小さいけど、リアルな造型で圧倒的な存在感がある。

可動チェック。首や腰がぐいぐい曲がる。

尻尾の可動も自由自在。たまに外れるから尻尾つかんで持ち上げるのはNG。

完全に寝そべった状態を再現できるのがすごい。

東京駅でうつ伏せに転倒したシーンも自然に再現できる。

背景セットで撮影。迫力の放射熱線シーン。

巨神兵ばりの熱線ビームで東京を破壊!火炎は100均の羊毛フェルト。

ライトアップするとさらに凶悪さが倍増。

LEDライトにセロファンを貼ってフィギュアに照射。

首、口の可動で熱線放射シーンをスムーズに再現できる。

間接の分割もほとんど目立たなくて自然な雰囲気。

破壊の限りを尽くすゴジラ。まさに神の化身。

片面からライトアップするとさらに凶悪な雰囲気。

鎌倉上陸シーンを再現。

前景は例のシーン画像を印刷して切り抜いたもの。

鎌倉を歩くゴジラ。

このアングルから見るとまるで本物のようなリアル感。

一旦はゴジラを転倒に追い込んだけど・・凝固剤注入の途中で再び覚醒!

ゴジラの放射熱線を浴びて特殊建機第一小隊が壊滅!

全車投入、無人在来線爆弾!足元がふらつくゴジラ。

すさまじい爆破で空中に弾き飛ばされる在来線車両。

特殊建機第二、第三小隊が再び転倒したゴジラに凝固剤を投入。

コンクリートポンプ車、タンクローリー、ホイールローダーは全て自作。

東京駅に倒れ込んだゴジラの姿。スケールは違うけどまあまあいい感じ?

ペーパー建築模型 『 クラシック・ステーション東京駅 』 を使用。

こちらは YouTube のまとめ動画。

鎌倉上陸~ヤシオリ作戦~凍結までをコマ撮り動画で再現。

怪獣王シリーズは一般製品では最大サイズなのが評価高いけど自分で塗装しないとちょっと微妙だし・・
シンゴジラ・フィギュアの決定版が欲しければこのモンスターアーツがおすすめだね。

今後発売される第二形態、第三形態、第四形態(覚醒Ver)も楽しみー!

関連記事はこちら。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その1
   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その2
   『 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ レビュー
   『 S.H.MonsterArts ガメラ(1996)
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
   『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

お店に変身!ピザプラネット・トラック(トイ・ストーリー トミカ) レビュー


トイ・ストーリー トミカのピザプラネット・トラックを紹介するよ。

ついに発売された ピザプラネットトラック!かわいい!

ほとんどのピクサー作品に登場する名物カーでありながら
国内メーカーではなかなか商品化されなかったピザプラネット・トラック。

展開するとピザプラネットに変身!ダイヤルを回すと乗り物が回る。

入り口にフィギュアをセットして押すと門番が動く。右奥にはスペースクレーンをセットできるよ。

賑やかな雰囲気のパッケージ。

ギミックも一目でわかりやすく紹介されてるね。

開封。エイリアン2体付き。付属品はピザ3枚、門番パネル2枚、階段1個。

ピザプラネットのシールが賑やかでかわいい。

ピザプラネット・トラックといえばこのロケット。

マークがシールではなくプリント済みなのがいいね!

付属の窓シールは使わないから後ろの窓をスプレーで塗装。

これですべての窓が黒くなった。

乾いてからマスキングを剥がせばこの通り。きれいに塗れた。

トラック・メーカー名の一部とおもわれる YO の文字が大きくプリントされてる。

シール貼付も完了ー。左上にあるのは使わなかった窓シール。

側面と上部の窓は最初から黒く塗り分けられてるからそのままでもいい感じ。

他のトイストーリートミカやフィギュアと一緒に並べてみた。

プレイセットとして遊ぶにはちょうどいいサイズ感。

360度ビューの動画。

途中で不審者が侵入!?

ピザプラネットに変身!みんなで楽しくピザパーティー。

店内にエイリアンのスペースクレーンを設置できるよ。

お店に変身!シーンの動画。

おなじみの面々がやってきて賑やかパーティー。

初めてピザプラネット・トラックが登場するシーン。

ピザ店に行きたいウッディ、宇宙船に乗りたいバズ・・両者の思惑が一致。

ピザプラネットに到着した配達トラック。

しかしピザプラネットの入り口には門番が・・!?

空カップと空き箱でカモフラージュして、いざ潜入!

このあと二人は予想もしない人物と遭遇することに・・。

トイストーリー1をトミカで再現した動画。

映画とは異なる笑劇の結末!?

こちらは YouTube のまとめ動画。

ギミックを動画で紹介してるよ。

  関連記事) 『 アンディルームに変身!パノラマバッグ ウッディ & トイ・ストーリー トミカ

渋かわいいピザプラネット・トラック!劇中シーンを再現して遊べるのが楽しいね。

アンディルームに変身!パノラマバッグ ウッディ & トイ・ストーリー トミカ レビュー


トイ・ストーリー トミカとパノラマバッグ ウッディを紹介するよ。

こちらはトイ・ストーリー トミカの全6種類。

昨年の20周年を記念して発売された商品。めっちゃカワイイ!

デフォルメカーではなく、ちゃんと劇中モチーフの走行メカ。

バズライトイヤーの宇宙船が一番のお気に入り。

ウッディとRCカー。塗装やプリントがすごくきれい!

ブルズアイは台車から取り外せて、足裏にはA、N、D、Yの文字。

ブルズアイに跨るウッディ。『走れ!風のように!ブルズアイ!』

おもちゃ箱はブルズアイとつなげることができて人形も乗せられるよ。

バズライトイヤーの宇宙船とエイリアンのクレーンゲームはパカッと開く。

エイリアンとグリーンアーミーメンは半分ぐらいの大きさ。

今年(2016年)1月に発売された『パノラマバッグ ウッディ』。

最初に見たときはウッディの四角い顔にちょっと引いた(笑)。

開封ー。引き出し、ベッド、滑り台などのパーツが付属。

ただの箱だからあんまり期待はしてなかったけど・・

展開するとこの通り。めっちゃいい感じ!

展開後のひろがり具合は想像していた以上に大きい。

トイストーリーのトミカやミニチュアをたくさん並べてみた。

かわいくてわくわくしちゃうねー。床の絵が立体的に見えるのもグッド。

トミカを滑り台で走らせることができるよ。

ジャンプしてベッドに飛び移ろう。

窓の外からおでかけするウッディとグリーンアーミーメン。

手を差し込んで窓にぶら下がることができる。

外から見るとこの通り。劇中のシーンを再現して遊べるよ。

壁にはロープにぶら下がるグリーンアーミーメンの姿が立体的に描かれてる。

壁紙はリバーシブルで変更可能。

トミカを停車させる各棚の背景シールも立体的に見える。

いろいろなフィギュアを集めたよ。レックスはラージフィギュアコレクション、

スリンキー/ボー/ハムはミニブリスターコレクション、
ポテトヘッド夫妻はガチャジオラマコレクション。

ゴジラになりきって遊ぶレックス。

ニセゴジラって言われないように熱線を放出!?(笑)

ゴジラつながりでシン・ゴジラの第二形態、蒲田くんと遊んでみた。

蒲田くんはウッディにすぐなつきそうなイメージ。

でもポテトヘッドを見ると・・

コーフンしてバラバラにしちゃうイメージ(笑)。

動画。『バズライトイヤーがやってきた!』

劇中ではバズに嫉妬してたウッディだけど、この動画では大歓迎。

動画。『アンディカップ・カーレース!』

バズとウッディのトップ争いかとおもいきや・・
おもちゃ箱を切り離したブルズアイ&ジェシーが優勝!

こちらは YouTube のまとめ動画。

アンディルームの展開とおかたづけのシーンを早回しで紹介するよ。

  関連記事) 『 お店に変身!ピザプラネット・トラック

『 バズ・ライトイヤー 宇宙船ケース (大サイズ) 』 も発売中!
もうすぐ発売の 『 お店に変身! ピザプラネット・トラック 』 も楽しみー。

プラレールアドバンス 『 全線発着! トレインラッシュターミナル 』 レビュー


今秋、プラレールアドバンスから革新的な新商品が発売!

『 全線発着! トレインラッシュターミナル 』

想像してたより箱はコンパクト。

開封。そんなに部品数は多くない。

ベースのコントロールパネルとスピーカーがカッコイイ!

シールを貼り付けて準備OK!

ターミナルビルの行き先案内板などがリアルに再現されてるよ。

屋根を取り付けて完成ー。

上からのせるだけだから簡単に外せる。

複々線のレールに接続。じつにカッコイイ!子供向けトイとはおもえない本格的な風格。

スイッチオン!とともに流れるアナウンスは聞き覚えのある声!臨場感抜群!

ターミナル駅には在来線がよく似合う。

シン・ゴジラ のために用意した無人在来線爆弾の面々。

コントロールパネル。左側のスイッチで1~4番線の通過/停車を選択。

中央のスイッチで新幹線/蒸気機関車/在来線のモードを選択。
4つのボタンを押すと各モードに合わせた音声が流れる。

まさに無人在来線爆弾の発進基地!

怪獣王シリーズのシン・ゴジラを並べてみた。

無人在来線爆弾がゴジラにぶつかる名シーンを再現。

全線発車ギミックでゴジラのデカソフビにぶつけて遊びたい。

エンドレスのレイアウトに設置。複線外側高架曲線レールは事前に入手済み。

興醒めなブルーレールを使わず、グレーレールだけで複々線エンドレスを構築。

ターミナルを発車する在来線。

高架線路と高さが合わないからターミナルの下には5mm厚の土台が敷いてある。

マニュアルモードで運転中は中央4つのボタンで音声を鳴らす。

ドア開き音、発車メロディ、出発進行音、ドア閉じる音・・の4種類。

さらに、ターミナルを高架線路に設置!

じつに壮観な眺め。・・でも、ブルーレールがちょっと興醒め(笑)。グレーに統一してくれないかなー。

めっちゃカッコイイ!オートモードでは1番線列車の通過で、各番線の車両が一斉発車するよ。

コントロールパネルのスイッチで各番線の通過/停車を操作することもできる。

高架用の橋脚は自作。木枠にグレーのペーパーを貼り付けただけのもの。

複線外側高架曲線レールを入手した際に準備しておいたのだ。

高架線路の上に立つターミナル駅もカッコイイ!

在来線だけじゃなくて新幹線も走らせてみたいね。

こちらは YouTube のまとめ動画。

雰囲気抜群のアナウンスや走行音は画像だけじゃ伝わらないからぜひ動画を見てね!

じつにすばらしい革新的アイテム!
連続発車ステーションや交互発車ステーションも欲しくなるね!

シン・ゴジラ アイテム紹介その1 ソフビ、プラレールアドバンス(無人在来線爆弾) レビュー


シン・ゴジラのソフビとプラレールアドバンスの無人在来線爆弾を紹介。

こちらは屋外で撮影したムービーモンスターシリーズ・ゴジラ2016。

シタデルカラーで塗装済。造型はまあまあいいので塗るとカッコイイ。

ゴジラ上陸。建物を並べて街中に配置。ビルはウルトラシティシリーズ。

未塗装の状態だとちょっと迫力不足かなー?黒目ぐらいは塗ったほうがいいね。

放射熱線を吐くゴジラ。シン・ゴジラでは背ビレからも熱線放出で度肝を抜かれた。

腕や足の爪が塗られてなくて塗装はいまいちだけどシルエットがステキ。

なぜかダイアバトルスと対決!

縮尺がぜんぜんちがうけどおもちゃ遊びだからこれでいいのだ。

ダイアクロン隊員が逃亡。

圧倒的な大火力の前に正攻法じゃ敵わない・・?

ソフビに無人在来線爆弾をぶつける遊び。車両の種類が違うけどまあいいか(笑)。

直線レールとストップレールをセッティングして準備OK。

動画。『ゴジラにプラレールアドバンスをぶつける遊び。』

このぬるい動画がなぜか 1,800リツイート/1,700ファボ超え・・。
みんなアホなツイートが大好きなのね(笑)。

シタデルカラーでペイント。まずは口の中や爪を塗装。

下地の黒いところも塗装済だからそのまま上からペイントできるよ。

ソフビのペイントが完成ー。

手足の爪を塗って、全身の溝を赤く塗っただけ。

口元は血糊カラーのブラッドフォーザブラッドゴッドでペイント。

血糊カラーで口元をぬらぬらにするだけでぐっとリアルになる。

背中から尻尾まで全身くまなくペイント。

シン・ゴジラ版で印象的な赤い体色を再現。

横向き。このアングルが一番カッコイイー。

でも手が上向きにならないのがちょっと残念。改造しようかなー?

こちらはプラレールアドバンスの『無人在来線爆弾セット』・・というのはウソ。←

これは自作のセット箱。プラレールアドバンスの在来線はバラ売りだよ。

シン・ゴジラで活躍した在来線4セットを購入。

山手線、京浜東北線、中央線、東海道本線(湘南カラー)。
劇中では別カットで総武線も登場するけど今回は買わなかった。

無人在来線爆弾の皆さん。

4編成が並ぶと壮観だねー。

東京出張でお世話になるおなじみの車両。

シン・ゴジラを見た今となっては無人在来線爆弾にしか見えない(笑)。

こちらは『3Dペーパーモデル JR東京駅丸の内駅舎』。

Amazonで400円で購入。今はさらに値下がりして300円ほど。安い。

ゴジラと無人在来線爆弾と東京駅。無理矢理なスケール感(笑)。

東京駅のクオリティーもいまいちかなー。簡単に作れるのはいいけどね。

こちらはヤシオリ作戦の無人在来線爆弾を再現した動画。

プラレールアドバンスの無人在来線爆弾がソフビ・ゴジラを倒すぞ!

こちらは YouTube のまとめ動画。

動画では、怪獣王シリーズ、ハシ鉄・在来線、ペーパー建築模型・東京駅なども紹介してるよ。

シン・ゴジラで遊びすぎて単一記事じゃ紹介しきれないから
他のアイテムは次回以降の記事で紹介するよ。お楽しみに!

シンゴジラ関連記事はこちら。

   『 シン・ゴジラ アイテム紹介 その2
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ (ゴジラ2016) レビュー
   『 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ レビュー
   『 S.H.MonsterArts シン・ゴジラ 第2形態&第3形態セット レビュー
   『 S.H.MonsterArts キングギドラ Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts ミレニアム・ゴジラ(ゴジラ2000) Special Color Ver. レビュー
   『 S.H.MonsterArts シンゴジラ(ゴジラ2016)覚醒 Ver. レビュー

カテゴリ
プロフィール

タカ@茨城

Author:タカ@茨城
ミニチュアゲームのウォーハンマーやってます。茨城、栃木、千葉に出没 ひたちなか近辺のお仲間募集中。

 【ホームページ】
 【ツイッター】
 【YouTube】

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示